GWの思い出〜(2024)後半 | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

5月3日は👇のLIVE





チケットはファンクラブでとったので、

かなり前からの楽しみ😊


始まると一瞬で終わってしまうけれど、

やはり無いよりは嬉しい😃です。



1.2日と異動した先での仕事、

覚えることばかり💦💦頭が2倍にも3倍にも

腫れあがっているのではないかと、

思ったくらいだったけれど、

少し発散したお陰で楽になったかな?



4日は

「元明天皇展…リターンズ」



に行って来ました。


「平城宮跡歴史公園」にて

2024.4.13〜6月16日まで開催されて

います。


リターンズなので、

令和2年にも開催していた

みたいなのですが、

今回、私は初めてです。


2022.9に




元正天皇展に行ってから

元明天皇は終わっていたのか⤵︎と

残念だったのですが、またこの企画あるのでは

ないかと、アンテナを張って待っていました。


3月に配布されていたパンフレットに



やった〜やっぱり元明天皇展がある〜と

楽しみにしていました!






写真は撮影OK👌なのですがら

個々のパネルについては




令和2年当時のパンフレットがありました。



いざない館の案内でもあるんですね。


元明天皇・元正天皇の順番ですね。


どちらが先?


と思ったら


江戸時代の天皇で

109代天皇・天皇を覚えると

の順番だと覚えられますね。


元明天皇と元正天皇陵に行ったと思っていたのですが
まだ行ってなかったようです💦

また、宿題が〜できました。