石垣島2日目 この日は 本当に目いっぱい遊びましたよ!

2日目




















で、今回 沖縄に行こうと思ったのは 沖縄だけど沖縄本島ではない。


このニュース記事とは違うかもしれないですけど


沖縄の離島の組長が

有事の際に島民の安全について国

に要請したと言うニュースを知って。

石垣島や 与那国島の市長が

島民の奪還作戦の訓練ではなく

もっとそれ以前の安全をと

奪還だと、島が占拠される前提で 囚われてしまった後でしょ?


島民の安全をどう確保するか 真剣に考えて

防衛省に陳情に行ったと言うニュース。


沖縄県民が選んだ 玉城デニー氏に もしもそう言う事があったら どうしたら良いか?と聞いたら

話あって やめてもらう的な アホな発言されて

そりゃ 離島と組長さんたちは 国に訴えるしかないって。

ホントに 沖縄の人は 随分ご立派な知事さん選ばれてますなぁ〜(嫌味)


他人事としか考えてない人々。

これは 自分もそうなってはいけないと考えてはいるんですけど

この間 オスプレイが落ちて 米軍の方がお亡くなりなった痛ましい事故がありましたが


思い返せば オスプレイ導入の時に 反対運動が激しかったですよね。

ニュースをみたら 危ない危ないばかりで。



そんな時に小笠原の町長さんが 国にオスプレイ導入を早めて欲しいと訴えたと言うニュースが。


それは、オスプレイはヘリコプターより スピードが早く もしも 離島で急患が出た時に オスプレイなら もっと助かる命が沢山あるはず。と。


今回の能登大震災にも、自衛隊に災害派遣に行かれましたが オスプレイなら 一度に沢山の人員を運べて 尚且つ早い。


つくづく、自分がその立場になってないと そこに住む人の苦しみって 理解しようとしてないなと思いましたよ。

私自身は オスプレイに反対の立場では無かったですが これほど必要としてる人がいるとは 想像してませんでした。




沖縄だって、離島の人達は 尖閣諸島周辺で 生活の糧にしてた漁ができなくなっていると言うのを

理解してますか?


日本にオスプレイが配備されて1番困るのが 中国なんです。

早い速度で 多くの人数を運べるから 台湾にちょっかいを出そうものなら 沖縄から素早く多くの屈強な海兵隊を沢山来るから。

※台湾有事は日本の有事と安倍元首相が言ってたのは 中国共産党は尖閣諸島は台湾に属してると考えていて、尖閣諸島を取る事は国是としている。



今回 何度も引用させていただいてる ナベちゃんさんのブログで、知らなかった事も教えていただけて とてもありがかたです。


私の母も 信じ込まされていた 南京事件

本当は↓この 通州事件(日本人が被害者)をすり替えられたもの






まあね、沖縄県に限らずなんですよ。
特に うちが住んでる首都圏では どうしようも無い人も沢山いるしね。

まあ、ぶっちゃけ 市民活動家的なのは 軽蔑しかしてないんですけど。

実は 本当に本州に住んでると 八重山に住んでる人の事を考えて無いし
なんて酷い事を言うんだ!って びっくりした事があったんです。

星空ツアーの時に



星空の見学場所に行く道沿いに、最近 作られた陸上自衛隊 石垣駐屯地があったんです。


サムネイル

左側に、最近作られた 自衛隊の基地があります。
まあ、島でも賛否あったんですけど 今度の市長はやり手ですから

そりゃ、市長としては 石垣島の島民の生命と財産を守る義務があるんで 何か有事が起きたときに

沖縄本島からの救援をまつより、やはり そばに自衛隊の方がいてくれた方が 心強いでしょ?





石垣島って、沖縄本島より 台湾に近いし 与那国島なんてホントすぐそば。

中国 台湾が領有権を主張してる 尖閣諸島は石垣島や与那国のちょっと上。北にある。


するとね、

星空ツアーで 一緒になったご夫婦の旦那。


サムネイル
 

そしたら、ここ 1番最初にやられちゃいますねぇ。

😳え???

😩

そう言う事を島の人に言う?💢
まあ、常識の無さと、同じ日本人なのに 全く他人事として捉えてる なんとも情け無い言葉に愕然。

別にここで反論して、空気を悪くするのも嫌だったので 運転してるガイドさんにだけ、聞こえるように。


絶対に、ここに自衛隊の基地があった方が 島民の方にとっては 良い事だと思いますよ。😥

そう言う有事に限らず 災害や緊急を要する病人など もしも民間の飛行機が飛ばない状況でも
日頃から訓練してる 自衛隊の方なら なんとかしてもらえるかもしれない。

家の近くに 警察署と消防署があったら 犯罪に巻き込まれる確率はグッと下がるし 何かあっても対処も早い。

小笠原の町長が早くオスプレイの運用をしてくれと 陳情したのは
島民を守るため。


石垣島だってそうなんだよ。
まして、こうして 観光客を受け入れてる島にとって その人達の安全を担保しなきゃいけないって
責任感からだと思う。

玉城某より、本気で市民の事を考えてるって思うわ。


😔その配慮の無い旦那さん 
それでも、ここ島には いろんな危険があるんだって わかってるだけマシだと思うのよ。。

本当に ヤバいよなぁ。。って思う人も 何にも考えてない国会議員も 沢山いるもんね。

にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村