ねぎ塩レモンチキン弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.03.11のお弁当ですヘ(゚∀゚*)ノ


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~


c.blossoms*ねぎ塩レモンチキン

c.blossoms*ちくわのにら昆布炒め

c.blossoms*トマトとクリチーのハーブサラダ

c.blossoms*ふりかけ&しば漬けごはん



【 ねぎ塩レモンチキン 】


ポリ袋に鶏むね肉,塩こうじ,白ワインを入れて軽くもみ込んで,冷蔵庫で漬け込んでおく。

(漬け込み時間は半日~1日くらいです)

漬け込んだら塩コショウして薄力粉を適量まぶして,オリーブオイルを熱したフライパンで表面を焼く。

白ワインを加えてフタをして蒸し焼きにして,火が通ったらみじん切にした長ねぎとレモン汁,しょうゆ少々を加えて炒める。


鶏むね肉はすぐに調理するよりも,塩こうじ&白ワインで漬けこんでおいたほうが,やわらかくておいしく仕上がりますね~。




【 ちくわのにら昆布炒め 】


レシピはこちら ⇒




【 トマトとクリチーのハーブサラダ 】


冷蔵庫のプチトマトがドライトマトになりかかってたので,まとめて消費。

プチトマト4~5コを各4等分して切ったクリームチーズを加えて,和風ドレッシング,塩,酢で味を整える。

仕上げにドライハーブミックスを振る。


クリチーは1コずつ包装されてるものを半分使用。

1コ消費して2人分作れるように,早く相手がほしいッ泣き3


前にも書いたけど,クリームチーズと包丁を水で濡らすと,クリームチーズがくっつきにくくて切りやすいですよ~グッド!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日はNEWお弁当箱です。NEW

やっとちょうどいい大きさの黒いお弁当箱を,たま②近所のスーパーで見つけました。

いつものお気に入りのピンクのお弁当箱よりも見た目サイズは小さいけど深さがあって,内容量は650ml。


フタをロックするための出っ張りが4箇所もあってちょっと気に入らないけど,まぁ悪くないかな。

このお弁当箱だとおかずが3品しか入らないので,フルーツがないときに役立ちそうです(・ω・)/