漬け焼きチキン弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.01.09のお弁当です(^O^)/


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-漬け焼きチキン弁当



食事漬け焼きチキン

食事はんぺんのカレーマヨチーズ焼き

食事白菜のみぞれ煮

食事プチトマト

食事いちご

食事しば漬け&ゴマごはん



【 漬け焼きチキン(お弁当サイズ1人分) 】

・ 鶏むね肉 70~80g

・ しょうゆ,みりん 各大さじ1

・ 酒,水 各大さじ1

・ ゴマ油 適量


鶏むね肉をポリ袋に入れて,みりん⇒しょうゆの順で加えて軽くもみこんで,冷蔵庫に入れてで漬けこんでおきます。

フライパンにゴマ油を熱して,漬け込んだ肉を汁ごと入れて中火くらいで表面を焼いたら,酒と水を加えてフタをして蒸し焼きに。

火が通ったら火を止めて,マヨネーズを加えて全体に混ぜます。


今回の漬けこみは冷蔵庫で3日くらい放置してました。
3日も漬け込むと肉が硬くなるような気がします。。

いつもは漬け込んでも1日くらいで,お肉ももっとやわらかです。


漬け込みは,みりんを入れて軽くもみこんでからしょうゆを入れたほうが,やわらかい気がします。



【 はんぺんのカレーマヨチーズ焼き 】

1.5cm角くらいに切ったはんぺんに,カレー粉・マヨネーズ・塩少々を加えてスプーンで混ぜる。

アルミケース2枚を重ねて形を整えて,はんぺん⇒チーズ少々⇒はんぺん⇒チーズ少々の順で入れて,オーブントースターで焼く。

仕上げにブラックペッパーをふります。


はんぺんがフワフワでおいしいですラブラブ

ピザ用チーズを使ったけど,冷めるとチーズが固くなってしまうので,パルメザンチーズのほうが合うかもです。


☆ はんぺんの便利な切り方 ☆

はんぺんは1度に使いきれないので,使わない分はなるべくまな板につけたくないなぁって思って(傷みやすいから),はんぺんの袋を少し切って空気が出るようにしておいて,袋の上から包丁の背で押さえてみたら,すごくキレイにスパッっと切れましたお

袋を切って使う分だけ出してあとは冷蔵庫へ。

衛生的で便利ですひらめき電球

はんぺんがふわふわだからなのか,切る感触がなんかおもしろかったですキャアップ



【 白菜のみぞれ煮 】

前の日のばんごはんの天ぷらを食べるときに余った大根おろしがあったので,白菜を耐熱容器に入れてめんつゆをかけて電子レンジで加熱して,取り出して大根おろしを加えました。

汁が多かったので揚げ玉を入れたら,結局お気に入りの白菜のたぬき煮びたしと似た感じに汗

でも大根おろし入りもおいしかったラブラブ


白菜のたぬき煮びたしのレシピ ⇒




特売で買って冷凍しておいた100g38円の鶏むね肉を1枚解凍したので,今週は鶏むね肉のおかずが続いてます。


漬け焼きチキンは超ーーお気に入りメニューだけど,久しぶりに作りました。

おいしかったぁ(〃∇〃)ドキドキ



しば漬けが全然減らない。。。

でも大量消費もできない。。。

やっぱ冷凍しかないかなぁ。。。

でもしば漬けレシピ考えるのもちょっと楽しい音譜