読者登録・いいね!

ありがとうございます☆

 

愛息 10歳5カ月

愛娘 5歳4カ月

■□■□■□■□

◇愛息 公文式のキロク◇

6歳2カ月~9歳6カ月(3年4カ月)

小学1年生~小学4年生

(公文式 令和3年8月卒業)

 

公文国語は2Aスタート

 FⅡ 190 教材

(小学6年生レベル後半)

 

公文算数はAスタート

  J  40 教材

(高校1年生レベル)

※2年3カ月で休会しました

 

公文英語はAスタート

 HⅠ 80 教材

(中学2年生レベル前半)

※2年で休会しました

 

◇RISU算数

アドバンスモードクリア

 

◇算数検定6級

(実用数学技能検定)

小学3年生10月に取得

■□■□■□■□■□■□■□

 

全国統一小学生テストから

2週間…

 

結果を頂いてきました

 

まずは良い報告から

 

もちろん今回も

愛息といえば

算数でございます

 

 

 

前回も

県内1位を頂きましたが

 

今回も県内1位(連覇?)
 

なんとなんと

それにプラスして

 

過去最高得点にして

全国過去最高順位13位

(12人は150点満点という事ですお祝い

 

ここまで来たら

欲が出ますが

 

あと1問だったね~

 

いやいや

贅沢を言ってはいけません

 

十分ですよ

 

もうね…

日頃の愛息の

YouTubeやゲーム三昧の

ぐ~たら生活を考えたら

 

上出来…いや

上々上々出来出来ですよ

 

 

そして

実はテスト前は

 

自信があったのは

社会だったんです

 

ところが…

なんと4教科中で

1番悪かったのです…ガーン

 

 

 

そんなこともあるんですね笑い泣き

 

それほど

簡単には点数を

取らせてはくれないようですあせる

 

 

理科

偏差値が振り幅が少ないので

 

 

 

前回よりも

簡単だったかな…

 

 

そしてそして…

問題の国語でございますが…

 

 

 
 
あれあれ?

なんと意外な事

点数が2桁でありながら

(150点満点のテストです。)

 

偏差値60台!!!!

 

どんだけ

難しかったの!!??

 

って思いましたが

話を聞いて

愛息の弱点が浮き彫りに…

 

毎日の

YouTubeやゲームでは

絶対に伸びない力

 

それは

読むスピードです

 

これは

算数でいうところの

 

計算力と同じで

国語の読解に必要な

処理能力の基礎の基礎

 

この基礎が

しっかり現学年に必要な力が

身についてないのに

 

沢山ドリルの

読解の問題をやっても…

 

というよりは

 

同じ1時間を

与えられたとしても

 

こなせるドリルの

量・問題数が

全然、変わってくるので

 

全国統一小学生テストレベルの

長文読解問題には

太刀打ちできません

 

 

全国統一小学生テストは

物語文と説明文がありますが

 

ただでも苦手な

物語文に時間がかかってしまい

 

どちらかといえば得意な

説明文はギリギリで

読み飛ばした感じだったそうで…

 

 

 

実際、後半の

説明文の結果は散々です滝汗

 

 

しかし

今後の為にも

己を知れたのは

 

今回の

全国統一小学生テストも

本当に価値がありました

 

 

結局…

算数も国語も

基礎が大切

 

土台が

しっかりしてないのに

 

その上に

新しい知識を

いくら乗せても

 

安定した点数など

取れる訳がないのでしょう

 

 

愛息の場合算数は

基礎の基礎を

 

公文算数からの

RISU算数

 

この2つを

やったことで

 

算数に対する

処理能力が上がり

 

あらゆる初見の問題でも

ストレスが少なく

問題を解くことだけに

集中できること

 

 

算数能力を

ステップアップさせてきました

 

母的には

算数のレベルを上げるコツは

 

3歩進んで2歩下がる

 

と思っていて

 

例えば

小学3年生であっても

 

掛け算が

すらすら言えない子がいますが

 

そうなると

面積の問題も解けないし

 

それ以前に

算数の授業が

チンプンカンプンで

つまらない

苦痛で嫌いになってしまう

 

そもそも、それでは

せっかくの楽しい

小学校生活も辛いものに

なってしまうかもしれません

 

もし

算数が苦手な原因が

現学年の問題ではなく

 

もっと基礎的な能力が

身についてないことに

原因があるとしたら

 

少しでも早く

気が付くことが出来たなら…

 

いや、これからの

長い学生時代の中で

どれだけ遅かったとしても…

 

小学5年生でも中学生でも

小学2年生のドリルに戻り

 

1つ1つ、出来る事を

積み重ねる方が

 

何となくしか

分からないまま

前に進むよりも

 

振り返れば

ずっと近道になると信じています

 

だから

国語も同じです

 

という訳で

今、取り組もうとしているのは…

 

今一度

 

はい…

速音読です

 

一通り

やったところで

やめてしまっていました

 

そういえば

これをやってる時は

 

国語の文章を

読むのも早かった気が

していたのです

 

案の定

久しぶりに

やってみたら

 

前に比べて

遅い遅いあせる

 

キレがない。笑

 

本当は

公文国語

今こそやりたいです

 

理科や社会とは

必要な能力の性質が違う

 

処理能力を

必要とする

国語と算数は(英語も。)

 

反復学習が

絶対に効果的です

 

だから処理能力を

トコトン鍛え上げる公文式

 

国語・算数・英語の

3教科なんですね

 

 

それを

タブレット学習で

いつでも反復させてくれるのが

 

RISU算数です

 

しかもRISU算数

処理能力だけでなく

 

各学年で

必要な算数の知識も

詰め込まれているし

 

できる子なら

自分のペースで

学年を越えた学習も可能です

 

どうか

RISU国語

RISU英語

作ってくれませんか?笑い泣き

 

RISU算数

進んだところまでは

反復し放題ですから

 

子供が問題を解いてて

気持ちよくなるまで

反復できます
 

継続は力なり

 

それは反復学習

他なりませんね

 

毎日

少しでも良いので

 

処理能力を

盤石にするため

 

毎日5分でも良いので

RISU算数や速音読に

 

時間を

当てていきたいと思います☆

 

(下にRISU算数の

リンクが貼ってありますので

お試しに興味がある方は

クーポンをご自由にお使いくださいませ合格

 

 
 
全国統一小学生テスト
お疲れさまでした合格
 
***
 

おすすめの

算数能力が身につく

宮本算数シリーズ

 

 

 

 

 

なんと

Switchのソフトまで

 

 

***

 

RISUきっず

お試しクーポンは

【apn07a】です

(【try07a】になっていますが間違いです。)

  

 

 

RISU算数

 

こちらの

お試しクーポンも

 

【apn07a】です

(こちらも【try07a】に

なっていますが間違いです。)

  

過去記事の

 

 

1週間

お試しキャンペーン

大変、ご好評頂きました☆

 

沢山の方々に

参考にして頂き嬉しいです♡

 

興味のある方は

ぜひ、1度お試しください☆彡

 

クーポンコードは

【apn07a】

連絡は不要ですので

お気軽にご利用ください☆彡