読者登録・いいね!

有難うございます♡

とても嬉しいです(*ノωノ)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

◇愛息の公文式キロク◇

6歳2カ月~8歳4カ月

約24カ月かけて

(1カ月は骨折のため休会。

もう1カ月は

コロナ休校のため休会。)

 

 

一旦 

公文国語は2Aスタートで

DⅠ100 教材終了

(小学4年生レベル)

※昨年5月いっぱいで

1度、休会して

 

今年4月から再開しました

現在

公文国語CⅡ 190 教材

(小学3年生レベル)

 

公文算数はAスタートで

現在 J  5 教材

(高校1年生レベル)

さりげなく公文数学Jに

進んでいます。笑

 

公文英語はAスタートで

現在 HⅠ 80 教材

(中学2年生レベル)

※今年3月いっぱいで

休会しました

 

 

 

◇愛息のRISU算数のキロク◇

8歳3カ月~8歳4カ月

5月9日~スタート

 

 

低学年ステージ後半から始めて

現在、高学年ステージ後半

 

累計クリアステージ数

   60 ステージ

 

中学受験アドバンスモードまで

あと 6 ステージ

 

休校が終わり

公文数学との

併用が難しいと判断

 

6月から一時休止

8月から再開予定

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

さて、公文数学は

I⇒Jの間にいます

 

今週の金曜日に

I教材の終了テストなので

 

 

今月で公文数学は

休会します

 

 

Iの終了テストは

終わっていませんが

 

特にI教材は

問題ないとの先生の判断で

Jに進んでいます

 

 

そこで

公文数学を毎朝5枚ずつ

こなしてきましたが

 

 

全国統一小学生テストが

来週に迫ってきましたので

 

 

その時間を

全国統一小学生テストに

充てることにしました

 

 

全国統一小学生テストの

勉強といっても

 

 

小学2年生の

復習をやっておくことにしました

 

 

そこで…

 

前回受けた

全国統一小学生テストでは

 

国語の読解が

壊滅的だったので

 

小学2年生の11月のテスト程度

国語の読解ドリルを

やってみることにしました…

 

 

パーフェクトテスト

国語読解3年生

 

 

 

 

小学2年生に

すれば良かった!

 

びっくりするくらい

解けません…。

 

 

 

いや、背伸びして

小学3年生のに

したかった訳ではなくて

 

 

全国統一小学生テストの

長文って…

 

 

本当に長文ですよね!

小学2年生で

こんな長文なのか?!って思いましたよ

(いやいや、マジで。)

 

 

なので、小学2年生ですら

このパーフェクトテストの

小学3年生よりも

 

 

文章が長くて

制限時間が短いんです…

 

 

 

このドリルでは

全国統一小学生テストの

約半分の文章量で

制限時間25分で解くんですが

 

 

全国統一小学生テストの

長文の量はドリルの2倍は

おそらくあるのに

制限時間35分しかありません

 

 

漢字など 

他の問題も

あるのにですよ…

 

 

愛息の文章を読む速さは

人並みだと

思っていましたが

 

 

パーフェクトテストやって

フィードバックしていたら

 

 

おそらく愛息の国語力のレベルでは

全国統一小学生テストなんて

制限時間内に終わらないという事と

 

 

物語文の読解について

致命的な事実に

気が付いてしまいました…

 

 

それは…

語彙力の無さ

 

というよりは

 

感情的経験の無さ

 

です

 

 

いやね…そりゃ私だって

愛息が物語文が苦手であろう事は

気が付いてはいるんですよ

 

 

 

それでも愛息の

年齢が上がってくれば

 

 

色々な経験の中で

人並みの共感力が

 

 

自然と

ついてくるんじゃないかな~

って淡い期待を抱いていたのですが…

 

 

ま~~~

感受性が低い

鈍感息子の感情的経験値では

 

本当に

自然には育たないってことが

 

今更

分かりましたよ。遅いけど

 

 

 

 

例えば誰しも

 

気まずいなぁ…

 

って感じる事が

あるじゃないですか…

 

 

小学3年生にもなれば

気まずいっていう

シチュエーションとか

 

想像すれば

色々ありますけど

1度は経験しませんかね?

 

 

このね、気まずい

分かんないんですよ

 

 

例えは何でも良いんですけど

 

クラスで、とても先生に

怒られた子に対して

声がかけにくいなぁ…

とか、あるでしょ?

 

って聞いてみたら

 

 

愛息曰く…

 

愛息

『そんなの

全然、気にせず

話しかけるよ!!

気まずいって分かんない!』

 

って感じなんです真顔

 

 

いや、そんな感じで

声を掛けたらさ…

 

『愛息のように

気持ちを切り替えられる子は

声をかけられて

救われる子もいるかもしれないけど

 

大抵は先生に怒られた直後に

話しかけられたくないものよ?』

 

 

愛息

『へ~そうなんだ。

なるほどね。』

 

って感じ…

 

 

もうね

 

不安しかないチーン

 

 

まさか、私が

世間的な一般論を

ずーーっと伝え続けなければ

 

 

国語のテスト…

いつまで経っても

壊滅的なんじゃなかろうか?滝汗

 

 

よく男子より女子の方が

国語が得意な子が

多いような気がしてたのは

 

 

女子の方が

内面的に大人で

共感力があるからでは

ないでしょうかね

 

 

愛娘なんて3歳なのに

 

ハチ公物語を読んであげると

涙をポロポロ流しますよ…

可哀想って…(ハチに共感。)

 

 

使い方によっては

愛息の最大の武器である

 

 

鈍感力

 

 

国語の最大の障壁となって

立ちはだかっています

 

 

とりあえず

嘆いていても仕方ないので

 

 

もう、来週の

全国統一小学生テストには

間に合いそうもありませんが

 

 

 

今日から

 

 

これを1ページずつ

やっていくことにしました

 

 

コツコツ

やるしかないですよね

 

 

始めは

『しぐさ』によって

表される気持ちやようすでした

 

 

耳をすませる…

首をかしげる…

うつらうつら…

うなずきながら…

 

といった話を聞く時

授業風景から

気持ちや態度を読み解きます

 

 

基本の400フレーズが

収録してあるので

 

 

1日4~8つずつ

覚えていけば

100日くらいで終わるかなぁ…

 

 

そうしたら次の

全国統一小学生テストには

間に合いますね♪てへ

 

 

算数系のドリルは

ある程度

自走運転可能な愛息ですが

 

 

国語だけは母が一緒に

やっていってあげないと

 

 

全然

身に付きそうに

ありません!!

 

 

 

 

ハッキリ言って…めんどう

大変ですが、なんとか

頑張りたいと思いますチーン

 

 

 

 

 

こちらから

公文式関連の

ブログが読めます☆

 

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


公文式(くもん)ランキング

 

■□■□■□■□■□■□■□■□