技術じゃない!大事なのは心だ!ドーパミンよりもセロトニンが分泌されるようなセックスを目指したい | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

セックス・セックスレスの内容です。

セックスという言葉はたくさん出てきますが、性的な描写はしていないはず。

 

 

彼と

 

 

テクニックで相手を沼らせても長期的に愛し愛され合う関係性を目指すなら、方向性が違うよね。

 

 

という話をしていたの。

そこからヒントを得てこの記事を書いてます。

 

 

 

ちょうど1年前にこんな記事を書いた。

ちなみに

私は「マグロ女」とはセックスの時に完全に受け身で積極的に動かないことをさすのかと思っていたのだけど、

男性が思う「マグロ女」は無反応・無表情なことなんだそうだ。

 

 

男性は

 

積極的に動くことがなくても、反応がしっかりあると楽しめる。

動かないことよりも、無反応・無表情の方が萎えるし、がっかりする。

無反応だと「僕では満足させることが出来ないんだな」と思うし、自信もなくなってしまう。

毎回無反応な女性だと、長く付き合うのは難しいと感じてしまう。

 

 

 と感じてしまうみたいだよ。

もちろん全ての男性がそうというわけではないだろうけどね。

 

 

男性は、セックスのときに女性が無反応・無表情だと萎えてしまうし、セックス自体を楽しめなくなってしまう傾向が高いようだ。

そして男性にとって大切な「僕が彼女を幸せにしている」という自信を削いでしまう結果になってしまいかねない。

男性の自信を奪ってしまうとパートナーシップそのものが崩壊してしまう危険性もある。

それくらい男性は女性の反応を大事にしている生き物みたいなんだ。

 

 

だから

 

 

彼の前ではいつも笑顔でいたい!

 

 

と私は常に思っている。

 

 

この間も彼と話していたんだ。

 

 

テクニックで相手を沼らせても長期的に愛し愛され合う関係性を目指すなら、方向性が違うよね。

 

って。

 

 

しかも彼は

 

女性側にテクニックがあるとかないとか、そういうことを考えたことがない。

 

と言ってたんだ。

 

 

相手に気持ち良くなってほしいという気持ちはあるけど、自分が気持ち良くしてもらいたいという気持ちはない。

気持ち良くさせたいと思ってくれて頑張ってくれてる姿勢に気持ちが昂るのであって、相手にテクニックを求めてるわけではない。

ただ単に気持ちよくなりたいとか、性欲を満たしたいだけなら、自慰行為でいいんじゃないかな。

 

 

と言う彼の言葉を聞いて、腑に落ちたんだよね。

 

 

 

だからこそ彼は今まで浮気をしたことがないのだろし、これからも体だけが目的の関係には陥らないのだろうなって確信したの。

よって、私たちの関係が良好であれば、浮気をされることはないだろうとも思っている。

彼は自慰行為もしないらしいけどね。

 

 

 

だからパートナーとずっと良好なセックスライフを送りたいと思っているのであれば

ここを舌で刺激するとか

優しく刺激するとか

強く刺激するとか

上目遣いでみるとか

そういう技術?的なことを磨いたり、頭で考えるのではなくて

 

 

心を解放することが大事なのではないかなって改めて思ったんだ。

 

心が解放出来ないと反応が薄くなってしまうかもしれない。

それでは二人で楽しめなくなってしまう。

 

反応を良くするには、セックスの時に心を解放する必要があると思うの。

 

 

臭い女だと思われたらどうしよう。

スタイルが悪いと思われたら悲しいな。

声を出すのは恥ずかしい。

セックスに慣れてる女とは思われたくない。

積極的に反応するなんてはしたない。

理性的でない姿を見せるなんて出来ない。

反応してる姿を見せたら男性が優越感に浸ってしまうから嫌だ。

 

 

なんて思ってしまったら、心は解放出来ないし、心から楽しめない。

なので、セックス自体に消極的になってしまうだろう。

セックスに消極的だと反応は自然と薄くなってしまうよね。

 

 

演技は見破られてしまうだろうから演技するのはよろしくないと思うけど、恥ずかしさのあまり無反応になってしまうのであれば、声を出してみることを意識すると良さそうだ。

そのうち本能のままに反応出来るようになるかもしれないものね。

 

 

女性側が積極的に動かなくても、男性が喜ぶ反応をしたらがっかりされることはないようなので、恥ずかしかったとしたら、ぎゅーっと抱きついたりして「セックスを楽しんでるんだよ」ということが伝わるしぐさをしたら、男性も喜びそうな気がする。

 

 

育児で忙しい女性は、疲れから反応が薄くなってしまうこともあるかもしれないけど、それがのちのちのセックスレスの原因になってしまう恐れもあるなら、小さくてもいいから声は出せるといいよね。

 

 

(略)

 

 

男性はセックスの時にパートナーが喜んでるかどうかの反応を目で見て確かめたいみたいなんだ。

だから、セックスレスになりたくないのならば、無反応なマグロ女はさっさと卒業しちゃおう。

 

 

二人の中に深い愛情が育っているのであれば、技術は関係ないというか、勝手にお互いに心地よくなっていくものだと思うんだ。

 

 

愛情があれば、小手先だけの技術みたいなものに頼る必要はないよね。

お互いに相手を心地よくさせたいという思いがあれば、自然とお互いに心地よくなっていくし、快感も得られるだろう。

 

 

技術ではなく心で感じるのが愛し愛され合うセックスだと私は考えている。

 

 

 

彼は私の心を大事にしてくれてる。

だから私は心を解放するセックスができるようになったの。

今の彼とセックスをする前も不安に感じてはいたんだ。

だけど彼は、私の気持ち重視のセックスをしようとしてくれる人だった。

だからこそ、私は彼に心を開放することが出来るようになれたんだ。



男性は性欲を満たすのが目的だと思ってしまってた私がいたから、彼が自分よりも私の気持ちを重視してくれてると知って嬉しかったのは事実だ。
 

 

彼は女性の気持ちを重視するセックスをする人だから、常に女性の反応を確かめてるのだろう。
全てにおいて丁寧だし、優しい。
だから、より心が解放されるのだろうな。



彼は


えみちゃんが心地良いのなら僕も嬉しい。
男性だって刺激だけで感じてるわけじゃない。
「心」で感じるんだよ。



って言ってくれたの。


その言葉が本当に嬉しかったんだ。


セックスは性欲を満たすためだけの行為ではなくて、愛を確かめ合うための行為なんだなって心から思えたんだ。
やっぱりセックスは愛しあう二人のための大事なコミュニケーション方法なんだ。

 

 

不安も不満もなくて、心から安心して、心から身を委ねることができる相手とのセックスは心が解放される。

だから心から心地よくなって、心から感じ合えるようになるんだ。

 

 

それがお互いに快感になり、気持ちの良いセックスに繋がっていくのだろう。

それには、心から愛し愛され合ってないと長期的には難しいのかなって思うんだ。

 

 

 

恋愛初期のお花畑期は恋愛ホルモンのおかげもあって、ドーパミン優位のセックスであることが多い。

ドーパミン優位のセックスは快楽をより感じやすい分、依存もしやすい。

恋愛初期のお花畑期に、日に何度も何度も体を重ね合わせたくなってしまうのはドーパミンがドバドバ分泌しているからなのだろう。

 

 

 

ちなみに私たちは人並みな性欲はあるとは思うのだけど、お花畑期の頃から日に何度もということはなかったの。

最近、私たちはもしかすると性欲がない方なのかもしれないと思い始めている。

というのもあって、愛し愛され合う関係を維持し続けて、心で感じ合えるセックスをしていきたいと思っているんだ。

 

 

 

性欲からではく、お互いへの愛情から、お互いの肌と肌のぬくもりを感じ合いたいと思えるような関係性を育み、お互いの肌と肌を重ね合わせることが、愛情表現や、愛情確認になるような、二人の関係性を維持するためのコミュニケーションになるような、そんなセックスをしていきたいと思っているんだ。

 

 

 

その結果、お互いがお互いを、より愛おしく感じられるようになっていくのだろうと思っている。

 

 

 

二人の愛が深く育っていくと快楽よりも安心感が強くなる。

その安心感がセックスの心地良さにも繋がっていく。

 

 

 

深い愛情があるから安心感が生まれ、心も体もリラックスできる。

心も体もリラックスしてるからこそ、体が敏感になり、快感を感じ、感情が昂ぶり、結果絶頂にも達する。

絶頂に達した後は、より相手を愛おしく感じ、心地よさや安心感や幸福感を感じる。

ドーパミンではなくセロトニンやオキシトシンが分泌されてるから、また求めるというのではなく眠くなってしまったりするのだろう。

 

 

 

だからこそ、長く愛し愛され合う良好な関係を構築できた先には、新婚の時よりもさらに心地の良いセックスができるようになるのだと思っている。

メンタリストDaiGoさんも下記のように話してたしね。

女性がSEXにおいて快感を得るために大事なことは、いかに「リラックス出来てるか」ということなんだそうだ。

だから安心感を与えてくれる人とのSEXの方が快感を感じやすい。

 

 

なので、お付き合いが長く、良好な関係を保ってるカップルや夫婦はお付き合いの期間と比例してSEXの快感が増していくんだって。

 

 

よく

 

お付き合いが長くなってくるとマンネリになってしまって、SEXも良くなくなってくる。

だからセックスレスになりやすくなる。

それが普通だ。

 

 

というような話を聞くけれど、あれは嘘なんだって。

二人の関係が良好であればあるほど、お付き合いが長くなればなるほど、そういう相手とのSEXはフィット感も増すし、お互いに快感を得られやすくなるらしい。

 

 

 

だから私はそれを実感したくて、二人の関係性を良くする努力をずっとし続けている。

二人の関係性がずっと良好だったら、マンネリになることもないし、セックスレスになることもないと思っているからだ。

 

 

 

そういう関係性を構築する努力は、パートナーの性欲を刺激する結果にも繋がると思っている。

結果、パートナーからも求められる。

 

 

 

 

ドーパミンが分泌されてる時のセックスも良いのだろうけど、私はセロトニンやオキシトシンが大量に分泌されるような心が解放され、安心感ゆえの心地よさを満たしてくれるセックスをしていきたい。

 

 

 

 

彼とならそれが叶うと私は信じている。

 

この写真、私たちの顔というか雰囲気が似てる気がするんだ。

笑ってる時の目の形が似てきたのかもしれない。

 

 

めちゃくちゃお似合いの二人だなって自分のことなんだけど思ったんだ。笑

 

 

 

スカートはこれ。

 

 

ブラウスはこれ。