ドイツ④お留守番中のチビ助たち
旅行中の一番の心配といえば、チビ助たち。
でも普段からお客さんや家族の訪問に慣れているので、安心して任せられます。
この日は恭佑が休みとのことで、来てくれました。
ライブカメラで見てると、ゴギョウがわたしには見せない甘えっぷり。
なによー、その甘え方ー!
と、ライブカメラの前でブツブツ言ってます。
前から、にいにのことは好きだけど、こんなに好きとは!
あげく乗っかってる、笑
ちょいとやきもちやくなー。
背中の上にも乗ってました。
されたことなーい😱
ナズちゃんはトントン催促。
ニャーニャータイムは、いつも通りの大騒ぎ。
ご飯の後もいっぱい遊んでもらったね。
協力してくれてる、スタッフはくちゃん、アンナ、恭佑ありがとうございます😍
いっぱいお土産買って帰ります❣️
E3
ドイツ③アルテ・ピルコテーク
ここは、国立美術館。
この日だけ、夜遅くまで開館してるとのことで遅くに行ったら人が殆どいなかったです。
ということで、またも肖像画の前に立ちすくんで、この方達の半生をガイド聴きながら想像して、
へえー、へえー、
大変だったんだー、と勝手にこの世界に入ってました。
こういう想像が楽しいんだなー。
そしてここの特徴は、キリスト教関係のモノが多いので、宗教画が好きな人にはおすすめの美術館かもしれないです。
私は現実的なのか、あまり興味をそそられないんですよね。
天使とか、地獄の絵とか。
イエスキリストの十字架とか。
キリスト教で育ってきてるのに。
でも、その時代に画家がそういう絵を求められて描いていたんだろうなーと思います。
ルーベンスやラファエロは肖像画と宗教画の両方描いてるのをみると、そうなのかなーと。
時代背景を感じますね!
そして、お隣のノイエ・ピナコテークが改装中だったので、19世紀前後のゴッホのひまわりなども見ることが出来ました。
美術館をあとにして、トラムで移動して、
ドイツ②シラー5
海外に行くと、ブティックホテルがとにかく多い。
五つ星じゃないけど、アートな感じで清潔感あり。
ここシラー5も、ベランダもものすごく広くて(寒くて出なかったけど)良かったです。
なので、スーパー(って楽しいよね!)で買い出しして、部屋のキッチンでサラダ作ったよ。
ドレッシングもドイツのスパイス合わせて美味しく出来ました!
さて、ミュンヘン・レジデンツの続き。
こちらも陶器や銀食器のものが13世紀のものから揃ってました。
様々な様式が混在していて面白かったです。
このミュンヘン・レジデンツは完全にツボでした❣️
椅子も床のタイルも素敵すぎたな〜。
このジンビームライム。
日本でも発売して欲しい、笑
E3
ドイツ①ミュンヘン・レジデンツ
さーて、駅で朝食とって、ドイツ🇩🇪へ列車の旅。
4時間だよ。
車掌さんのネクタイピンが可愛い😍
食堂車のおじさんたちもフレンドリー😊
ミュンヘン到着。
ウィーンに比べると圧倒的に人やお店が多くて、商業的。
駅ナカでブランチ。
お隣で黙々と白ソーセージ(は、午前中しか食べないそうです)と、プリュツェルを食べるおじいちゃんが可愛すぎました😍
そして、ミュンヘン・レジデンスへ。
ドツボでした❣️
このフレスコ画が凄かった…
レジデンツの内部は4つの博物館と劇場があるので何時間でもいられます!
オーストリア⑦オペラ座
どうです?
似合いますかー。
貴族の衣装らしいけど、私が着ると召使いにしか見えない😭
ここはウィーンオペラ座。
モーツァルトが育った街ウィーン。
パリのオペラ座や、NYのスカラ座もすごいけど、日本語ガイドさんが素晴らしい解説をしてくださって、ウィーンのオペラ座の凄さが伝わってきて楽しかった!
フランツ・ヨーゼフ1世など、オペラ鑑賞の合間に寛いだtea room
ドアノブひとつとっても素敵すぎて、
なかなか前に進まなかったです❣️
ウィーンはインテリアショップも沢山あった。
歴史的背景が大きく関係してるんですねー。
刺繍や大理石の壁画も素敵でした😍
ところでオペラ座と聞くと敷居が高くて、チケット代も高いという印象があるけど、(実際日本は高いよね)
このボックス席でも15ユーロの席もある!
だから市民がいつでもバレエやオペラを楽しむことができるそうです。
もうウィーンの芸術性の高さに、心底感激しました。
ヨーロッパ各地に行ってどこも素敵だと思うけど、芸術の街ウィーン、流石でした😍
ウィーン最高❣️
道も広くて、整然としてました。
ほっちゃーん😍
E3
オーストリア⑥美術史美術館
この日も観光バスに乗って郊外へ。
(最前列に座れたから嬉しかったよ!小学生並みにはしゃいだ、笑)
オーディオガイドで歴史を聴いていると、不思議とこの国に愛着が湧いてくるんですよねー!
ベトナムで100円くらいだったのに2000円した😭
(やっぱり海外は麺が食べたくなるからカップラーメン持参した方が良いね!)
さて。
美術史美術館へ。
(面白い名称だよね)
ルーブルやメトロポリタンに負けない絵画の数❣️
特にこの15.6世紀の貴族や王族の肖像画が好き❣️(毎回書いてるね、笑)
その衣装。
レースの繊細さや、アクセサリーの石の色、シャンデリアの光沢、
そして、その絵に秘められた想い、ユーモア。
もうたまりませんなー❣️
(そうそう、ウイーンのオーディオガイドは全部イヤホン無いからイヤホン持参した方がいいです。手が疲れる…)
そして❣️
世界一美しいカフェと言われている、美術館の中のカフェ。
ケーキは苦手だけど(しかもこの前リンカの誕生日で美味しかったから丸々一個食べたばかり)
雰囲気にのまれて、ウィーン発祥のザッハトルテを食べてしまった…
あっまー🤭
とにかく大、大、大満足な美術館でした!
2時間では全然足りない。
またゆっくり行きたいな。
お留守番通信
ゴギョウが可愛すぎる😍
ずっとブランケットに埋もれてるみたい。
普段と同じルーティンで安心する😍
E3
オーストリア⑤洞窟レストラン
強風で飛ばされそうになりながら、やっとこさ予約したレストランにたどり着いたよ。
ウィーンはドイツに近いこともあり、ビールも充実。
そしてオーストリアワインも美味し〜❣️
これもドイツのアイスバインを揚げたような、豚肉のスネ肉のお料理で絶品!
そして、大好きなデメルの本店ではチョコを買って満足満足😊
でも、翌日ほっぺたに吹き出物でたよ😱
街歩きでは、ウィーン王宮の雰囲気に浸りながら、
骨董品屋さん巡り。
どれもゴージャスすぎて我が家には似合わないわ…
で、またも強風に飛ばされそうになりながら帰りました!
お留守番のセリ坊もいっぱい大好きなおもちゃで遊んでもらってる❣️
元気そうな顔してるから安心😍
ホト君は寂しいみたいで、珍しくお膝の上に乗ってるよ。
前も私が海外から帰ってきたら膝の上から離れなかったもん。
可愛い😍
E3





























































































































