毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚めた
ゆっちゃんです♪

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

今日のテーマは

キャベツとじゃがいもの

ポタージュも美味しい!

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

  

 

じゃがいものポタージュスープといえば、

一緒に入れるのは玉ねぎ!!!

 

 

甘くておいしくなりますもん♪

定番玉ねぎ使う!って方も

多いのではないでしょうか?

 

 

ゆっちゃんも

定番は玉ねぎ♡

もっちろん、使います!!

 

 

がしかし、、、

昨日はカレーだったんですよ!

 

 

 

 

カレーといえば

玉ねぎたっぷり♪

 

 

もちろん、

じゃがいものポタージュにも

玉ねぎを入れたらダメ!

なんてことはないんですが、、、

 

 

玉ねぎの代わりに

キャベツ!!!

 

 

使えそうじゃない?

って思ったんですよ♪

 

 

 

 

思ったら…

やってみる!

 

 

そう、思ったらやってみるが

ゆっちゃんのごはん作りのスタイルなので

 

 

昨日は

キャベツとじゃがいものポタージュに

してみました!!!

 

 

 

 

あたりまえだけどさ

玉ねぎだと

キレイな白いじゃがいもの

ポタージュになるのですが

 

 

白ベースなんだけど

ホワイトグリーン?

 

 

ちょっとだけ黄緑が入った

白ベースになりましたよ!!

 

 

image

 

 

味はですね~

甘い!!!

 

 

甘いんだけど

玉ねぎよりサッパリする感じ?かな?

と個人的に思いました!!

 

 

ごめんね

ザックリだけど

覚書載せておきます♡

※覚書メモをみて

レシピにもしようと思っては…います(笑)

 

 

 

 

材料)

キャベツの葉 2枚(外に近い部分だったので)

じゃがいも 3個 (小さめチョイス)

塩 適量

塩麹 大さじ1

水 300ml (ここがザックリで350?かも)

豆乳 150ml (ここもたぶん、150くらいだと思う…)

 

 

作り方)

①じゃがいも・キャベツを

ひと口大にカットして鍋に入れ

分量外の水を少し入れ、塩を2つまみして

野菜に火を入れる。

 

 

②①の粗熱を取って

塩麹を加え、ブレンダーまたはミキサーで攪拌する

 

 

③②を鍋に入れ、水300mlを加え温め

豆乳を加え温め、塩で味を整えて完成です♡

 

 

めっちゃざっくりなレシピですが…

載せてみました(笑)

 

 

 

 

ゆっちゃんみたいに

玉ねぎ料理にしたけど、

じゃがいもポタージュ!ってときは

ぜひ、やってみてねん( *´艸`)

 

 

また頑張って計量しても

作ってみます~ww

 

 

今日もさいごまで

読んでくださってありがとうございます♪

 

 

 

 

♡ご案内♡

ゆっちゃんメルマガ復活!!!

 

今日のメルマガは

「料理の流れは大事」というテーマで

段取りのハナシをしてみました♪

 

 

いつ何をするか?

意外と考えると、隙間時間をうまく活用でき

結果、料理がサッと終わるようになるんですよ♪

 

 

そんなお話しです( *´艸`)

 

↓↓↓

 

メルマガ登録はこちらから☆

 

 

公式LINEもやってます~♪

↓↓↓

友だち追加

 

メルマガ・公式LINEにて

講座の募集お知らせ

していきます♪

 

興味を持ってくださった方は

お友だちになってくださいね♡

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

現在受付中のイベントなど

 

 

↓↓

 

ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡

3500円(残り8名さま)

 

お申し込みはこちら

 

image

 

料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 

 覚書レシピも気まぐれシェアしてます(笑)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪