読者登録・いいね!

有難うございます♡

とても嬉しいです(*ノωノ)

 

 

 

せっかくのご縁ですので

読者登録して頂きましたら

相互で読者登録させて

いただきますね

 

 

 

拙いブログで

拙い本人(わたし)ですが

仲良くしてください(・∀・)

 

 

 

これからも

よろしくお願いします☆

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

小学校1年生での

公文式と並行して取り組んだ

ドリルなどを記録していきます

 

 

愛息の備忘録と公文教材の内訳

公文式、我が家の進度

分析はこちら・・・

♢公文式 算数・数学A 分析編①

♢公文式 算数・数学A 分析編②

♢公文式 算数・数学A分析編まとめ③

♢公文式 算数・数学B 分析編①

♢公文式 算数・数学B 分析編②

♢公文式 算数・数学B 分析編③

♢公文式 算数・数学B 分析編④

♢公文式 算数・数学B分析編まとめ⑤

♢公文式 算数・数学C 分析編①

♢公文式 算数・数学C 分析編②

♢公文式 算数・数学C 分析編③

♢公文式 算数・数学C 分析編④

♢公文式 算数・数学C分析編まとめ⑤

♢公文式 算数・数学D 分析編①

♢公文式 算数・数学D 分析編②

♢公文式 算数・数学D 分析編③

♢公文式 算数・数学D 分析編④

♢公文式 算数・数学D 分析編⑤

♢公文式 算数・数学D分析編まとめ⑥

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

このシリーズは安いのに

とても効果的な教材かと思います

 

image

 

 

 

 

image

こんな感じで雑ですが

1年生にしては上出来かと

思うので(上手になるだろうし)

 

まあ良しとしています(・∀・)

 

 

点描写2 点描写2
540円
楽天

次はこれですね

 

 

サイバーシリーズは

素晴らしいです

 

 

内容もさることながら

何より財布に優しい♡

(やっぱり¥)

 

 

子供に足りない部分の

単元を集中的に深堀出来ます

 

 

 

愛息に必要で伸ばしたい力を

見極めながらタイミングを

見計らっていきたいです

 

 

ドリルって親の思惑だけで

買い進めると

結局、お蔵入りしてしまって

もったいないので←¥

 

 

気を付けるようにしてます♡

(もったいないから

愛娘に使うんですけどね(・∀・))

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

苦手を伸ばしてあげたくて

買ったドリルもありますが

 

 

苦手をドリルで伸ばすのは

正直、難しいです

 

 

 

ドリルやっただけで

伸びる能力は少ないと

愛息を育てていて学びました

 

 

 

興味を持たせて

実生活に結びつけて…

本人が、

 

やらなければならない

 

もしくは

 

やった方が後々

良いだろう

 

と、納得してからでないと

沢山のドリルをこなしても

効果が薄いと思います

 

 

 

母親はもともと勘が鋭い…

(女性)

 

 

何も話せない赤ちゃんが

何を求め

何で泣いているのか

 

 

子育てをしていくうえで

子供を守るために

必要な能力だからです

 

 

たまにこのベクトルが

主人に向いて

女の勘が働いてしまい

 

 

『彼の行動が何か

いつもと違うな…。』

 

 

そして

苦い経験をする方も

いるでしょうが

(。-∀-)

 

 

そんな

苦い経験をしたことのある

女性ほど、もしかしたら

子供のSOSなどにも

気が付きやすく

 

 

 

幼児教育は

上手く出来るかも

しれないですね♡

(あれ?また脱線した)

 

 

 

ただ、子供に自我が出てくる

6~7歳くらいからは

 

 

子供の感情に

敏感な女性の方が

 

 

勉強を教えていくのは

たぶん難しいです

(自分の感情を抜きに

冷静に接することが

出来る女性は

問題ないでしょうが。尊敬)

 

 

 

女性は感情の

生き物だからなのか

 

 

 

 

私も愛息を見てて

性格が正反対ゆえに

イライラが止まりません…

 

 

 

が、しかし

『あっこのイライラは

ホルモンのせいだわ!』

 

 

 

って分かっていると

アンガーマネジメント

出来たり

出来なかったりします

(出来ないのかい!)

 

 

 

距離感を大切にしながら

子供に何が必要か

敏感に捉えながら

 

 

 

ドリルは買い進めたいと

思っています(・∀・)

 

 

image

『おかーちゃん

アタシは最近ビスコを覚えたわよ!』

 

 

必ず分解してからビスコを食べる愛娘

 

将来は

解剖医とか監察医になるかもな…

(母親の勘!!しっかりして)

 

image

愛娘がクマさんたちを

 

『みんな~並んで~!』

と言って並べだしたので

記念にパシャリ📷

 

 

将来は

学校の先生になるかもな…

(すでに妄想でしかない)

 

 

image

私が愛息のために

ティッシュの箱で

作ってあげたワニさん

 

 

愛娘が気に入って

よく遊ぶのでボロボロに…

 

 

仕方がないので

2代目を作ってあげました

 

image

より頑丈にするため

1代目よりちょっとリアル(・∀・)

 

 

 

そのため、せっかく作ったのに

愛娘は2代目を嫌がってしまい

ちっとも遊んでくれません(;一_一)

 

image

 

 

う~ん

玩具づくりも難しな( ;∀;)完