突然ですが、最近とても体調が良いです♡

今年の5月くらいに原因不明の体調不良がありましたが、最近はすこぶる良好♡

 

それは、オンラインサロンちきゅらば〜地球LOVERS〜に参加してから、

山や畑に定期的に行き自然に触れるようになってから、

むー塩やむー茶を真面目に摂るようになってから、

お休みの日には必ず遠出していても、元気♡

日常的にお酒を飲むこともなく、夜もぐっすり眠れる。

 

何より一番大きな変化は、食事を美味しく食べれるようになったことです。

以前はただ空腹を満たす目的で食べていた。

でも食べて空腹が満たされるかというと、そうではなくて。

食べた後に起こる謎の空腹感というか飢餓感に襲われ、逆にもっと食べたくなってしまう。

 

食べた後、しんどい。

食性に合わないものを食べることで消化にエネルギーを奪われてしまっている状態。

消化に使われるエネルギーが足りないのに、カロリーが過剰にあるので体重も適正から外れてしまう。

肥大した食物にはエネルギーが不足しているから、足りない感じがずっと続いて行く。

ぶっちゃけ、「食事って、楽しくないよなあ」って思っていました。

 

そんな私でしたが、ちきゅらばメンバーに教えてもらい

むー理論に基づく食事にトライしてみた結果、「食べることって、こんなに楽しいんや」と

思うようになりました。

 

伊賀の山の中で採ってその場で食べたムカゴや

むー農園で食べた木ノ実や

むー農園で食べたしし肉カレーや

西脇の道の駅で買う猪肉や

協生農法で作られたお野菜や

放置梅で作ったジュースや

そういう完全な食物を食べるようになってから、生命力が自分の体の内側から湧いてくるような感じがします。

なんだか前向きにもなるし、まさに体調の復元を実感しています。

 

大げさですが、人生が変わりました。

朝日が昇るのがありがたく感じて、夜は安心して眠れることに感謝して

そんな風に暮らしています。

 

むー塩を日に数回舐めるようになってから、身体のだるさを感じなくなり頭痛薬を飲むこともなくなりました。

むー塩は海の水をそのまま凝縮している完全なお塩であり、にがりを残してあるので身体に必要なミネラルがそのまま摂取できる。

塩化ナトリウムではなく、海の恵みそのままを身体は求めているようです。

 

大好きな作家である浜田えみなさんとのフェイスブックのコメントのやり取りで気付かせて頂いたのですが、

協生農法が目指している生きた土で育まれる植物もまたミネラルの滋養に溢れています。

そう思うと私達は海からも大地からも滋養を授かって生きていられるということ。

まさに地球からの恩恵で、生かされていること。

地球にこんなに愛されているんだということ。

 

ちきゅらば〜地球LOVERS〜とは言うけど、そんな風に地球を愛するって

どゆことかな?と思っていましたが

生命そのものであり、生命を育んでいただいているんだから、

愛さずにはいられない♡

ということでは、ないでしょうか♡♡♡

 

久しぶりに文字サイズをBIGにしてみました。

♡も連発してみました。

頭はお花畑です。

レレレのレーです(謎

 

 

宇宙規模の壮大な内容のはずなのですが、いかんせん本人がアレなので文章がアホです。

それでも。

 

これからも実感した真実を自分の言葉で語り、

自らの体験を発信していきたいと思います。

 

畑のことやちきゅらばのことをもっと書こうと思ったのですが、なんだか話がそれていってしまいました。

また書きます。

 

それではまた。

 

野人エッセイす

 

オンラインサロンちきゅらば〜地球LOVERS〜 野下けいこサン

 

オンラインサロンちきゅらば〜地球LOVERS〜  MASAYA