毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

2024年3月

お味噌を仕込むだけじゃない!

お味噌作りの会を募集中です♡

 

 

 

 

 

今日もblogに遊びに来てくれて

ありがとうございます♡

 

 

  

 

子どもの成長には気づき

「すごい!すごいじゃん!!」

 

 

できたこと!

出来た事実を認めて

口に出して

喜んじゃいますよね?

 

 

では、ご自身の成長は

どうでしょうか?

 

 

 

 

え?わたし?

大人になってから?

 

 

成長していることなんて…

そんなふうに思っていませんか?

 

 

ずっとおんなじ

ずっととどまっている

そんな人はいない。

 

 

image

 

 

子育ての中で

自分の考えを変えてみたり

 

 

パートナーとの関係を

改善しようと

ちょっとの勇気をもって

言いたいことを言ってみる

そんなチャレンジをしてみたり

 

 

新しい職場に就職チャレンジしてみたり

そのために必要なスキルの学びをしたり

 

 

必ずなにか

昨日より今日と

日々一歩ずつ変化成長している。

 

 

image

 

 

だけど

自分の成長を観ることをしない。

 

 

自分のやった!できた!を認めず

たいしたことないってしちゃう。

 

 

それじゃ~

拗ねちゃうよ!!!

 

 

image

 

 

ゆっちゃんも

実は、、、こじらせ女子。

スネまくり女子。

 

 

周りに認めてもらうために

わたしをみてもらうために

努力を惜しまない。

そんな子ども時代。

 

 

自分がやりたいとか

できるようになった!とか

自分の評価は後回し

 

 

求めるのは

他者からの評価や認められること

 

 

この軸で生きてきました。

 

 

 

 

でもこれだと

いつまでたっても満たされない。

 

 

まわりがいくら

評価してくれても

 

 

自分が素直に受け取らないんだもん

認めないんだもん

 

 

もうそれやめよう?

 

 

image

 

 

年末に

吉田エリコさんのコンサルを受けて

ハッとしたんです。

 

 

まだこれやっていたのかと。

改善しようと向き合ってきたけど

まだ、、、根っこがあったのかと…。

 

 

一人だと自分のことを

なかなか客観的に見れない。

成長って言われても…って思っちゃう。

 

 

そんな人は味噌!

一緒に仕込もう。

 

 

味噌は必ず仕込んでから

変化していく。

 

 

変化していく姿を側でみせてくれる。

 

 

image

 

 

お味噌が変化していっている時間

仕込んだアナタもお味噌と同じ時間を共有してる。

 

 

なにか1つ

ううん、2つ?3つ?

 

 

成長していること

変わっていることがあるハズ。

 

 

そこを観にいきますよ。

 

 

 

 

一人だと気づけないことも

ゆっちゃんはアナタの変化を観てるから♡

 

 

お話から

変わったこと、成長をコトバにして

お伝えしたりもできる。

 

 

他人のチカラを借りつつ

自分自身を振り返って

 

 

あ!変わってる。

できるようになってる。

 

 

1つ1つ気づいて認めて

積み重ねていけば

 

 

お味噌が完成する頃には

どんなアナタになっているだろう?

 

 

image

 

 

変化した自分を見つけられること

味わえること

ワクワクしませんか?

 

 

今年のお味噌作りの会は

ココをセットでやりたい♡

やってみたい!と思って打ち出しました♪

 

 

ゆっちゃんとともに

お味噌を仕込んで

お味噌とともに

発酵熟成したい仲間を募集しています♡

 

 

3月のお味噌仕込みは

3/7(木)10:00~11:30

3/8(金)10:00~11:30

オンライン開催♡

 

 

ご参加希望の方は

こちらから詳細ご確認お願いします↓↓

※申し込み期限は2/28です※

 

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ゆっちゃん料理教室サービス情報

 

①料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 月1回の会合もやってます。

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

②お味噌を仕込むだけじゃない!お味噌作りの会オンライン

 お味噌の変化フォローはもちろん、

 自分の変化成長にも目を向けていくお味噌作りです。

 

 

 

③あなたの素材を活かすセッション

 アナタだからできていること

 アナタの良さを発見しお伝えしています。

 

詳細・お申込みはこちら♡

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪