中華風七草チキン弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.01.08のお弁当ですヽ(゚◇゚ )ノ


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-華風七草チキン弁当


かぶ中華風七草チキン

かぶ韓国風味のたまご焼き

かぶかぶとしば漬けのサラダ

かぶプチトマト

かぶゴマごはん



【 中華風七草チキン 】

鶏むね肉をポリ袋に入れて,塩こうじ+酒で漬けこんでおきます。

(今使ってる塩こうじが水分がすごく少ないので,酒でのばしてます)

これに片栗粉をまぶしてゴマ油+サラダ油で焼きます。

『しょうゆ・酒・水が各2:さとう0.5~1』の割合のタレを加えてサッと焼いたら,フタをして弱火で蒸し焼きに。

火が通ったら中華味の素と塩コショウとバルサミコ酢少々で味を整えて,盛り付け後にねぎを散らします。

今回は焼こうと思ったときにちょうど親が横で七草粥を作っていたので,刻んだ七草と長ねぎを適当に入れました。

チキンやわらかでおいしかったですラブラブ


鶏むね肉が70~80gくらいで,しょうゆ・酒・水が各小さじ2,さとうが小さじ1弱くらいです。



【 韓国風味のたまご焼き 】

昨日の記事でレシピUPしてますヽ(゚◇゚ )ノ



【 かぶとしば漬けのサラダ 】

かぶとかぶの葉をポリ袋に入れて塩もみして,そのまま冷蔵庫で漬けておきます。

お弁当に入れる直前に,塩漬けしておいたかぶと刻んだしば漬け,マヨネーズ少々を混ぜてできあがり。

簡単だし彩もキレイで,味もよくて気に入りました音譜

マヨネーズは少なめがおすすめですひらめき電球


塩漬けは冷蔵庫で2日くらい放置してました(・・*)++(いつものことw)

でももっと短時間でOKですグッド!





新しいお弁当箱が長細いのでごはんを3箇所にしてみたけど,いつものお弁当箱より少し小さいので,おかずがぎゅうぎゅうで詰めるのに時間がかかった。。あせる

メインおかずが多いんだと思う。


でも,emiはしっかり味のメインおかずが多めにないと白いごはんが食べれないので,メインおかずの量は絶対に減らせませんっビックリマーク