アスパラの肉巻き(レモンハーブソース)弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.04.15のお弁当ですヘ(゚∀゚*)ノ


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-アスパラの肉巻き弁当



スヌーピーアスパラの肉巻き(レモンハーブソース)

スヌーピーいかとプチヴェールのだしバターソテー

スヌーピー味玉

スヌーピーいよかん

スヌーピープチトマト

スヌーピーゴマごはん




【 アスパラの肉巻き(レモンハーブソース) 】


しょうゆベースのレモンソースにハーブを効かせました。

めちゃウマで気に入りましたドキドキ

ミックスハーブがニガテな人は量を少なめにしたり,バジルだけにしてみてしてください。

もちろん,ハーブなしでもおいしーですグッド!



■ 材料 : 4本分


・ 豚肉(切り落としまたは薄切り)

     ・ ・ ・ ・ 4枚(70~80gくらい)

・ アスパラ(細めのもの) ・・・・・4本

・ 塩コショウ ・・・・・ 少々

・ 片栗粉 ・ ・ ・ ・ 適量

・ オリーブオイル ・・・・・ 適量

[ A ]

・ しょうゆ,白ワイン ・ ・ ・ ・ 各大さじ1

・ 水 ・ ・ ・ ・ 大さじ2

・ レモン汁 ・ ・ ・ ・ 小さじ1(好みで調節)

・ はちみつ ・ ・ ・ ・ 小さじ1

・ にんにくすりおろし ・ ・ ・ ・ 少々

・ ドライハーブミックス,コショウ ・ ・ ・ ・ 少々

  


* * * つくりかた * * *


1.[A]は混ぜ合わせておく。


2.アスパラは下のほうの硬い部分を2~3cm切り落として,

  半分くらいのところから下までの皮をピーラーでむいて,

  豚肉の幅より少し長めに切る。

  (アスパラの下のほうは厚めに皮をむく)

 

3.豚肉を広げてアスパラを2~3本乗せて,手前から

  くるくると巻いて,軽く塩コショウして片栗粉をまぶす。

  (肉がはがれないように,肉の巻き終わりのあたりには

  しっかりと片栗粉をまぶす)


4.フライパンにオリーブオイルを熱して,やや中火で肉を

  焼く。肉の表面がだいたい焼けたら,[A]を加えて

  フタをして弱火で6~7分蒸し焼きにする。


5.火が通ったらフタを取って[A]を肉にからめるように

  炒めながら,ほどよく水分を飛ばす。



 < NOTE >

  

 ・ アスパラは火が取りやすいように,細めのものを使って

   ます。太いアスパラを使う場合は火が通りにくいので,

   蒸し焼き時間を増やすか,電子レンジなどでアスパラに

   軽く火を通してから使ったほうがいいと思います。


 ・ 豚肉が切り落としの場合は,肉を広げたときに大きく

   広がるようなきれいなものにしてください。


   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【 いかとプチヴェールのだしバターソテー 】


スーパーで半額で買った塩こうじ漬けのいかを冷凍しておいたものを使いました。

すっごくやわらかくておいしくてお気に入りです好

4等分したプチベールと一緒にバター入りマーガリンで炒めて,ほんだしと塩コショウで味付けしました。

いかより断然肉派のemiだけど,これはめちゃウマですグッド!


もうプチヴェールの季節が終わってしまったので,これからは小松菜やキャベツかな。


   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【 味玉 】


お気に入りの定番。


レシピはこちら ⇒


レシピのリンク先のお弁当に,塩こうじ漬けのいかのおかずレシピがありますひらめき電球




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




けっこう前に買ったプチヴェールといよかんを冷蔵庫で熟成させてたので,もう季節は終わってるけど未だにお弁当に入れられるワタシ(笑)

アスパラも熟成してしまって,もうヤバそうなので使いましたww


今日のお弁当は,色の配置とかバランスがemi的にイイ感じですアップ

味もemi好みでかなりおいしかったので,彼に作ってあげたいドキドキ

でも弁当作る前に,弁当作る相手を作らなきゃならないワタシ笑


やばいよーー!今年のGWもフリーでヒマだよーーー!!やだぁーーー。


wwwwwwww