荷物の多い人に共通する5つの心理とは?結局は○○が原因だよね。 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

私はデートの時は、去年末にときめいてしまって予定外の出費なんだけど衝動買いしたお気に入りのバッグを使ってる。




ただ、購入した時に下記のように書いてる通り、今までのバッグよりもさらに小さくなり、今までの荷物が入らなくなってしまったの。




だけど、このバッグめっちゃ可愛いから購入して良かったと今も思ってる。

本当にお気に入り。

色が好きなんだ♡

難点は、今まで使ってたバッグよりもさらに小さくなり、荷物が全部入らないこと。

 

 

今後はこのバッグを使う日はタングルティーザーのヘアブラシは持ち歩けないわ。

なので新しいコームを買おうかな。笑。

 
 
結局新しいコームは購入してないけど、家にあったコームを持ち歩くことにしたのでタングルティーザーのヘアブラシは持ち歩かなくなったんだ。
今は職場に置きっぱなしにして職場で使用してる。
梳いた後の手触りはタングルティーザーの方が良いけど、デート中はそんなに頻繁に髪の毛を梳かさないから良いかなって思ってる。
 

彼の家にはリファのヘアブラシがあるしね!

 

2022年の8月に下記のように書いてる通り、私は元々も決して荷物は多くはないけどね。

私は小さいバッグしか持たないので、荷物はめっちゃ少ないよ。

ミニ財布、スマホ、モバイルバッテリー、リップクリームやヘアゴムやカギを入れてる小さなポーチ(メイク道具は入ってない)、ハンドクリーム、ティッシュ、ウエットティッシュ、ハンカチ、コンパクトなタングルティーザー、エコバッグ、3色ボールペン1本(元夫が亡くなってから、色々と手続きする際にあると便利だったので持ち歩くようになった)。

猫ちゃんにあげるご飯。

それくらいしか入ってない。

というか、それくらいしか入らないバッグを使ってる。

 

 

そのためか、彼には結構なお姫様扱いをしていただいてるのよね。

小さいバッグを持ってる方が男性の好感度は上がるし、モテる要素も増えるみたいよ。

 

(略)

 

お金を貯められる人は整理整頓が上手な傾向にある。

なので、必要最小限の荷物だけを厳選して持ち歩くことが出来る。

不安になって必要ではないものを色々と持ち歩くようなことはない。

そもそもとして不安を抱いていないのでね。

 

なので、そういう女性を好む男性も一定数いるのだろう。

 

 

今はさすがにもうボールペンは持ち歩いてないな。

必要なくなったのでね。

 

 

モバイルバッテリーは常にではなく、必要そうな時しか持ち歩いてない。

車でお出かけする時は車の中で充電できるからさ。

 

 

 

なので、今のお気に入りの小さいバッグでも必要なものは入れられてる。

 

 

でもこれからの季節は、サングラスに日傘、日焼け止めと持ち歩くものが増えるからバッグがパンパンになってしまうのが嫌だなって彼に愚痴っていたの。

 

 

ただ、彼は美容男子になりつつあるので、日焼け止めは彼も持ち歩いてくれてる。

なので、日焼け止めは彼のを使わせていただいちゃってる。笑

しかも彼の日焼け止めはエステで購入してるものなので、私が使ってるものよりもお高いものだから私的にはラッキーって感じニコニコ

 

 

サングラスもケースを持ち歩かなければさほど荷物にはならないので、問題はなさそう。

 

 

今の懸念事項は日傘だけだね。

ただ、日傘もかなりコンパクトなものを購入してるので、なんとか入りそうよ。

ちょっとバッグがおデブにはなってしまうけど。

 

 

 

私が使ってる日傘はこちら。

軽いし、小さいし、だけど完全遮光なので優秀な日傘だなって思ってるよ。

 

 

私は荷物を極力減らすことを常に心掛けているので、彼にもそういう話をいっぱいしてるの。

 

 

荷物が増えるのヤダ凝視

 

 

とかね。

 

 

私が小さいバッグを使ってる分、彼の負担が多くなってることは上記の記事でも書いてるけど、これからの季節は虫よけも彼が常に持ち歩いてくれるようになる。

 

 

私の分の飲み物も、この間置いてきてしまった持ち歩けるクッションも新しく購入して二つ持ち歩いてくれてる。

 

 

この時に置いてきてしまったけど、すぐに新しいものを購入してくれたみたいで、今は二人分を持ち歩いてくれてる。

どうも下記の記事で書いてる私のために持ち運んでくれてた折り畳みクッションを私が忘れてしまったみたいなんだネガティブ

しかも、彼に言われるまで忘れたことすら気づいていなかった。

私はそのクッションは元夫の家にあったものかと思っていたのだけど、そうではなくて彼が何かの景品で新しく頂いたものだったらしい。

私は元夫のものだと思ってたからこそ、そのクッションに愛着を感じず、携帯してくれてる彼には感謝しつつもそのクッションのことを雑に扱ってたことに気づいたんだ。

 

(略)

 

大失態だ!

 

と思い、彼には素直に謝ったの。

 

 

そしたら彼は「えみちゃんのせいではないよ」と言ってくれたんだ。

 

 

 

しかも今度は自分で選んで好みのものを買ってくれるらしい。

そしたら彼の分も購入するだろうから忘れずに済みそうだね。笑。

 

 

なので、「ありがとう」と「ごめんね」を伝えたよ。

 

 

彼は私のために色々してくれてるのに、お付き合いが長くなるにつれてそれが当たり前のように感じてしまってたのかもしれないな。

だからこそ、こんな風に忘れてしまったのかも。

この失敗を活かすためにもきちんと反省して、新しいものは絶対に忘れないように気をつけよう。

そしていつまでも引きずらないことも大事よね。笑。

 

 

そんな彼だけど、バッグはパンパンと言うわけではないんだよ。

私のよりはもちろん大きいけど、薄いショルダーバッグに収まる量しか持ち歩いてはいない。

 

 

で、この間彼が下記の記事をシェアしてくれたんだ。

【荷物が多い人の心理①】心配性

  • ケータイの充電がなくなった時のために充電器
  • 暇になった時のために暇つぶしグッズ
  • 帰りどこかのお店に寄るかもしれないからポイントカード一式
  • メイクが崩れるかもしれないからメイク道具一式
  • 災害が起きた時のために…
なんていうふうに、起こるかどうかもわからないことを想像し不安になるため、万が一に備えて様々な物をバッグに入れて持ち歩きます。

 

 

出先で不安になるのを極端に恐れるため、不安にならないよう、バッグに安心を詰め込んでいるのです。

 

【荷物が多い人の心理②】変化が苦手

いつも自分が使い慣れている物でないと安心して使えない、という人です。

 

人から借りたり、いつも使っている物ではない物を使ったりするのが苦手で、自分の部屋で日頃使っている物すべてをバッグに詰めて持ち歩きたいとさえ思っているかもしれません。

 

こだわりが強く、突発的なことや変化に対応する能力が低い傾向があります。

 

【荷物が多い人の心理③】決められない

その物が必要か、それとも必要でないか、決められない人です。

 

優柔不断な性格で、いるかいらないか悩むくらいなら持ち歩く、もしくはいるかいらないか考えることを諦めてしまっているようなところがあります。

 

選択することが苦手で、様々なところでも決断ができず頭を抱えることが少なくないでしょう。

 

【荷物が多い人の心理④】自分に自信がない

何か突発的なことが起こった時、その物がないと自分では対処することができない、どうしたらいいかわからない、と考えている人です。

 

自信がないので、問題を自分の力で解決することができないと思っており、物に頼ろうとします。

 

マイナス思考で自分を信じていないので、「なんとかなる!」とは到底思えません。

 

【荷物が多い人の心理⑤】片付けられない

もはや自分のバッグの中に何が入っているか把握ができていません。

 

とりあえずその日必要になりそうな物はバッグに入れて、翌日もその翌日も入れっぱなしになっています。

 

ハンカチが何枚も入っていたり、数日前のゴミが入っていたりすることもあるでしょう。

 

整理整頓が苦手なので、バッグの中をキレイにするという感覚があまりないのかもしれません。

このような人は家の中も散乱していることが多いです。

 

 

 

彼は荷物が多くなる理由として、①の「起こるかどうかわからないことを想像し不安になる」のと、⑤の「片づけられない」のはわかるけど、②③④も荷物が増える原因になるんだねって不思議がっていたの。

 

 

私としては納得できる内容だったんだよね。

 

 

下記の②、③の心理はともに

【荷物が多い人の心理②】変化が苦手
いつも自分が使い慣れている物でないと安心して使えない、
という人です。
 

【荷物が多い人の心理③】決められない
その物が必要か、それとも必要でないか、決められない
人です。

 

 

下記の③の自分に自信がないがゆえに生じてしまう不安な心理なんだよね。

【荷物が多い人の心理④】自分に自信がない

何か突発的なことが起こった時、その物がないと自分では対処することができない、どうしたらいいかわからない、と考えている人です。

 

自信がないので、問題を自分の力で解決することができないと思っており、物に頼ろうとします

 

マイナス思考で自分を信じていないので、「なんとかなる!」とは到底思えません。

 

 

自分を信じる気持ちが持てていたら

 


自分が経験したことに自信を持てるようになれるので、突発的なことや変化が起こっても「あの時のあれと同じ対応でなんとかなるかも?」と考えられるようになっていく

 

 

必要か必要でないかを決められずに、必要か否かの選択をするくらいなら全部持ち歩いちゃおうという逃避傾向が強い考えはしなくなっていく

 

 

なぜなら自分を信じてるので

 

 

自分の決断も信じることができるようになる!

 

 

から。

 

 

 

不安の根幹はどれも

 

 

自分を信じられない

 

 

というところからきてる。

 

 

自分自身もこともそうだし

自分が判断したこともそうだし

自分が信じてることもそう

 

 

だから自分で決断できなくなってしまうの。

 

 

結果

 

 

外出時の荷物が多くなってしまったり

部屋を片付けられずにごみ部屋化させてしまったり

すぐに必要な量以上の量を買い溜めしてしまったり

 

 

物を溜めることで心の負担を減らそうとしてしまう。

 

 

 

私は若い頃から荷物は少な目だったんだ。



大学生の時もなるべく少ない荷物になる方法を常に模索していたし、社会人になってからは必要なもの以外は持ち歩かなくなっていった。

 

 

 

私は車を運転できないので、電車を利用することが多かった。

だからこそ極力荷物は減らしたかったの。

だって、荷物が多いと肩が痛くなってしまうし、結果的に自分がしんどくなるから。

 

 

 

だけど、無意識で自分を信じることができていたのか

常に荷物が少なくても

 

 

なんとかなる!

 

 

というマインドは持っていたんだよね。

 

 

 

結果的に何とかなってきたし、

出先で必要な物を急遽購入という経験もない。

 

 

 

だからね、私の実感としては本当になんとかなると思ってるんだ。

 

 

毎日持ち歩かないとならないものは私はそんなに多くはない。

案外必要なものって少ないものだなって思ってるよ。

 

 

 

もしね、毎日荷物が多くて体に負担があると思っている人がいるのであれば、バッグの中身を一度全部出してから一つ一つとしっかりと向き合って

 

 

本当に毎日必要なものか

 

 

を考える時間を持ってみると良いかもしれないね。

 

 

 

必ずしも必要ではないものを常に持ち歩いてる可能性もあるかもしれないよ。

 

 

 

毎日必要なものってそんなに多くないし、仮に必要な物でも、数時間くらいはなくてもなんとか我慢できるものだよ。

代替えできるものもそれなりに多いしね。

 

 

 

荷物を減らして肩の重荷を下ろすことができると楽になることもあるかもしれないよね。

 

image

 

 

 

私のようにパートナーに甘えちゃえばもっと楽になるよ♡

 

 

 

どんどん重い荷物は下ろして、肩の力を抜いていこう♡