読者登録・いいね!

有難うございます♡

とても嬉しいです(*ノωノ)

 

 

 

せっかくのご縁ですので

読者登録して頂きましたら

相互で読者登録させて

いただきます

 

 

 

このブログは

7歳3カ月 早生まれの愛息

2歳2か月 早生まれの愛娘

サラリーマンの主人と

主人の母(お義母さん)と私

 

 

 

5人の同居生活と

愛息と愛娘の

教育のキロクです

 

 

子供達には

持って生まれた

ポテンシャルを活かしきり

 

 

どんな世の中になっても

自分の能力で生き抜き

自分の獲得したモノを

分け合い

社会に貢献できる人間に

なって欲しいと願います・・・

 

 

 

しかしながら私自身が

情報の洪水に溺かけて

教育迷子な毎日です

(そしてよく脱線しますが)

 

 

 

キロクを通して

常に迷走している自分を

整えていきたいと

思っています(*^-^*)

 

 

文才なくお見苦しい箇所も

多々あるかと思いますが

 

 

仲良くしていただけると

嬉しいです♡

 

 

これからも

よろしくお願いします☆

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

小学校1年生での

公文式と並行して取り組んだ

ドリルなどを記録していきます

 

 

愛息の備忘録と公文教材の内訳

公文式、我が家の進度

分析はこちら・・・

♢公文式 算数・数学A 分析編①

♢公文式 算数・数学A 分析編②

♢公文式 算数・数学A分析編まとめ③

♢公文式 算数・数学B 分析編①

♢公文式 算数・数学B 分析編②

♢公文式 算数・数学B 分析編③

♢公文式 算数・数学B 分析編④

♢公文式 算数・数学B分析編まとめ⑤

♢公文式 算数・数学C 分析編①

♢公文式 算数・数学C 分析編②

♢公文式 算数・数学C 分析編③

♢公文式 算数・数学C 分析編④

♢公文式 算数・数学C分析編まとめ⑤

♢公文式 算数・数学D 分析編①

♢公文式 算数・数学D 分析編②

♢公文式 算数・数学D 分析編③

♢公文式 算数・数学D 分析編④

♢公文式 算数・数学D 分析編⑤

♢公文式 算数・数学D分析編まとめ⑥

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 


主人が仕事の合間をぬって

作ってくれました♡

(ちゃんと仕事して下さい。)

 

 

image

ルーズリーフの

表と裏に全5項

 

image

制限時間 1分

 

image

制限時間 1分

 

image

制限時間 3分

 

image

制限時間 3分

 

image

制限時間 3分

 

 

 

何故、こんなに

短い制限時間を

設けているかというと…

 

 

 

 

この教材の目的は

受験生の宿敵

(我が家は受験を

予定してませんが)

 

 

 

 

 

 

 

ケアレスミス

の対策だからです

 

 

 

 

 

 

皆さんもテストで

『あれ?なんか

この答おかしいな…。』

 

 

という感覚が

身に覚えがないでしょうか?

 

そして、やはり

間違っているという…

(あれ?なんか根拠はないけど

じゃんけんで勝ちそうな

気がする…⇒勝てる。みたいな)

違うか?シックスセンス(。-∀-)

 

 

 

1つ1つ計算していけば

解ける問題ですが

 

 

 

問題と答えを

ざっと見ただけで

なるべく早く

 

 

『あれ?なんか…。』

 

 

という感じで

誤答を見つけてもらいます

 

 

 

量感、数感どちらも必要ですが

何より公文で大量に計算を

経験してきたことで養われた

 

 

 

 

直感(・∀・)

 

 

 

 

の精度をより上げるために

主人が考えました

 

 

 

結果、2箇所、間違えましたが

まあ初見にしては

良く出来た方かと…

 

 

 

終わった後は

答えの確かめ方法なども

教え込むのではなく

 

 

 

一緒に考える事で

身に着けていくことも忘れずに

 

 

 

せっかく主人が作ってくれた

(仕事して欲しいけど)

問題集なので

 

 

 

1滴残らず

ここから得られるものを

絞り切りたいと思います。笑

 

 

 

※現在、こちらの教材は

販売しておりませんので

あしからず。

当たり前(・∀・)

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

imageimage

もやしがポイント

みんな大好き浜松餃子

お子様プレートです♡

 

 

浜松の人って

行きつけの餃子屋さんを

何軒か持っているんですよね

 

 

餃子は家で作るモノ

っていうイメージだったので

驚きましたが

 

 

さすがに美味しいです( *´艸`)

 

 

 

皮が焼目がパリッと焼けて

たれもラー油も

各店で違ったりして

楽しいし楽だし良い文化です

 

 

 

なんで、こんなにも

餃子文化が盛んなのか?

 

 

 

気になるから

夏休みの自由研究に

してもらおうかな。笑

 

 

 

去年の夏休みの自由研究は

 

 

アイスクリームは

何故、腐らないのか?

 

 

をテーマにして

賞をいただきました

 

 

 

アイスクリームは

賞味期限がないのに

 

 

冷凍食品には

賞味期限があるんです

 

 

 

何故なんでしょうか~

(答えはないんかい)

 

 

 

愛息の疑問から

掘り下げるのが

今さら

結構楽しいです(・∀・)

 

 

 

勉強って

た、楽しいモノだったんだな

(山下清風に)

 

 

 

愛息に負けないように

精進したいと思います( *´艸`)完