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M3遣いのブログ

ライカではなく、BMWのほうです(^^ゞ
日々想うことをまったりと・・・

2024年も大晦日となりました



今年もいろいろありましたが、ちょっとネガティブな話題で今年を締めたいと思います



景気の良い話で終わりたい方はどうかスルーお願いしますm(_ _)m





さて、「杞憂」(杞人憂天)という言葉があります



昔の中国の故事で、空が落ちてこないか心配で食事も睡眠もままならない人のことで、無用の心配を表します



空が本当に落ちてくると思っている人は僕も含めてもはやいないだろうと思います



しかし、科学の進歩によって宇宙のさまざまなことが解明されつつあり、杞憂は無用の心配ではないことが科学者たちによって予言されています



僕ら地球上の生物が繁栄の恩恵を受けている太陽は、およそ45億年前に誕生



その太陽にも寿命があり、推定100億年前後とされているそうです



つまり多少の誤差はあれど、あと50億年くらいで太陽は寿命を終えることになる



寿命を迎えた恒星は、急激に膨張し近くを公転している惑星たちを呑み込み、その後膨張から転じて収縮を始め、最期は地球と同じくらいの大きさの白色矮星→黒色矮星となって恒星としての一生を終えます(太陽の10倍くらいの質量がある恒星だと、いわゆるブラックホールになる可能性があるそうです)



つまり、気の遠くなるような遠い未来ではあるけれど、杞人が憂えた空が落ちてくるのは、無用の心配ではない




僕が言いたいことは、



昨今の日本の政策を見ていると、持続可能な社会をめざしているとは到底思えないような刹那主義的、イソップ寓話の「アリとキリギリス」のキリギリスのように見えるのです



東日本大震災による福島第一原発の事故を受けて、一時は原子力依存を止めようとしたエネルギー政策も、その後なぜか撤回されてしまった



しかも原発の稼働により増え続ける核のゴミ問題も、棚上げされたまま先送り



そもそも無害化されるまで10万年かかると言われている放射性廃棄物のことを、10万年間安全に閉じ込めておけると一体誰が保証できるというのだろう(いや、誰もできない)




経済に目を向けてみても、日本の国債発行残高(借金)は1,100,000,000,000,000円(1,100兆円)を超え、

経済対策や少子高齢化対策には積極的な財政出動が必要だとして国家予算(令和7年度:115.5兆円過去最高)は膨らみ続け、借金を減らそうとする動きは少なくともコロナ対策が始まって以降全く見られない




国債は今必要なお金を将来の子孫に借りて運用しているので、すごく乱暴な例えだけど、奨学金を借りる時に、孫やひ孫に払わせますと孫もひ孫も承諾していないのに臆面もなく言っているようなもの・・だと僕は思う




少子高齢化はもはや止めようがなく、出生率が現状と変わらないとすると60~80年後の日本の人口は現在の約3分の2以下の8,000万人程度になると推計されています(厚労省HPより)



返済すべき世代の人口がどんどん減っていくのを知っていながら際限なく借金を重ねるのは、困難を先送りして今だけを乗り切ろうとするキリギリスと何も変わらないと僕は思うのです





憂いの多い杞の国の人と変わらない僕には、さらに心配なことがあります



近年、老朽化の加速によって水道管の更新が予算的にも期間的にも追いつかず漏水していると解っていてもすぐに対応できない自治体が増えているそうです



また、古い橋が架け替え時期を迎えているにも関わらず予算が確保できなくて、住民が川を渡るのに迂回せざるを得ず不便を強いられている地域があります



橋だけではなくトンネルや道路、ダムや鉄道や建物なども、今後次々と耐用年数を超え、更新時期を迎えます



高度経済成長期に当時の潤沢な財政力によって怒涛の勢いで整備された多くのインフラも、いずれ役目を終え、更新が必要になることは誰の目にも明らか



今後地球温暖化の影響で確実に自然災害は増えていき、それによってダメージを受けるインフラや建物等はさらに多くなるだろう



その時に、果たして日本はそれらを更新・修復して持続させようとする体力、国力、経済財政力、そして気力が残っているのだろうか




テレビで最新ニュースを分かりやすく説明してくれるあの人も、日本は国債の発行残高に匹敵する海外資産を保有しているから大丈夫、と太鼓判を押していたけれど・・



世界情勢の変化によって日本が国際紛争に巻き込まれ、海外資産や国内資産が凍結されたり没収されたりすることは絶対にないという保証はどこにもない




はぁ~ε-(´Д` ;)  今年最後のため息デス




50億年後の地球滅亡を含めた心配は尽きませんが、僕の目下の悩みは、次々と届く(もちろん自分が注文した品物ですが)アマ〇ンのダンボールの置き場所がなく、ついに部屋の入口に置かざるを得なくなって、体を通す空間が20cmくらいになり、ダンボールの隙間を縫うように横向きにならないと部屋の出入りができないこと



大地震が来たらモノの下敷きになって死ぬのは確実だと分かっています



分かっているのにやらないのは、キリギリスや今の日本の政治と同じだなぁ




〓今日の1枚〓


今日は午後から晴れて、窓からあたたかな陽が差し込んで暖房いらずでした( *´﹀` *)


皆様の1年が幸多くより良い年となりますように☆。.:*・゜







転落事故による負傷(診断名:前額部挫創(一部挫滅)、右橈骨遠位端骨折)から約2ヵ月、仕事復帰から1ヵ月が経過しました


徐々にできることも増えてきて、今日は負傷後初めて洗車しました


洗車後、曇りがちだった天気も良くなってきたので、10キロほど離れたダム湖までクルマを走らせ、遅い紅葉を眺めながら洗車後の滴(しずく)を拭き取りました








家に帰ってから、負傷後何度もチャレンジするも一度もできなかったペットボトルのキャップを骨折した右手で回して開けることに成功しました


なんてない日常ですが、このように以前普通にできていたことがまた、少しずつできるようになるのが嬉しい


一方で、後遺症や完全には元に戻らないのではないかという不安もあります


右手中指の痺れは依然として指先の感覚がほぼ無く、手首の可動域は前後に10度くらいしかなく、通院によるリハビリを続けていますがなかなか好転しません




入院と自宅療養だった最初の4週間と比べると、仕事復帰してからは格段に体や手を使う機会も増え、それ自体がリハビリになっていると思います



この間あらためて感じたことが三つあります


ひとつは、歳を取るとケガの回復が遅いなぁとつくづく思います


金属のプレートを入れた手首の傷はようやく先週塞がったばかりだし、30針縫った頭の傷は、油断するとすぐ割れて流血

いまだに絆創膏が手放せません


僕より少し前にガラスで足を切って大ケガをした小学生の男の子は、1ヵ月も経たないうちに友だちと公園を走り回っていました


必ずしも年齢だけのせいではないかもしれませんが、細胞の再生能力は以前と比べると確実に衰えているよなぁと思います



ふたつめは、僕等が今暮らしている社会は、明らかに右利きを前提につくられていると、自分が右手が不自由になってあらためてまざまざと思い知ったこと


職場復帰して2週間ほどは、クルマの運転がまだできなかったので電車通勤したのですが、ICカードをかざすパネルが右側にしか設置されていないため、左手でカードを持ってタッチするのがとても不便に感じました


住んでいるマンションのエントランスのガラス扉も右開きで、これまで20年以上何も感じず開けてきたけれど、骨折した右手では重くてビクともしない


仕方なく左手で取っ手を手前に引くのですが、引っ張った左手と体が交差するのでそのままでは中に入ることができず、左手で少し開けて隙間に足を差し入れ、全身を使って扉をこじ開けるようにしないとドアひとつ通ることができない


他にもさまざまな場面で左手を使うことによって少し器用になりましたが、その一方で世の中に1割以上いるといわれる左利きの人たちは、人知れず苦労をしているのだなあと実感しました



最後のみっつめです


それは、職場の同僚の皆さんをはじめとする周囲の人たちへの感謝です


事故直後、現場はテレビドラマのような血の海になっていたそうだし、ドクターヘリで搬送された程なので、皆さんものすごく心配してくださいました


職場復帰して、会う人会う人、「復帰できてよかったね、心配したよ、大丈夫?」と声をかけてくださって、「自分のほうこそ、1ヵ月も休んで皆さんに迷惑をかけてしまってすみませんでした」と平謝り


そんな中でとりわけ感謝したいのが、毎日一緒に仕事をしている同僚の皆さん


できないこともまだまだたくさんある僕ですが、過度に気遣われることもなく、普段通り接してくれたことが何よりありがたかったです


右手のリハビリもまだまだ完全復活への道のりは遠そうですが、ぼちぼち、でもサボらずにがんばりたいです


後年この出来事を振り返って、大変だったけど貴重な経験だった、と笑って話せるようになるといいなと思います



あ、ひとつ書き忘れていました


ようやく愛車M4の運転ができるようになったのですが、リバース(バックギア)に入れる時だけは痛みに悩まされています


Rが1速の左上に切られていて、走行中の誤操作を防ぐため思い切り(殴るように)左に引き寄せないとギアが入らない




この時だけは、まだ握力が12,5kgしかない右手の弱弱しさに泣きたくなります



明日は早朝から餅つきです

あまり役に立ちそうにありませんが、できることをがんばろうと思います






前回のブログで報告した転落事故から、ちょうど28日目(4週間後)の2024年10月25日に、仕事復帰しました



まだ頭の傷も、切開して金属を埋め込んだ右手首の傷も完全に塞がっておらず、めまいも収まっていませんが、とりあえずまた仕事ができることの喜びを感じています



自分の不注意が原因の事故により多くの皆様にご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます




仕事復帰は果たしたものの、右手の機能は事故前の20パーセント程までしか回復しておらず、従ってクルマの運転もまだできない



当然治療やリハビリのための病院通いは自家用車は使えず、電車やバスも不便な場所にあるので、大部分をタクシーに頼りました



その回数は約1ヶ月の間に20回



もともとタクシーを使うことがほとんどなかった僕にとっては、今までの人生で乗った全ての乗車回数を上回る頻度でタクシーのお世話になりました



まずありがたいと思ったのが、スマホにアプリを入れて支払い方法を紐付けしておくと、全てがアプリで完結してしまうことの便利さです



タクシーアプリを使い慣れている人にとっては今更な話だと思いますが、昔のイメージだと、


①タクシー会社に電話して今いる場所と行先を伝え、係の人が〇〇分くらいで行きますと手配してくれる


②運転手さんに行先を告げ、その土地に不慣れな人だと自分から道案内をしないと辿り着かない


③支払いは現金で、運転手さんがお札も小銭も入った大きめのバッグからジャラジャラお釣りを出す


みたいな感じでした




今は、スマホのGPSをオンにしていれば、アプリで「タクシーを呼ぶ」ボタンをタップするだけで数秒から数十秒で「あと〇分で到着します」とヒットしたタクシーの位置がリアルタイムでアプリ上に表示されてわかりやすい



乗り込んだ後も、タクシーのナビに目的地が自動登録されているので不慣れな運転手さんでも道に迷うことはない



目的地に着いたら降りるだけで決済が自動的に完了。あとは任意でアンケートに回答するだけ



20回分のタクシー運賃の出費はもちろん痛いけれど、背に腹は変えられないし怪我をして不自由な身体の自分にはとても有難かったです




アプリで来てくれるのは近隣の様々なタクシー会社の車両で、一番多かったのがトヨタのタクシー専用車両コンフォート


そして次に多かったのが日産の同じくタクシー専用車両クルー


一見するとほとんど同じようなクルマに見えますが、後席の乗り心地はクルーの方が断然上でした


複数の上記車両に乗って同じように感じたので確信が持てるのですが、コンフォートは、車名とは裏腹にゴツゴツした突き上げが大きく、後席の乗り心地は決して良いとは思えなかったです

一方のクルーは、凹凸の激しい傷んだ舗装路でも不快感はなく、「これなら高速乗って遠距離でもOKかも」と途中で思ったほど快適でした



また、2度だけタクシー用に販売された旧型(3代前)のプリウスに乗る機会がありましたが、クルーやコンフォートに比べると当然ですが後席のフットスペースは狭く、乗り心地もコンフォートに似たり寄ったりで、あまり良い印象は残りませんでした


都市部でよく見るJPN TAXI(ジャパンタクシー)は僕の地域では走っておらず、今回乗れなかったのは残念です





また、運転免許を取得して以来、これほど長い期間運転していないのも人生初の経験です


現在愛車はディーラーさんが1ヶ月ぶりに職場から自宅の方へ移送してくれて僕が運転可能になるのを待ち侘びてくれていると思います


治療とリハビリをがんばって、1日も早く運転したいです