あじさい寺に行ってきたよ。色々な種類の紫陽花が咲いてて綺麗だったよ。 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

 

 

 
水郷佐原あやめパークのあとは、茨城県に移動して紫陽花を見てきたよ。

 

行ってきたのはこちら。

 

 

私たちは「あじさい寺」と呼んでるよ。

私たちがここを訪れるのは4回目かな。

 

 

最初に訪れたのは2021年だったと思うんだ。

その頃はコロナ禍だったこともあり、ひっそりとしていたのだけど、年々人が増え始め、去年は入場料も100円アップしていたんだよね。

今年は、入口と出口に仮設トイレが設置されてた。

今やこの時期の人気スポットになったようだ。

 

 

 

ここは色々な種類の紫陽花があるから見ていて楽しいんだよね。

 

 

 

そして一つ一つの花が大きい気がする。

額アジサイ

 

 

 

 

西洋アジサイ

 

この二つの違いは判るんだけど、でもそれぞれの種類の中にもたくさんの種類があるみたいよね。

 

 

これは同じ額アジサイでも装飾花が比較的小さかったかな。

 

 

夕方になったので、サングラスなしでも過ごすことが出来たよ。

 

 

 

装飾花はピンクだけど、お花は紫なのよね。

 

 

 

 

これは装飾花の縁がフリフリしてる?

 

 

これはとても大きく丸く育ってて美しかったな。

 

 

これは少しブルーが強い。

 

紫陽花って色のグラデーションを楽しめるから良いよね。

 

 

これも綺麗にグラデーションされてる。

 

 

 

すごくいっぱい咲いてるでしょ?

お近くに住んでいる方は行ってみてほしいな。

美しいよ。

 

 

ガクアジサイでも、ガクが重なってるのもあって、これも綺麗よね。

 

後ろの田園風景も美しい。

 

ここには、赤系統の紫陽花が集まってる場所があって、柵があって近くには行けないのだけど、ここを見るのが私は好きなんだ。

 

 

 

 

鮮やかなピンク色好き。

 

 

 

 

赤に近いこの色も好き。

 

 

 

このガクアジサイも珍しい気がする。

 

これはなんだ?

西洋アジサイなのか?

 

 


この色も好き。

 

本当のお花が咲いてるね。

 

 

 

これも珍しい。

 

 

これはアナベル?

 

 

装飾花も大きいし、両性花も満開?だね。

 

 

 

 

 

これも珍しくて美しい。

こういう色の浴衣着たい。

 

 

 

葉っぱも綺麗な緑だね。

 

これは装飾花が丸っこい。

 

 

 

これも珍しい。

そして可愛い。

 

 

 

 

これは?

アナベル?

私はアナベルは白かピンクしか見たことない気がするのだけど、アナベルにもブルーがあるのかな?

 

 

 

 

これは「ハーモニー」という名前らしい。

ふわふわな見た目よね。

 

 

 

キラキラ星

 

ちょっと枯れ始めてしまってたけど、これは装飾花が非常に美しい。

 

 

 

これは装飾花が横に広がっていて、花冠みたいに見えたんだ。

写真だと伝わらないけど。

 

これは花火みたい。

 

 

これはくるっと巻かれてるみたいだった。

コスモスで言うならシーシェルみたい。

 

 

 

濃い色好き。

 

 

 

この紫陽花がいっぱい咲いていて鮮やかだったの。

 

綺麗だなって思っていたの。

 

そしたらこれは「ダンスパーティ」という名前の紫陽花らしい。

 

「ダンス」というワードからミセスの「ダンスホール」が頭に浮かび、口ずさみだす私。

常に頭の中はミセスの曲でいっぱいなんだよね。

 

 

たくさんの「ダンスパーティー」が咲いてて綺麗だったよ。

 

 

これはこれから色が変わっていきそうな感じがした。

 

 

 

これは紫の「ダンスパーティー」なのかな?

 

 

両性花もたくさん咲いてるね。

 

 

 

ピンクとブルーが並んでるのも綺麗だったよ。

 

 

 

 

 

 

ここからは、鉢植えされてた紫陽花なのだけど、ネームプレートがあったので、名前をご紹介。

 

 

ユリカ

 

 

 

 

 

 

万華鏡

 

 

 

 

メイアンジュ

 

 

 

 

カルメン

 

 

 

 

いろは

 

 

 

スパイクブルー

 

 

 

 

ストロングハート

 

 

 

 

 

 

雪あそび

 

 

 

 

ありがとう

 

 

 

 

初恋

 

 

 

 

レイ

 

 

 

 

ケイコ

 

 

 

 

ひな祭り

 

 

 

 

 

 

花手水も美しい。

 

毎年美しく飾られてる。

 

 

これも可愛いなって思ったんだ。

 

 

紫陽花にこんなにたくさんの種類があることを、このお寺で紫陽花を鑑賞するようになってから知ったんだ。

だからこのお寺の紫陽花にはとても思い入れがある。

 

 

また来年も行こう。

 

 

 

 

この日も良く歩いたと思っていたけど

 

 

 

歩いた距離 6.9km

上がった階数 7階

歩数 11081歩

 

 

でした。
 
 
いつもよりは少なめだね。
それでも疲れた気がしたのは暑かったからかもしれないね。
 

 

 

 

この間の日曜日も紫陽花を見てきたよ。

めっちゃメジャースポットに行ってきたので、人が多かったわ。

 

 

 

ブラウスはこれを着てるよ。

 

 

スカートはこれ。