今日は主人がお休みなので

愛息は主人とデート♡

 

 

男2人で身軽に遊んできます

 

 

普段、頑張っているので

最低限の勉強だけこなせば

後は晴れて自由の身です。笑

 

 

主人も基本は

愛息の教育に協力的で

本当は愛息の勉強も

みたいとの事ですが

 

私は

主人は愛息と、なるべく

一緒に精一杯、遊んでほしい

と言っているので

 

愛息は主人に

将棋や囲碁、オセロにアルゴ

ブロックス、トランプ、麻雀…などなど

色々なルールを教えてもらっていて

色々なゲームで遊べます

…オセロなんかは

もう敵いませぬ(´Д⊂ヽ

 

アルゴ アルゴ
1,930円
Amazon

 

ブロックス BJV44 ブロックス BJV44
1,815円
Amazon

 

外では遊びもスポーツも

社会人としての立ち振る舞いも

主人から学んでいます

 

 

愛息には

『お父さんのようになりなさい。』

と、ずーーっと教えていて

 

 

(もちろん将来的には

私達なんかはドンドン超えていって

欲しいのですが)

 

 

とりあえず今は主人を道しるべに

して欲しいと思っています

 

 

いつか憧れの人

目指したい人と

出会いもあるでしょうが

それまでは・・・☆

 

愛息は

いつも忙しい主人の時間を

自分のためだけに

使ってくれる事

 

 

尊敬する主人を独り占め出来る事

沢山過ごすことが

感謝であり学びであり

喜びになっています

 

 

主人は全然

完璧な人間ではないし

休みの日も

なかなか起きないし…

 

電球もなかなかけてくれないし…

食べた後、すぐに横になるし…

お義母さんに冷たかったりするし…

最近お腹も出てるし…

(もう、ただの悪口?笑)

 

色々モノ申したいこともありますが

 

愛息には…

 

お父さんのお陰で生活できているし

疲れている時でも遊んでくれているし

正義感が強いし、嘘もつかないし

頭も良くて運動神経も良いし、優しいし

…とにかく凄い人なんだと教えています

 

 

けっして

嘘ではないけどないけどね・・・(-_-;)

いつか神話に気が付くだろうけど。笑

 

 

私は完全に怒り役ですが

母と子の絆は切れないので

(たぶん。笑)それで良いです

 

 

今の愛息は

主人を尊敬してる分だけ

褒められても怒られても

幸せを感じる事が出来ています

 

 

尊敬してない人に

褒められても怒られても

響きませんもんね

 

 

主人の前で

お父さんは凄い人なんだよ!

って言っていると

主人も期待に応えてくれるので

…イヒヒヒヒ。怖

 

 

そして、主人になついている分

私も解放されてWIN WINです♡

 

この作戦は

今のところ大成功(・∀・)

テッテレーー♪㊙報告

昔すぎて知らない(?_?)

 

 

 

愛息の備忘録と公文教材の内訳

公文式、我が家の進度

分析の続きです。

 

前の記事は、こちら…

♢公文式 算数・数学A 分析編①

♢公文式 算数・数学A 分析編②

♢公文式 算数・数学A 分析編まとめ③

♢公文式 算数・数学B 分析編①

♢公文式 算数・数学B 分析編②

♢公文式 算数・数学B 分析編③

♢公文式 算数・数学B 分析編④

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

公文算数・数学B

 

総プリント数 200枚

愛息がこなした

プリント数 590枚( ;∀;)

 

総問題数 

4,036問

 

愛息が解いた

問題数

10,897問( ;∀;)

 

クリアまでに要した日数

全て1巡であれば 

20日間

 

愛息が要した日数 

116日間( ;∀;)

 

クリアまでに要した時間

 

2,023分です( ;∀;)

 

※多少の数え間違えはお許しください(・∀・)

 

 

 

積み重ねって素晴らしい・・・

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

公文算数Bは

辛く険しい道のりでした・・・

 

しかし

愛息の新たな1面を見ました

 

本当に彼は強く逞しい☆

親として誇りに思います

 

 

コツも解法もなく

ただただ自分との戦いです

 

 

親が手伝うことも助けることも出来ず

子供自身で乗り越えていくしかない

 

 

難しくて解らないのではなく

処理がスムーズに出来るか・・・

なので辛くても自分が鍛錬していくしかない

 

 

そして、やりきって

自信をつけて公文算数Bを卒業

 

次は九九が出来れば

余裕の完走かと思いきや

 

そんなに甘くないのが公文式

 

 

次は燃え尽き症候群の

愛息との戦いです。笑

 

 

公文算数Cに続きます・・・(・∀・)

 

image

 

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

グランドホテルの

ランチバイキングに行ってから

 

こども館で遊んで

ゲームセンターに行ってきたって

いいね!(・∀・)

 

愛息は

『今日も充実したーーー!!』

って

 

 

今日みたいな日だけでなく

愛息の寝る前の口癖です

 

 

真似して

愛娘も言います。たまらん♡

 

 

そして、私が返す言葉は

『ホントに幸せ者ね☆』です

 

 

人生を充実させて

幸せを感じるのは

自分の心のあり方次第ですから…

 

 

幸せであることを

しっかり肯定してあげます

(・∀・)洗脳?笑

 

 

子供たちに一生

言い続けてもらいたい

口癖ですね。。。♡