ツナとちくわの甘辛炒め煮丼弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.04.11のお弁当です('-^*)/


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-ツナとちくわの甘辛炒め煮丼弁当



馬鹿バーガーツナとちくわの甘辛炒め煮丼

馬鹿バーガーミートグラタン(自家製冷凍)

馬鹿バーガー厚揚げ煮

馬鹿バーガー長いもとまいたけのだしバターしょうゆ炒め

馬鹿バーガープチトマト

馬鹿バーガーいちご




【 ツナとちくわの甘辛炒め煮 】


emiの好きな味でおいしかったし,めちゃ簡単だから絶対リピビックリマーク

余ったツナ1/2缶でメインおかずを作りたかったのでちくわでかさ増ししたけど,ツナとも甘辛味とも相性よくてヨカッタドキドキ

甘辛の味付けにマヨネーズをプラスして,マイルドまいう~ですラブラブ

ちょっと濃いめの甘辛味で白いごはんがすすみまぁーーすグッド!

アンチ薄味丼のemiですw


■ 材料:お弁当サイズ1人分


・ ツナ(80gの缶) ・ ・ ・ ・ 1/2缶

・ ちくわ ・ ・ ・ ・ 1本

・ マヨネーズ ・ ・ ・ ・ 適量

・ ゴマ油 ・ ・ ・ ・ 少々

[ A ]

・ さとう,しょうゆ,みりん,めんつゆ(3倍濃縮) ・ ・ ・ ・ 各小さじ2



* * * つくりかた * * *


1.[A]は合わせておく。


2.ちくわは縦に4等分して,長さも4等分する。

  ツナは軽く缶汁を切る。


3.フライパンにゴマ油を熱して,やや中火でちくわを炒める。

  ツナと[A]を加えて混ぜて,軽く煮詰める。


4.火を止めて,マヨネーズを加えて全体に混ぜる。



 < NOTE >


 ・ ツナがノンオイルの場合は,ゴマ油+サラダ油で炒めた

  ほうがおいしいです。


 ・ おにぎりの具にもオススメです。おにぎりに入れる場合は

  ちくわを小さく切ってください。


 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



【 ミートグラタン 】


レシピはこちら ⇒

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



【 厚揚げ煮 】


おひとりさま~おふたりさま分量のレシピです。


レシピはこちら ⇒

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



【 長いもとまいたけのだしバターしょうゆ炒め 】


長いもとまいたけをバター入りマーガリンで炒めて,白だし,しょうゆ,塩コショウで味付け。

簡単美味ドキドキ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日は午後有休で美容院に行ってきました。


ツナとちくわの甘辛炒め煮のレシピがビミョ~だったので,美容院に行く前に作って,帰ってきてから白いごはんに乗せて食べてみました。

レシピ完成(°∀°)b 音譜



今日のお弁当箱は,重ねるとこーなりますひらめき電球

 矢印 矢印 矢印


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-ハンバーガー弁当箱


ハンバーガー型ですハンバーガー


(写真よく見ると,お弁当箱汚れてるし,左下に髪の毛落ちてるし汚い汗


何年か前にネットで600円くらいで買いました。

今でも600円前後くらいみたいです。

さっき見てみたら,Amazonで安く売ってました。


このお弁当箱,かわいいし子供用みたいだけど,子供にはかなりデカいと思います。

emiがいつも食べてるごはん160gでもヨユーで入ります。


あと,本体とフタを留める部分は,留めるときにレタス(緑色の部分)のくぼみに位置を合わせたりとかちょっとコツがいるので,小学生以上じゃないと1人じゃできないと思います。

なので,emi的には大人向けのお弁当箱だと思います。


あとこのお弁当箱,アメリカン雑貨とかのカテゴリに属してるっぽいんだけど,アメリカ製ではなく中国製らしい笑

まぁこの値段じゃ納得だけどねw