毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

2024年3月

お味噌を仕込むだけじゃない!

お味噌作りの会を募集中です♡

 

 

 

 

 

今日もblogに遊びに来てくれて

ありがとうございます♡

 

 

  

 

先週の金曜日に

お味噌を仕込みました!

 

 

仕込み終わると

毎回なんだけど

他のお味噌ちゃんの様子も

チェックしちゃうんですが

 

 

1月末に仕込んだお味噌

変化しておる!!!

 

 

地味だけど

めっちゃ地味だけど

確実に変化してる♡

 

 

 

 

わぁぁ~~~!!!と

お味噌のちょっとした変化が嬉しくなって

 

 

1月のお味噌作りに

参加してくださったメンバーさんに

お味噌変化してるよ~!という

報告をしたんです♡

 

 

image

 

 

お味噌が少しずつ変化していくなんて

そんなことはあたりまえ。

 

 

そりゃ~そう!なんだけど

お味噌が変化している数週間で

一緒にお味噌を仕込んでくれた

メンバーさんの変化も

客観的に見ている私は感じていて♡

 

 

お味噌の変化している間に

一緒に仕込んだやよちゃんも

成長進化めっちゃしてるよ!

って伝えたくなったんです♡

 

 

 

 

でね

お誘いして今日、

やよちゃんとお味噌の変化と

自分の変化を見るという

インスタライブをしました!!

 

 

 

 

 

お味噌の変化は目で見てわかる。

香りも変わる。

 

 

変化がわかりやすいね。

 

 

でも自分は?

自分の成長や進化はどうですか?

 

 

できるようになったこと

できるようになるまでの過程を

見ることなく突き進んでいませんか?

 

 

 

 

小さい変化

小さい成長かもしれない

 

 

人によっては

え?そんなこと?かもしれない。

 

 

でもね

アナタにとっての成長

小さい成長を見つけて認めると

安心して行動できるパワーに

繋がっていくんだよ♡

 

 

だからね

目に見えて変化を

伝えて教えてくれるお味噌とともに

 

 

仕込んだときのアナタの変化を

メンバーさんと一緒に定点観測していく!

Zoom会を今年のお味噌作りでは

やっていきたいんです。

 

 

理由はとってもシンプル。

 

 

自分のことって

見えないからわかりにくい。

 

 

でもポロっと

周りが伝えることで

ハッって

自分の成長や頑張りに気づき

そこをマルっと認められる♡

 

 

自分でジブンの変化成長を

認めていくチカラは

自分のやりたいこと!を叶えていく

原動力になるから♡

 

 

そこに気づいたからです(笑)

 

 

image

 

 

わたしも自己受容(ジブンを認める)

めっちゃ苦手ちゃん。

 

 

だからこそ

一人ではなく

メンバーさんと一緒に

自分を認めて伸び伸びと成長していく会を

お味噌を通じてやっていきたいな~

 

 

ともにメンバーさんと

お味噌とともに成長したいな~と

思っています( *´艸`)

 

 

3月のお味噌仕込みは

3/7(木)10:00~11:30

3/8(金)10:00~11:30

オンライン開催です♡

 

 

ご参加希望の方は

こちらから詳細ご確認お願いします↓↓

 

 

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ゆっちゃん料理教室イベント情報

 

①自家製めんつゆ作り!

 料理であそぼ♪コミュニティーメンバーさんと

 めんつゆ作りやります♪

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

②お味噌を仕込むだけじゃない!お味噌作りの会オンライン

 お味噌の変化フォローはもちろん、

 自分の変化成長にも目を向けていくお味噌作りです。

 

 

 

③あなたの素材を活かすセッション

 アナタだからできていること

 アナタの良さを発見しお伝えしています。

 

詳細・お申込みはこちら♡

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪