漬けマヨチキン弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.03.07のお弁当です(-^□^-)

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-漬けマヨチキン弁当


お弁当漬けマヨチキン

お弁当味玉

お弁当いかと芽キャベツのアンチョビソテー

お弁当いちご

お弁当プチトマト

お弁当ふりかけごはん



【 漬けマヨチキン 】


レシピはこちら ⇒




【 ハッシュドポテトと枝豆のサラダ 】


今回はカレー粉プラスで。


レシピはこちら ⇒




【 味玉 】


ポリ袋に殻をむいたゆでたまごを入れて,めんつゆと酢少々を加えて冷蔵庫で漬けておくだけ。

たまごのゆで時間は,熱湯から9~10分くらいがオススメです

漬け込みは4日~5日しても大丈夫だけど,夏場のお弁当は保冷剤はマスト



【 いかと芽キャベツのアンチョビソテー 】


スーパーで半額だったするめいかの塩こうじ漬けと芽キャベツをオリーブオイルで炒めて,アンチョビソースと塩コショウで味付け。

いかがやわらかくておいしかったラブラブ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



昨日は,会社の人の家でホムパ的なことをしました。

あらかじめ家で作ったものを持ち寄るのではなく,その場で作ろうってことになってたので,その家にない調味料や食材をみんなで買いに行ってから作りました。


emiはインドネシアの女性と一緒にお弁当用のおかずを6品作ったけど,初めて行く家で調理をするので,なるべく計量が簡単で短時間で作れるものを選んで作りました。

キッチンがすごく広い家ではないので正解でした。

彼女もおいしいと喜んでくれてたのでよかったですドキドキ


ほかの人たちもいろいろ作ってくれたんですけど,いろいろとアクシデント発生ビックリマーク


上司が男の料理教室というやつに通っているので何か作ってくださいって言ったら,サラダとメインとスープの3品も作ってくれたのはいいけど。。


初めて行く家での調理なのに若干手がかかるものを作ったうえに,作ってる最中に食材が足りないことに気づいて部下が買いに行ったり,emiがキッチンの隅で地味に調理をしてたら「ちょっといい?これやって」と頼まれたので手伝ったら,そっからすごい自然な流れで「味噌が大さじ3,さとうが大さじ2~~」と知らないうちに調味料を計量させられてて,他の人も食材切らされたり,「これ入れるものちょうだい」とか容器を準備させられたりしてて。。


しかも,まだ終わってないのに次の指示を出してくるっ!!

会社ではこんなふうにバン②部下に仕事を振る人ではないので,ある意味昨日のほうが上司っぽかったキャッ


さらに,emiに調味料の計量を指示してるときに,上司がレシピ見ながら「あれはてなマーク」ってちょっとわからなくなってたのでemiがレシピを覗いてみたら,計量の指示が間違ってた!!

「もーーーー!!間違えないでくださいよーーッビックリマークこれでマズかったら,計量したあたしのせいにされますよね!?

とツッこみました。


で,気づいたらその上司はレシピを読み上げて部下に指示してるだけで,自分はまったく調理をしてなかったッビックリマーク


「つぅか,さっきからレシピ読んでるだけで,自分何もしてないじゃないですかーーーッ!!」


ってみんなでツッこみました笑


そんな感じなので,結局上司のメイン料理のジャージャー麺はほぼ部下が作って,上司は最後にねぎをトッピングしただけでした汗


スープも,「水1000ccを沸かして」と部下に言い,「スープの素2コ入れて」と部下に言い,「豆腐切って」とemiに言い,自分はねぎを入れただけでした汗



そのあとパスタを3品作ってくれた女性がいたんだけど,上司の調理に時間がかかってパスタを作るころにはその女性はだいぶ酔っていたので,「物が2重に見える~~~片目つぶらないと切れない~~」と言いながら調理してました。


酔っていたので,2品分の鶏肉を1品に全部使ってしまったり,パスタにブロッコリーを入れたんだけど,切ったブロッコリーが下にいくつも落ちてるのに全然気付いてなかったりと,見ていてすごく面白かったです。笑

でもだいぶ酔ってたのにおいしいものを作ってくれましたグッド!



インドネシアの女性は,みんなが次々に出す洗い物をひたすらずっと洗って片付けてくれてました。

emiが洗おうとすると「私やりますからいいです」とすごく気を使ってくれました。

ほんとにめっちゃいい子です(・・*)++ラブラブ

(もちろん,洗い物の最中に上司にあれちょうだいこれちょうだいと指示されて,洗い物を何度も中断させられてました汗)


そしてそのコの旦那さんも料理好きでこなれているので,上司のアシストをさく②こなしてました。



昨日はみんなの普段見ない一面が見れたし,みんな「楽しかったね~」と言っていました。

次はうちの部の若手のメンズたちも誘って,その人たちに上司のアシスタントをやらせて,できあがりのクオリティを下げようってことになりました笑


結局,昨日も料理の写真撮るのを忘れて,1枚も写真がないっあせる
(いつも気づいたら食べ終わってるんだよねぇ。。)