毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚めた
ゆっちゃんです♪

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

今日は

 

ごはん作りやらねば!

の負担を減らすには?

 

について

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

 

ごはん作りやらねば!と思うと

ものすごく重たくなっていませんか?

 

 

ごはん作りは毎日で

やらなければいけない。

 

 

現実はそう!

変わらない!

 

 

そうなんだけど

 

 

ごはん作りをするときの気持ち

台所に立つときの気持ち

食べた家族の反応で受ける影響

が変わると

 

 

やらねばならないことも

意外とサラっとサクッと

ちょっちょ~いとこなせるように

なるんですよ♡

 

 

image

 

 

わたしが過去

料理がめんどくさい

めっちゃ大変なこと

と思っていた時は

 

 

☆献立を考えるのに時間がかかる

☆マンネリでメニュー決めも、またこれか…って

 思ってしまう自分がいた

☆頑張って作っても家族の反応がイマイチ

☆料理を作るのも時間がかかる(段取りが悪い)

☆せっかく作っても食べてくれない

☆アレルギー対応を求めスーパー巡りに時間がかかる

 

 

料理をするというより

台所に立つ前に

もう、やだな…が

いっぱいだったんですよハッ

 

 

そして作り終わってからも

家族の反応に一喜一憂。

 

 

そりゃ~

ごはん作りもイヤになるよね笑い泣き

って思います。

 

 

image

 

 

じゃぁ、

ごはん作りやらねば!と重くなるのを

軽くするには、どうしたらよいのか?

 

 

今、あなたが

ごはん作りに対して

「イヤ」って思っていることは何か?

をまずは知ること。

 

 

「イヤ」は「こうなったらいいのにな~」という

未来を変えていくエネルギー!!!

 

 

ごはん作りの

「何がイヤ」で

「何がどうなったら、サイコー?」

 

 

思い描くことからはじまるの。

 

 

image

 

 

もちろん、描いただけでは

何も変わらないよ。

 

 

でもイヤ!を何度も感じていると

ホントにイヤってなって

 

 

そうすると

イヤを変えるために

行動がはじまったんだ。

(わたしの場合)

 

 

そんなわたしの

一例を紹介するね♪

 

 

image

 

 

☆子どものアレルギー用のコンソメや

アレルギー対応のものを買いに行くのが疲れる

 

⇒コンソメの変わりに麹を使った調味料を使いはじめる

 

 

☆せっかく食べても家族の反応がイマイチ

 

⇒料理家さんや食の本を読んだり

マクロビの先生から

好き・嫌いは本能もある

味覚はみんな異なる

男性・女性・子どもの

好きな味がちがうと知る

など知識を得たり

 

 

⇒なんでそんなにイラっとするの?

自分を内観するようになった

(内観・自分を見つめるメンタル講座を受講した)

 

 

☆マンネリでメニュー決めも、またこれか…って

 思ってしまう自分がいた

 

⇒野菜ボックスをスタート!

(もちろん、葛藤もあったよ)

 

 

知らない野菜と出会うことで

幅が広がり、あれ?マンネリってなくない?

に辿り着く照れ

 

 

image

 

 

いきなり大きなジャンプ!をする必要はない!

ってことは昨日のblogでも書いたんだけどさ

☆昨日のblogはココからどうぞ♪

 

 

ごはん作りの

「どこが」「何が」

イヤなのか?

 

 

なにが大変?

何がしんどい?

って思う、感じるポイントなんだろう?

 

 

まずは自分に問うてみて♡

 

 

image

 

 

一人では、自分のこと分からん!

って人は、ゆっちゃんと話しましょ( *´艸`)

 

ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡

3500円(残り8名さま)

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

♡ご案内♡

ゆっちゃんメルマガ復活させました♪

メルマガ登録はこちらから☆

 

 

公式LINEもやってます~♪

↓↓↓

友だち追加

 

メルマガ・公式LINEにて

講座の募集お知らせ

していきます♪

 

興味を持ってくださった方は

お友だちになってくださいね♡

 

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

今後の募集予定講座

 

自分がラク♡家族も美味しい×健康になる!

すべて叶う!!

「自分軸」をこしらえるごはん作り講座

6月スタート♪

 

自分で決めて作る!

なんとなくではなく

決めて作る!生み出すチカラが身につきます💋

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

現在受付中のイベントなど

 

 

↓↓

 

ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡

3500円(残り8名さま)

 

お申し込みはこちら

 

image

 

料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 

 覚書レシピも気まぐれシェアしてます(笑)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪