足利フラワーパークはCNNの「世界の夢の旅行先10カ所」に選ばれたんだって。確かに美しい世界だ | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 
出流原弁天池の後は、この旅行のメインの場所であるあしかがフラワーパークに行ってきたよ。
 
 
白い藤が大きくなりすぎて看板?の文字が見えなくなっちゃってる。笑
 
 
 

ここでも写真を撮ってくれてたよ。

なにせこの旅行で二人の写真を56枚も撮ってくれた彼なので、至るところで二人の写真を撮ってくれてた。

 

 

私たちはあしかがフラワーパークのことを甘く見ていたようで、想定外の混み具合だったわ。

私たちは2022年の1月(イルミネーションの時期)と5月(大藤まつり開催時期)にあしかがフラワーパークを訪れてるのだけど、その時に比べると段違いの人の多さだったよ。

 

 

2年前は駐車場は余裕で停められるくらいだったのに、今回はパークから少し離れてる臨時駐車場もそれなりの台数が停められてたもの。

以前は臨時駐車場はなかったと思うのよね。

まあ、周りは空き地だらけっぽいので、臨時駐車場にはすぐに停められたから良かったけどさ。

 

 

パーク内もそれはそれはたくさんの人が訪れてきていたよ。

 

 

密集度の高さで言えば、ディズニーよりも密集してるかもと思うくらいだったんだ。

夜の藤のイルミネーションの時間は立ち往生しちゃう場所が何か所かあったもの。

 
 
でもやっぱりここの藤はすんばらしいね。
すごく大きな藤の木が何本かあったよ。
 
 
樹齢が百何十年とか、何百年とからしいよ。
しっかり覚えてなくてごめんだけど。

 

 

私が知ってる限りではこんなに長い藤の花は関東にはないと思うのよね。

埼玉県の春日部の藤も綺麗らしいのだけど、さすがにここまでは長くないらしい。

関西にはあるのかしら?

 

 

藤の花綺麗だ。

 

 

藤の花が降ってきそうだったもんな。

 
 
藤の雨みたい。

素敵よね。

ここでしか撮れない写真だもん。

 

 

 

すごく長くない?

 
 
 
この写真の手前の藤の花がちょうちょみたいで可愛いなって思ったんだ。
中に黄色の模様があるんだね。
image
 
 
これは少し短めの藤だね。
一般的に良く見られてるようなやつなのかな。
でも木は大きいよね。
 
 
この藤の木も大きくて素敵♡

 

 

 

この藤も樹齢が何百年だったと思う。

 

 

夕日がさして来てて綺麗に光ってたよ。

image

 

 

これは八重咲の藤。
初めて見たわ。
前回も見たのかもしれないけど、記憶にないのよね。

 

 

 

八重咲の藤はぶどうみたいよね。

コロコロと可愛かったな。

 

 

 

白藤と紫の藤のコラボ。

 

手前はツツジなんだけど、ここのツツジは終わりかけてたな。

だけど、まだ綺麗に咲いてるツツジもあったよ。

あしかがフラワーパークは藤以外のお花も綺麗だった。

さすがフラワーパークだわって思ったんだ。

それはまた別の記事で。

 

 

白い藤はまさに見頃だったよ。

 

 

 

紫とはまた違う美しさよね。

白は気品と儚さがある気がする。

 

 

 

こんもりとたくさん咲いてたよ。

 

 

彼が、白い藤の花は写真の背景にすると「岩にしか見えない」と言ってたわ。

 

 

確かにそうかも?

 

 

白い藤と赤いツツジのコラボは紅白の色のコントラストが美しい。

 

 

 

この写真の背景は白い藤とバラだね。

こちらも紅白で美しい。

 
 
 
 
黄色い藤はまだ咲ききってはいなかったよ。
このつぼみの状態はバナナみたいじゃない?
可愛い♡

 

 

こちらは咲いてる状態。

黄色いと藤じゃないみたいだ。

 

 

でもこう見ると藤か。笑

 

 

 

 

これはピンクの藤。

ピンクの藤は残念なことにもうほぼ終わりかけてた。

 
 
 
ピンクの藤が一番最初に咲き始めるらしくて、GWだともう見頃は過ぎてしまうらしいんだ。
2年前もピンクの藤を見ることが出来なかったの。
 

 

 

絶対満開だと可愛いよね。

なので、来年は4月中の平日に訪問出来たらいいねって話してたんだ。

タイミングが難しいのだけどね。

 

 

 

徐々に日が暮れてくると人がもっと多くなっていったよ。
ベンチに座って暗くなるのを待ってる人たちもたくさんいたんだ。
暗くなるとライトアップが始まるからね。

 

 

 

私たちもベンチに座って(まずは席を確保するのが大変だったけど)

休憩をしたよ。

 

 

藤ソフト

 

藤の風味?がして美味しかったよ。

 

 

 

いちごとヨーグルトのドリンク。

フルーチェみたいな触感だったよ。

美味しかった。

 

 

初めて食べたいちご飴

最近色々なところで見かけるから一度食べてみたかったんだ。

とちおとめのいちご飴美味しかったよ。

 

 

外はカリカリだけど、中はフレッシュだったわ。
りんご飴は中はりんごのシャリシャリ触感だから、りんご飴とは別の食べ物だった。
 
 
 
私の子どもの時はカリカリの飴でコーティングされてるのは大きいりんご飴しか売ってなかったの。
絶対一人では食べきれないのに毎回「買って」ってねだってたっけな。
 
 
ちゃんとわがままを聞いてくれて、毎回買ってくれた私の両親は優しいと思う。笑
私はりんご飴が大好きだったんだ。
あんず飴はよりは断然りんご飴派だった。
あんずも水あめも家でいつでも食べられるじゃんって思ってたんだ。
 
 
私ってきちんと親に可愛がられて育ててもらえてたんだなって最近思うようになったんだ。
ありがとうだわ。
 
 
 
写真がいっぱいなので、あしかがフラワーパーク夜のライトアップ編へと続く。
 
 
 
これは暗くなり始めの空の色。
彼のスマホだと綺麗な青だわ。