青椒肉絲弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.04.18のお弁当ですo(^▽^)o


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-青椒肉絲弁当



たけのこ青椒肉絲

たけのこカラフルベジソテー

たけのこ味玉(月曜日の残り)

たけのこプチトマト

たけのこふりかけごはん




【 青椒肉絲(たけのこ入り) 】


国産たけのこは買うとけっこう高いので,いつもは肉とピーマンだけとか,たけのこの代わりにれんこんを使ったりしてるけど,今回は新鮮たけのこをたくさんもらったので,たけのこ入りの青椒肉絲レシピです。

(フツーたけのこ入りなんだけどねw)


■ 材料 : 2人分


・ 豚肉または牛肉(切り落とし)・ ・ ・ ・ 200g

・ ゆでたけのこ ・・・・・100g

・ ピーマン ・・・・・ 2~3コ

・ 片栗粉 ・ ・ ・ ・ 大さじ大盛り1

・ 中華味の素,コショウ ・ ・ ・ ・ 各少々

・ サラダ油 ・・・・・ 大さじ1くらい

・ ゴマ油 ・・・・・ 適量

[ A ]

・ 水 ・ ・ ・ ・ 大さじ6

・ しょうゆ ・ ・ ・ ・ 大さじ3

・ さとう,酒 ・ ・ ・ ・ 各大さじ1と1/2

・ 片栗粉 ・ ・ ・ ・ 小さじ1と1/2

・ にんにくすりおろし ・ ・ ・ ・ 1かけ分


  


* * * つくりかた * * *


1.[A]は混ぜ合わせておく。


2.たけのこは食べやすい大きさに切る。

  ピーマンは細切りにする。

 
3.肉を食べやすい大きさに切って,片栗粉をふりかけて

  全体にまぶす。


4.フライパンにサラダ油を熱して肉を炒める。

  色がだいたい変わったら,皿などに取り出しておく。


5.フライパンにゴマ油を熱して,たけのことピーマンを

  炒める。肉を戻して炒めて,火が通ったら火を止める。

  [A]をよく混ぜてから加えて,すぐによく混ぜる。

  軽くトロミがついてきたら再度やや弱火にかけて,

  しっかりとトロミがつくまで炒める。

  



 < NOTE >


 ・ 豚肉が水っぽい場合はペーパータオルで水分を拭いて

   おくと,片栗粉がきれいに薄くつきます。

   片栗粉をまぶすときは,乾いた手で振ると全体に均一

   に振れます。


 ・ さとうの量は好みで調節してください。

   



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




火曜日は朝ラク弁当,水曜日は午後休みでお弁当ナシ,木曜日は残業で遅くなって疲れたので,結局3日もブログ放置。。


1ヶ月くらい前にサンドイッチケース1コ,1週間前に四角いわっぱ弁当箱1コを買ったけど,サンド弁当作る予定が変更になったり,わっぱは小さめで今週のお弁当にはちょっとムリだったので,未だに使えてませんあせる


そして昨日,わっぱ弁当箱がまた2コ届きました。

来週はNEWお弁当箱を使いたいなぁ~って思います。


それではみなさん,よい週末を(^O^)/