人間関係で一番大切なこと!…相手を否定しない!! | お母さんの不安解消カウンセラー 中田恵美子(旧 佐藤恵美子)

お母さんの不安解消カウンセラー 中田恵美子(旧 佐藤恵美子)

子供の引きこもり、ニート、メンタル疾患、将来が心配なお母さんの不安を解消します。親子関係を改善して子供の自立をサポートできる講座・個別セッションをしています。

親子関係改善専門家

佐藤恵美子(旧さとう笑美)ですラブラブ

 

     プロフィールはこちらから

 

 

 

人間関係で一番大切なこと!

それは

相手を否定しない!!

 

『相手を否定しない!』って

どういう事だと思いますか?

 

わたしは

否定しないというのは

 

『違うよ』

『そうじゃないよ』

 

という否定の言葉を言わない、とか

 

首を横に振るとかの                            違うよというジェスチャーをしない、 とか

 

違うという表情をしないとか・・・

 

そんなふうに思ってました

 

でも違ってたΣ(゚Д゚)

 

 

 

ある日娘から言われたんです

 

「お母さんは、私の話を肯定してくれない!                  いつも否定してる!ムキー

そして自分の話ばっかりする!!」

 

 

「ええ~Σ(゚Д゚)                                      否定なんてしてないよ~???

うんうんて聴いて肯定してから

お母さんの意見言っただけじゃん???」

 

 

                     image

 

 

 

私は

「うんうん」、というのが肯定したことだったんだけど

 

娘にとっては

「うんうん」じゃ肯定されたことにならないという

 

 

母:「じゃあ、どういったら肯定したことになるの?」

 

娘:「ちゃんと『そうなんだね』って言って!

   じゃないと否定された気になる

   うんうん、だけじゃ肯定されてる気がしない! ムキー

 

 

 ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

な・ん・と・・・_| ̄|○

 

肯定して聴いていたつもりが

肯定されてないから

逆に否定されていたように感じていたんだ・・・

 

 

 

 

母:「ごめん、これから気を付けるね」

娘:「うん、よろしくね!」

(母:上から目線でチョットムカつくイラッ

 

 

 

相手の話に

『そうなんだね』

『そうかそうか、そう思ってるんだね』

『それは嫌だったね』 etc・・・

 

という言葉で共感を表現しないと

 

 

相手は肯定されたと思わないから

否定されてるように思うんだね  

 

分かっていたつもりでも

できてなかった~_| ̄|○

 

 

娘に対して申し訳なかったなと思うのは

子どもの時から

肯定してあげてなかったという事

 

だけど今からでも取り戻せるビックリマーク

 

 

わたしにも思い当たることがあるよショボーン

 

友達に愚痴を聞いてもらった時

 

「違う」と言われなくても

「そうなんだね」と共感してくれなかったから

 

分かってもらえてない!?

って感じたし

 

アドバイスはうれしいんだけど

 

気持ちがモヤモヤしてた笑い泣き

 

そういう事だったんだと気づいた

(今更だが・・・) 

 

娘よ教えてくれてありがとう

 

今度から気を付けるからね~ドキドキ

 

 

 

次回は                                          「否定してはいけない」と言われても                  言わないといけないこともありますよね

 

否定せずに反対意見を言う方法を

お知らせしたいと思います

 

お楽しみに音譜

 

 

あなたの心が楽になりますようにラブラブ

 

 

 

 

クローバー子育てだけじゃない!人間関係で一番大切なこと!

   「相手を否定しない!」

  こちらの講座で詳しく学べますビックリマーク

 

>>>佐藤恵美子の笑顔ママ講座・お問い合わせ・お申し込みはこちらから<<<

 

 
 
 
クローバー>>>佐藤恵美子のカウンセリングお問い合わせ・お申し込みはこちらから<<<