×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××


テーマ:
そろそろ、ぷろふぃ~るを書きかえる時が来たようです。

ってか、いま・・・




遅いわっ!




っとか、呟いたやろっ?(笑)




参考までに・・・

えんち家がとても愛に満ち溢れていた2008年5月の

えんちについて(改訂版) 

えんち家の崩壊から修復を誓った2012年1月の

えんちについて(最新版) 

えんち家が縮小して新たな1歩を踏み出した2013年1月の

えんちについて(超最新版)

・・・とまぁ、こんな感じ。




こうやって、昔の記事を並べてみると

意外と更新してるんだ、やるなぁ、自分!

と、ちょっと褒めてあげたくなったよ。(〃ー〃)ゞ




とりあえず、引越後、11ヶ月で再びの引越。

私の人生の15度目の引越だった。

当分、ここに居座る予定ではあるが

娘たちが愛する殿方を見つけ、ここから巣立ってしまったら

もっと手狭なところに引っ越さねばならんだろうと

楽しみ半分、悲しみ半分の今、現在を必死に生きてるんだ。

私の人生も残すところ25年余り・・・。

波乱万丈ではあったが、自分の人生に悔いはないと

笑って亡き父の元へ、逝けたらと思って止まない。




家族構成

●一家の主:えんち

誕生日を尋ねられると、ちょっと嬉しい。

なんたって、我が青春のヒーロー田原俊彦と

同じ誕生日、2月28日だから。

しかし、悲しいことに

いま、職場の若い衆にそんなことを言っても

みんな揃って目を丸くしながら




(゜Д゜)はぁ?




みたいな顔をされてしまうんだ。

昭和と平成のギャップありありなんだぜっ。




歳を食うごとに、私は丸くなった気がする。

体型が?

確かに、それも一理あるが

1番にストレスを感じない生活が実現したからだろう。

やかに、日々しく、いつもって

暮らせているので、そんなところに感謝したい。

とんがることなく、のらりくらりと生きて行こう、と。




相変わらず、自由な時間は

ほとんど韓国ドラマを観て過ごしている。

最近、観た“私の期限は49日”

“シンイ” は、とにかくお勧めする。




昨年7月に初孫ができ、近頃の休日の過ごし方は

もっぱら子守りである(笑)




●長女:みくちょん

某おいしいアイスクリーム屋さんで働く長女の

基本生活スタイルは変わらない。

日に12時間は寝ないと寝た気がしないらしく

ほとんどベッドの中で布団にくるまっている。

このクソ暑い夏に、布団にくるまって?

不思議に思われるかもしれないが

長女はいつもエアコンはガンガンつけっぱ。

冬には暖房ガンガン、夏には冷房ガンガン。




そう言えば、自動車免許も取得し

私の車に勝手に初心者マークを貼り付けて

運転の機会を狙っているよ。




●三女:ゆめ

中学2年になったと言うのに

甘えん坊なところは変わらない。

異常なほどに、母親である私に執着し

先日、1歳になったばかりの姪っ子にまで

嫉妬するほど、私を愛しているらしい。

愛情は重ければ、重いほど

逃げ出したくなるということに

まだ気付かないお子ちゃま。




もやしが大好きなのは

我が家の家計を気遣ってくれているんだと

勝手に思っている。

さすれば、なんていい子なんざましょっ!




ボカロが好きで

歌詞もメロディもすぐに覚えるくせに

学校の勉強だけは、身に入らないもよう。

それって、あかんよなっ?

来年の今ごろが恐怖でならない。

チビを受け入れて下さる高校は、はたしてあるのか?




えんち家3名の紹介はこれで終了。

あれ?次女は?

と思った方もいるだろう。

なので、次女の事も少し書いておこうか・・・。




●次女:はるぴょん

17で大阪で1人暮らしを始め

18の冬に結婚・・・

19になる夏に、出産

19の春には、敦賀にUターン

20になるこの夏、私の極近所に引越し

今に至る。




まだまだ子どもだと思っていたが

母となり、育児を通し、自ら育ってるって感じ。

細っこい身体で、8キロ以上ある子を抱っこして

家事炊事は大変な事だと思う。

私の出来る限りのフォローはしてあげたいので

極近所への引越は正解だったと思う。




●初孫:じゅじゅ

先日(7月24日)、初誕生を迎え

1歳になったばかりの、我が家のアイドル。

あんぱんまんに囲まれて生活をしているせいか

スーパーであんぱんまん商品を見つけると

“ぱんぱぁん”と指をさし

私の職場のユニホームにプリントされた招き猫には

“にゃんにゃぁん”

言いながら、ツンツンするし

大好きなお母さんのおっぱいには

“ぱいぱいっ”とかぶりつく。

その姿は実にワイルドで頼もしい(笑)

これから、もっともっといろんなことを吸収し

覚えていく年頃になるので

私たち大人が非常識にならないよう注意が必要だ。

すくすく育ってくれよと願うばかりだ。




●義息子:骨折君

長女の義弟であり、チビの義兄であり

私の義息子であり、次女の旦那であり

じゅじゅのお父さんが・・・骨折君、若干21歳。

住み慣れた大阪を離れ、職も変え、次女の為に

海と山と原発しかないここ、敦賀に来てくれたことに

大いに感謝したい。

ヨーロッパ軒が大好きなくせに

なかなか店名が覚えられず

ヨーロピアンと言ってしまう。

そんなところが、憎めない可愛さである。

まだまだ遊びたい盛りだけど

堅実に、誠実に、暮らしてくれと願うところ。




先月より次女もバイトを始め

市内某コンビニおよび、市内某SCに

時々出没するので、よろしくお願いします、だっ!




家族構成はこんなとこでしょうか。

次に私の詳細を書いておこうか。




えんちのこと




●最近の

じゅじゅの日々の成長が、今の私の喜び。

ついこの間まで出来なかったことが

今日は出来た・・・毎日が驚きと喜びでいっぱいだ。

じゅじゅのおかげで、笑顔が増える。




●最近の

心を乱すものがないので、最近は怒ることがない。

チビの成積の悪さも、怒る気も失せるレベルなので

怒ったりはしない。呆れるだけで・・・。

同居してた頃の、とんがった自分は

今は角も取れ、丸く丸くなっている。




●最近の

先日、このブログが職場に波紋を呼んだこと。

私の日々の徒然を好意的に読んでくれる方もいれば

そうでない方もいらっしゃると言う事実。

誹謗されるのは哀しいことだ。とても・・・。




●最近の

楽しい・・・じゃなくて、楽ちんのほう!

SCの近所ゆえ、買い物がとても便利でらくちんだ!

駐車場よりも家のほうが近いんちゃうか?な距離ゆえ

近頃はラクを覚え、食事の手抜きが増え

惣菜屋さんの弁当が主食になりつつある(笑)




●最近の

離婚後、過度のストレスがあったのか

胃潰瘍を患った。

あの胃の痛みは今でも忘れられないほどで

自分が死ぬんじゃないかとさえ思った。

ちょうど年末年始で、病院へも行けず

職場では、手で胃を押さえ

家では、痛みに転がりながら過ごしたのが

今では懐かしい。

ピロリの除菌も完了し、胃はすこぶる元気。

ただ・・・

1ヵ月前から咳が治らないのが、悩みの種。

そろそろ治ってもいい頃なのに・・・。




●最近の

私が今まで勤めていたどの職場よりも

現職場のチームの和は素晴らしい。

みんな、とても仲が良くて、月1化している

飲み会もそのノリの良さで、ちゃっちゃと決まって

ワイワイ盛り上がるんだ。

このスタイルは崩さないで、仕事もアフターも

どっちも一生懸命でやっていきたいと思う。




●最近の

私たち家族のノリはハンパじゃなく

誰かがリビングで、それはノリのいい

CMソングを歌い出したとする。

すると、キッチンから私が

隣の部屋からチビが、奥の部屋から長女が

最後には、みんなが1つのところに集まって

大合唱となって、笑い転がる。

これは、予告なしのフラッシュモブだっ!

ほんま・・・こんなことばっかりやってるから

親戚から、おまいら・・・あほちゃうか?

って言われるんだと思われる。

次女が壺(ツボ)って、よく歌い出すのは・・・









●最近の

睡眠欲がきてる。

1日24時間のうちで、睡眠ほど

無駄に感じる時間はないと、いつも思っているのだが

近頃は子守り疲れか、体調不良のせいか

いやいや・・・歳のせいなのか

食事の後、一服の後、お風呂の後・・・

ほんの一瞬の気の緩みで、つい爆睡してしまう。

ふと目覚め、時間を無駄にしてしまった悔しさに

イーーーッってなるんだ。後の祭りだけど。




●最近の不足

ゆっくり岩盤浴やサウナに行けてない。

自分のしたい時に、エステの予約が取れない。

カラオケしたいのに、喉が不調すぎる。

ライブに行きたいのに、GARNET CROW は解散してしまった。

大阪に遊びに行きたいのに、時間も金もない。




とりあえず、宝くじを当てていきたい。

とか言ってるけど・・・

実はサマージャンボ、買うの忘れた。




●最近の思い

私の死後、溢れた要らないものの

処分に困らないよう、少しづつ断捨離しようと

心に決めた。

要らないものは買わない。

服にせよ、小物にせよ

ブランドも流行も、どうでもいいので

もうこれ以上、増やさないでおこうと決めた。

そして、少しづつ捨てて行こうと思った。

だけど、3人の娘に何かひとつづつ

形見として、残してあげたい気もする。

こんな母をいつまでも忘れないでと・・・。




ぷろふぃ~ると言うものの、近況報告だな。

特技も趣味もこだわりも、何も変わっちゃ~いない。

家族構成と住まいが変わっただけだ。

あとひとつ、変わったのは

髪がショートになったことかもっ!

今度、また書きかえるとしたら

長女が結婚して、また家族が1人減った時かなぁ。

何年後になるのか?

神のみぞ、知るやね(笑)




他愛無い、ぷろふぃ~るを

ここまで読んでくれてありがとう。

今日も仕事は16時から・・・ということで

のんびり午後の風を感じているえんちでしたぁ。




最後に、いつものクリックよろしくです。

こちら→
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。