おはようございます。

本日もお読みくださり ありがとうございます。

毎日2回投稿してますが、本日と明日 主人と出かけるので 朝だけの投稿になります。


皆さんのブログに寄らせてもらうのが 遅くなるかもしれませんが 足跡を付けてくださった方のところには 必ず行きますので。




さてさて、京都観光の続きです。


さて、もう1箇所 神社に寄ります。




下御霊神社


上御霊神社の方も お参りさせていただいたし

天皇縁の御苑も伺った そしたら 下御霊神社にもお参りせねば。





ホームページに がっつり 冤罪って書かれてますね😅

その御霊を丁重にお慰めをして 謝罪する事で

そのお力を 護る力に変えていただきたいと。




🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲

さて、ここから 一旦ホテルに戻って レンタサイクルを返却。


この日のサイクリングは こんな感じで。






祇園など、人が多い場所は 自転車乗り入れ禁止なので その辺りは地図で確認しながら。


禁止区間は 自転車を押して歩きます。




今日は 私がスピを嫌いな理由を絡めて

ここから仏教の話を。

興味の無い方は すっ飛ばしてくださいませ。


ナラちゃんさんから とても素晴らしいコメントをいただきました!

良い話でしょ〜〜


ホント 日本に産まれて良かった!って思いますもん。

日本の神様最高!

世界では 宗教にやる戦争が 昔から続いてて

まさに、イスラエルとイスラム教のテロリストとの争いに ここにイランが入って この先どうなるのか。。

まあ、イスラエルがあの土地に戻ってきて その経緯は思う所あるけど、やっぱり 最初に酷い事をしたハマスは悪いと思う。一般市民を人質に取って 残虐な行為は むしろ神の教えに反してる。


だからね、他の宗教を信じてる人を 人と思わない宗教の人を日本に入れたら あかんのよ。


話は仏教の話になるんだけど 

ちょっとね、心配だなぁと思ってた事があって

やっぱりそうなってしまったかと😣

悪い宗教家に騙されてるんだろうなぁと感じてたんだけどね。

時々 コメントでも その仏教に関して コメントくれてたんですけど うーーん なんかヤバいんじゃないか?って思ってたんだけど。。。


神秘体験すると、あたかも自分が選ばれた者で 他の人より上だと勘違いする輩がいるけど。

ある人の自分は選ばれた人間だと言う人の論理の矛盾を暴こうと思います。



『般若心経を何回も唱えたら 仏の姿が見えるようになって

阿弥陀仏を信じて無かった人達は 成仏してない事がわかった。』と言う話をされて、

ひっくり返りそうになった。


マジでヤバいよ。。。


この方、知ってる風だけど、全く仏教とはなんたるか?を、わかってないんだよね。

ぶっちゃけ これを書いて読んだとしても、きっと理解出来ないかもしれない。コメントがトンチンカンな事が多いから。

でも、他の人がこう言う事に振り回されないようにしてもらう為に書きます。

まあ、私のブログでは あんまり偏ったそっち系の人はいないので 大丈夫だと思いますけど。


まず、お経の話。

今 日本で読まれてるお経は 釈迦入滅後に弟子達の記憶を元に お釈迦様の言葉として説法をしてた事。

釈迦が亡くなる前に 釈迦の悟りを後世に伝えて良いですか?と、弟子が聞いたところ

そうしてもいい。けど、サンスクリット語ではなく、パーリー語にしなさいよ。

これは、その頃のサンスクリット語は格式高い 文語で、パーリー語は 口語体。


つまり、一般の人がわかりにくい

ものは ダメだよ。誰でもわかる普通に話してる言葉で教えなさい。つまり これが本当のお経。


と、言う事は 日本に伝えられてる お経は

日本では使われてない 漢文だもの もうここでお釈迦様の教えに反してるって事。


そして、般若心経だけどその中の(あらゆる存在も現象も実体が無い)

と、言うのは 釈迦入滅後 500年以上後に産まれた 龍樹がその哲学を確率したものだが


その空とは お釈迦様が悟りを開いて 一番最初に仰った 縁起(十二支縁起)を龍樹が考えて作り出した思想。

これは、私が間違えて空を説いたのがお釈迦様だと言ってたのは 申し訳ないです。


しかし、この十二支縁起を突き詰めると 空と言う論理になる。


〜般若心経の間違い〜

般若心経では、観自在菩薩がおっしゃいましたから始まるんですが 途中で 舎利子よと言う言葉が入ります。

舎利子とは、舎利佛

お釈迦様の弟子の中でも上首に座す ブッダである。

ブッダとは、覚醒した人と言う意味で

お釈迦様が 菩提樹の下で瞑想をし悟りを開いたときに そこで乳粥をお布施していたスジャータが

お釈迦様をブッダと呼んで良いですか?と聞いて

呼んでも良いですよとお釈迦様が仰ったと伝えられてる。

このブッダは バラモン教の修行して覚醒した人の事。

もう既に佛の粋に達してる シャーリーブッダに

観自在菩薩が 悟りとはこう言うもんだよと言ってるものなんですが!


ここで、おかしいのは 菩薩とはブッダになる為に修行してる最中の人なんだよね。

そしたら どう考えても 変でしょ??

修行中の人が もう修行を終えた人に

おまえね、これはこう言うとこだよ。って言うのは

全く変な話でしょ?



上座部仏教の スマナサーラ長老の本を読むと

本当のお釈迦様の教えを学ぶ事が出来ます。


般若心経の最後の部分

ぎゃあてい ぎゃあてい〜の部分は 翻訳する事が出来ない 所謂呪文のようなもの。


お釈迦様は、呪文を唱える事を禁じてます。

偶像崇拝をする事も禁じてたと記憶してます。

これ、阿弥陀仏を拝むのは 偶像崇拝では無いですかね??


そして、この人の指導してる人がニセモノだと 確信したのが

全てのお経を覚えていると言った事。

これは、正直 元々の般若心経の元になった

大般若経と言う膨大な経典の中を抜粋したもの。

この膨大な大般若経から 他の経典まで?

話盛り過ぎだって。


それにね、

私が 何度か言ってるように、お釈迦様は方便を使ってたよと話をしてました。

有名なのが このエピソード。


また、いろんな人に話をする時に 集まった人によて 話の内容を変えていた

対機説法。


その話を聞いていた弟子によって 次に伝えるときに お釈迦様はこう仰っていました。と、言うのが違って来る事があるわけで


いろんなお経を比べると 矛盾してる事が時々ある。

これを何の疑問を持たずに 全て覚えてて

私は全部唱える事ができますは 変だよね。って思ったわけ。


と、言っても 私も般若心経もそれこそ呪文の真言も唱えるけど

これは 自分の心が落ち着くからで

(所謂 プラセボ効果的なもの。気の持ちよう)

実は信じるものは救われるって言うのは ホント。

でもね、これをしたから 成仏出来るとかこれをしなかったら これを信じなかったら 地獄に落ちるとかは、全く思ってない。

まして、他の人に これを信じなければ 成仏出来ないとか 悪い事が起きるとか そんな事を言うつもりは全くないし、言うたら起きません!

信じるものは救われるだから 本人がそれを信じてるのは 全然良いんだけど

『それを信じてない人は 成仏してなかった』は、アウト‼️

これ、他の宗教の人はどうなんですか?

まあ、例えば 仏教徒じゃなければ 仏にはなくても良いんだろうけど

それを信じてない人は 魂が彷徨って そのうち悪霊になるって そう言う人を脅すような事を言うべきでは無いよ。

自分の子供が 阿弥陀様の存在を知らないまま亡くした親に

これ言えます??どれだけ残酷な事を言っているのか。



ナラちゃんさんからいただいたコメントの通り

普通に真面目に人を騙したり

脅したりしないで 日々感謝していれば

変な宗教に入らなくても 全然大丈夫ですから。

別に 阿弥陀仏を信じてなくても 先祖が信じてなくても

その辺りを彷徨ったりしてませんから。

キリスト教が日本に広がらなかったのは やはり デウスを信じないと 救われないと言われて

自分の先祖も救ってくれない 了見狭い神様なんか嫌だ!と言った人が多くて 宣教師を困らせたそうですよ。

まともな日本人は それが変だと言う事をよーくわかってる。




にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村