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M3遣いのブログ

ライカではなく、BMWのほうです(^^ゞ
日々想うことをまったりと・・・

桜の便りが聞かれる季節になりました。


仕事が4月~3月の年度なので、僕の中での一年間と言えば年度末のいまが1年を振り返る感じになります。


今年は、建築以来およそ50年を経過した事務所の耐震補強工事(柱だけ残して壁も床も全部作り変える大規模なもの)がありました。


これを書いている現在もそうですが、約半年間、さまざまな制約がある仮事務所で営業を続けるという、僕の仕事人生の中でも特に印象に残る年になりそうです。



とりわけ大変だったのは、引越しでした。戻りがまだなので、過去形ではなく、「です」というべきかな。


数十年動いたことのない、机や収納家具や大量の資料・100人収容の会議室の椅子や机など、引越し業者から依頼された物品リストを作成するだけでも大変な作業でした。


荷物を出す往路の引越しは9月中旬のまだ暑いさなかで、僕は作業中に2回、意識を失って倒れました。


もちろん人生で初めての経験で、悔しい、皆に迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちと同時に、年齢による体力の衰えをひしひしと感じました。


今さら当たり前の話ですが、屋外で作業する際は適度な休憩と水分補給が必須です。甘く見ていた自分が恥ずかしい。



さらに、新型コロナの影響も昨年に引き続き大きく受け、地域福祉に関わる事業が大きな柱でもあるので、コロナ禍でもどうやってサービスの質を落とさずに事業を継続できるか、常に頭を悩まされた年でもありました。


その一方で、全力で支援した若者が国家資格をようやく取得できて就職も決まるなど、とても嬉しいこともありました。



先日4月1日付の人事異動の内示もあり、来年度も異動せず残留することがほぼ決まって安心していたところ・・


3月17日(金)に突然ボス(直属の上司の上司)がアポなしで仮営業している事務所に僕を訪ねてきました。


事務室ではなく別室で話すよう促され、いったい何事だろうと思っていると、ボスがおもむろに取り出したのは、僕の今年の人事評価結果でした。


僕(心の中で)「あれ、評価結果を部下に伝えるのはボスではなく直属の上司のはずなんだけどな・・」


ボスから示された総合評価は5段階評価のうち下から2番目。


来年度の給与にも反映されるマイナス評価です。


自分で言うのもなんですが、かなりショックでした。


ボスは言いにくそうに、「あなたの上司が、全項目オール2を付けてきたんだよ。」


僕「何を根拠にこのような評価になったのか聞きたいです」


「わかった。それは彼に伝えておくから」



ちなみに、今とは違う上司から評価された僕の前年度の評価は上から2番目(給与プラス評価)だったので、1年で2段階下げられたことになります。


思い当たることと言えば・・


ふだん別の事務所に居てめったに来ない今の上司があまりにも仕事に必要な情報を提供してくれないので、「もう少しこまめに情報をください」と言ったことはあります。


けれどそれは仕事をスムーズに進めるために必要だから言ったことで、上司を批判したとか文句を言ったとかそんなレベルではありません。


少なくとも、プラス評価を受けた前年度と変わらない仕事はしたという自負はあるのになぜこの低評価?
・・という思いはあります。


言葉で表せば、「やってられるかよ!」



30年以上今の会社で働いていますが、初めて転職という言葉が頭をよぎりました。


少なくとも、来年度もがんばろうという気持ちには正直言ってなれません。引越し(戻し)の日にちは容赦なく迫ってくるけれど。


大好きな海を見に行きたい

 

 

【福岡県糸島市芥屋海岸】

 

 






 

昨日の午後、外回りの仕事から帰ってくると、事務所に残っていた同僚がしきりにため息をつきながら何かつぶやいていました。



あまりにもそれが長く続くので、何か聞いてほしいのかなと思い、


僕「どうかしたんですか?」


同僚「もう、ショックで・・何もかもマスクが悪いんだわ」


「???」


「3年もマスクしてると、自分の顔がどう変わったのかわからない。もう、ショックが大き過ぎて」



彼女の話をまとめると、


写真を報告書に掲載する作業をするため、カメラに保存したデータをパソコンに転送して選別していたところ、たまたま彼女自身(皆マスクを外して撮った集合写真)を見つけ、頭の中の自分の顔と写真に写った自分とのギャップに驚き、めっちゃ落ち込んでいるそう。



彼女はそのギャップを、マスク生活が長かったせいで自分がお肌のケアを怠っていたからだと結論づけ、



「いつも周りから『若く見えるね』って言われて自分でも自信があったのに、写真を見たら年齢相応。今までみんなお世辞を言っていたんだわ」



僕は慌てて「そんなことないですよ」と言ってみたものの、その言葉は宙を彷徨い虚しく消えていく。




話はちょっと逸れますが、最近会社の人事から、「名札用の写真を更新するので各自撮影してメールで送信するように」との通知がきました。



僕はスマホホルダーと三脚を自宅から持ってきて、セルフタイマーで撮影して送ったんですが、それを見ていた同僚(別の人)から、「私のも撮影してもらえませんか?」と頼まれたのですが、「ごめんなさい。機材はお貸ししますので自由にお使いくださいね」とやんわりお断りしました。



最初のエピソードの彼女が言っていたことが誰にでも当てはまるごく当たり前のことだと知っていたからです。



自分で撮ったものなら、たとえギャップを感じたとしても納得できるから。




政府は、2023年3月13日から、マスク着用についての基準を見直すことを発表しました。


マスク着用 “3月13日からは個人の判断で” 政府が決定 



相変わらず、何か問題が起きても政府が追及されることがないような、これまでの日本政府らしい逃げ腰の判断だなと思う。



今年5月に広島で開催されるG7サミット(主要7ヵ国首脳会議)を前に、世界じゅうに発信される日本の街なかが相変わらずマスク姿だらけだとマズイのでは・・という妙ちくりんな理由で着用義務の実質解除を急いだという一部メディアの推測もあながち間違ってはいないだろうと僕は思います。



新型コロナが流行する以前も、さまざまな理由で常時マスクを着用している人は確実にいたし、政府の方針が施行されてもマスクを外さない人ももちろんたくさんいるだろう。




僕は、着用が望ましいとされる場面を除いては、できればマスクは外したい。



呼吸が苦しいというのもあるし、相手と話すときにちゃんと表情も見えたほうがより伝わりやすいと思うから。



もちろん、政府発表にもあるように、事業所ごとに従業員にマスク着用を推奨することは問題ないとされているので、会社の方針で引き続きマスク着用となれば従わざるを得ません。



親しい人との会食も、もう長いこと行っていないなと思いました。



ウイルスが無くなることはないと思うけど、少しでも以前の日常に近づける日が来るといいなと思います。




今日の一枚(所有者さんの許可を得て掲載しています)



先日洗車に行った時、世代が異なるBMWの2ドアクーペが偶然3台並びました。



左は、E30_325i Mテクニック(左AT)

約30年前の車ですが、大切に乗ってあることが分かりました。独特な給排気取り回しを持つエンジンルームも見せていただきました。


1気筒当たりの排気量が理想的と言われる2500cc直6エンジンを僕もいつか味わってみたい。



中央は、E92_335i(前期)

エンジンは、僕も以前1Mクーペで乗った名機N54B30Aを積んだ当時の3シリーズフラッグシップです。


20歳代くらいの若い人が乗っていて、前期型にこだわって選んだこと、とても気に入っていると話してくれて嬉しかったです。



右が、僕の愛車F82_M4(後期)左MT


今年、2回目の車検を迎えます。次々とリリースされるBMWの新車がどんどんおかしな方向(個人の見解です(^^))に行っている中、BMWのデザインとエンジンの正当な系譜を受け継ぐ最後(あくまで個人の見解です!)のクルマとして、これからも大切に乗っていきたいと思います。






会社の研修が、一部を除いてすべてオンライン形式に変わりました。



オンラインといっても、Zoomなどを使ったリアルタイム形式、動画視聴など様々ありますが、ウチの場合は研修会社に丸投げしていて、人事が指定したテーマ研修をパソコンまたはスマホで受けるものです。



職種や役職に応じて必修のものと選択のものがあり、事前に受講科目の調査があったので、今の自分に必要と思われるものを申告していました。



受講期間が半年ほど設定されてあったので、1ヶ月1科目強のペースで受講すれば大丈夫かなと軽く考えていたけど、日々の仕事に追われて歳月はあっという間に過ぎていく。



受講期限は今月末。



テーマによって受講時間が異なり、僕が選択した科目はいずれも1テーマで180分とか長いものばかり。失敗だったかな。



今、(勤務にはならないけど)休日を返上してスマホとにらめっこして受講しています。




スマホでどこに居ても受けられるのはありがたいけれど、画面ごとに選択肢を選んだり、理解度テストがあったり、レポートを送信したりしないといけないので全く気を抜けない。



でも、研修の動画はほとんどが日本以外の国で制作されていて、その国の文化や考え方を反映しているから、必ずしも日本やうちの会社でも同様に当てはまるとは限らない。





今受講しているのは、「仕事のモチベーション」がテーマの研修です。



欧米の大企業らしきところで、上司が部下に仕事を任せるにあたって、その人の得意・不得意分野を見抜き、特性に合った業務をやらせればいかに効果的な成果を生み出せるかをこんこんと説いている。



天邪鬼(あまのじゃく)の僕は、でもねぇ・・とつぶやく。



現在の職場は僕を含めて4人。専門も資格も経験も年齢もまちまち。



一緒に仕事をしていると、その人の性格や仕事のやり方の特徴が見えてきます。



経験が長く、それを誇りに思っていて、きっちり仕事をやるけれど、変化や改善をあまり好まない人。



国家資格を持っていて専門性が高く、その分野での信頼は厚いけれど、それ以外の仕事には関心が薄い人。



コミュニケーションが得意で、初対面の人の懐に飛び込んで自分のペースに巻き込むのがとても上手いけれど、事務作業がちょっと苦手な人。



そして僕は、コミュ障で人と接することが苦手。几帳面だけど完璧主義的なところもあって仕事の効率が悪い。



そんな個性豊か(?)な4人の職場で、いかに全員のモチベーションを高く保つかというのは、日頃から特に気掛けているけれど容易ではありません。




話は突然変わりますが、先日あるテレビ番組で、江戸時代に日本全国を歩いて驚くほど正確かつ精密な日本地図を作った伊能忠敬を特集していました。



伊能忠敬といえば、学校の歴史の授業で上記のことを習い、50歳を過ぎてから地図作りを始めたこと、以後十数年かけて日本地図を完成させたこと、くらいしか知りませんでした。



番組では、忠敬が50歳を過ぎてから天文学に興味を抱いたこと、緯度1度の距離を測定することで、地球の大きさを測れるのではないかと考えたこと、そのために江戸から蝦夷(北海道)まで行ってその距離を測ろうと考え、当時幕府が切望していた正確な蝦夷の地図を作ることを口実に幕府を説き伏せたのではないかということが紹介されていました。



上記はあくまで仮説ですが、地球の大きさを知りたいという自分の探究心のために結果的に日本全土の地図を完成に至ったのだとしたら、これほど壮大なロマンはない。



しかし、緯度1度の距離を測るのが目的だったとしたら、江戸から蝦夷に行って測量した時点でそれは達成されたはず。



ところが、口実だったはずの蝦夷までの正確な地図を幕府に提出したところ思いのほか好評で、続いて東日本の地図も作るよう依頼され、結果的には遠征10回、17年にわたって日本地図をついに完成させるに至ったという。



番組では、この地図作りが途中(第5次遠征)から幕府の事業(国家プロジェクト)に格上げされ、忠敬も断るに断れなくなったのではないかという推測とともに、それだけでは説明できない何かが、彼を突き動かしたのではないかという。



それは、彼自身も最初は口実に過ぎなかった地図作りが次第に楽しくなったのではないか、そして、幕府の期待に応えて日本地図を完成させたいという強い思いが忠敬に途中から芽生えたのではないかという説です。




僕はスマホで研修を受講しながら、これこそがモチベーションの源なのだと理解しました。



僕は忠敬が日本地図を作り始めた年齢とほぼ同じですが、最近体力や記憶力の衰えを顕著に感じています。



江戸時代の人々の平均寿命や医療事情を考えると、忠敬の50歳を過ぎてからの行動力やバイタリティーは驚異的です。



ついつい、「俺も歳を取ったなぁ」と言い訳のようにつぶやきたくなる今日この頃ですが、心が折れそうになったら、忠敬の偉業を思い出してがんばろうと思います。




今日の一枚【写真と本文は関係ありません】

先日の寒波の際は、ここ九州福岡でも大雪警報が発令され雪が積もりました。

僕の家(マンション)は坂の上に建っていることもあって、出勤が困難になるのではと考え、職場で一夜を明かしました。

寒い思いをさせてしまってごめんな、M4。

寒波が落ち着いたら、しっかり洗ってあげようと思いますʕ•ٹ•ʔ