確実に閉経に近づいてる!?今は適正体重と適正体型だと思っているので今のまま維持できたらいいな | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

先週は朝ご飯に炭水化物を抜いても体重が落ちず、体も重いままだった。

生理が来るのかしらね?

食事を調整しても、体が重いままなのよね。

普段ならもう戻ってるはずなんだけどな。

 

48.9キロで停滞してる。

まあ、食べたり飲んりしても48.9キロに落ち着いてくれてるから良いけど

 

 

でも、体が重く感じるのは嫌だな。

むくみもある気がするしえーん

 

 

早く戻れー!

来週に期待だ!

 

上記の記事でも書いたように、食事を調整しても体が重いままなのよね。

 

で、週末にラーメンを食べたのでさらに体が重くなった気がするわ。

体は浮腫んだしさ。

 

そろそほ生理が来そうな気はするのだけど、いつくるのか予測不可能だわ。

 

 

生理が来てくれると私的には嬉しいのだけどな。

アラフィフになると生理周期が読めないから辛いわ。

 

早く体が軽くなりますように!

 

 

そして今週の火曜日の朝に宿便のようなものが排出され、体がすっきり軽くなったの。

体重も48.6キロまで戻ったの。

ようやく体の重さが消失されてきたよ。

お通じが良くなってきて、浮腫みも解消されてきたので、そろそろ生理が来そうかな?

今年になってからいつ来るのか本当に読めないわ。

 

体重は昨日の仕事から帰った直後で48.8キロまで戻ったよ。

 

今朝は48.6キロだった!

良かった♡

 

水曜日には少し出血があり、生理がきたのかなって思ってるんだ。

体重も48.5キロまで戻ってた。

やっぱり生理が来たっぽい?のだけど、ドバッと出血するわけではないのよね。

 

これが閉経前の生理の感じなのかな?

これは正常なのか、異常なのか?

その辺りの見極めが難しい。

 

大きめな子宮筋腫がある身としては、ドバッと出血して貧血になるよりは良いのだろうけど、閉経に向けた体の変化は未知の世界なのでなかなか戸惑うわ。

 

でも、体は軽くなったのでそこは良かったな。

 

ちなみに昨日の夜は48.5キロだった。

なので、ダイエットは終わりにしたよ。

またすぐ始めるかもしれないけど…

 

 

でも、今朝は48.6キロだったけどね。

なぜか寝てる間に増えてた。笑

通常は寝ると落ちるんだけどね。

生理の影響なのかも!?

 

 

 

本日は少し子宮がちくちくするので、生理痛っぽい。

頭も重いし、腰も重いので、やっぱりこれは生理なのだろう。

 

 

 

前回の生理が2月の上旬だったので、ここ最近の平均周期は77日みたい。

不順になる前は28日から30日周期だったのだけどね。

 

 

 

 

毎日基礎体温を測ってるのだけど、前回の生理後、高温期に入ってはいないんだよね。

私の高温期の体温は36.6度以上になのだけど、前回の生理後の平均体温は36.4度なの。

基礎体温のグラフを見ると36.6度以上になった日は3日しかないみたいだ。

 

 

 

なので、確実に閉経に近づいてるのだろうな。

 

 

 

今回生理が来たおかげで体重は減ったし、浮腫みも取れて体も軽くなったのだけど、閉経したら生理前のような体調が続いちゃうのかな?

浮腫みやすくて、体が重くて、食事を調整しても、運動をしても、体重が減りにくくなってしまうのかしら?

 

 

 

そうなってしまった時の体型の管理はどうすればいいのだろうな。

閉経後の体調が落ち着いてきたら、自然と体も慣れてくるのかしらね。

 

 

 

私は身長158センチで、体重は48.5キロぐらいが今のベストなのかなって思ってるの。

常に48キロ台をキープしたいと思ってるんだ。

 

 

でも、先週は49キロ台になったりもしてたので、閉経をすると48キロ台キープは難しくなってしまうのかな。

 

 

浮腫んでたからというのもあるのかもしれないけど、49キロを超えるとふくらはぎが太くなった気がするのよね。

だから私的には48キロ台をキープしていたいの。

 

 

 

ちなみに体脂肪は24~25%代をキープしたいと思ってる。

今朝は25.1%だったよ。

本音を言うと、23%くらいにしたいのだけど、なかなか筋肉に変わってくれないのよね。

筋トレが足りないのだろうけど魂が抜ける

 

 

 

私は決して細すぎる体型ではない。

どちらかというとしっかりめの体型だと思うんだ。

骨格がしっかりしてるのだと思う。

 

 

 

だからこそ、今の体型が私的には健康体型なんだと思ってる。

 

 

 

現に、風邪は年単位でひいてない。

コロナにもインフルにもかかったことない。

職場でコロナやインフルが流行った時も私は感染しなかったのでね。

 

 

 

だから、免疫力はある方だと思ってるのよね。

それも適度な運動と、バランスの良い食事と、健康的な体型のおかげだと思ってるんだ。

 

 

 

ちなみに更年期の症状らしきものも出てないよ。

 

 

 

去年の秋ごろからつい最近までは、左肩が痛くて、五十肩かなって思ってたのだけど、毎日痛みに耐えてストレッチをしてたら今は痛くなくなってる。

ぎっくり腰っぽくなった時も痛みに耐えてストレッチをするとすぐに治る気がするよ。

私はね。

私ってドМなのか、痛みがあるときほど、動かしたくなってしまうのよね。

 

 

 

膝が痛いと感じたこともないので、やっぱり今の体重は適正体重だと思ってるんだ。

でも、閉経をしたら、適正体重も変わってしまうのかしらね。

 

 

 

彼は

 

 

えみちゃんは若々しいし、元気に動けるから、太ることはないんじゃないかな。

 

 

と言ってくれる。

 

 

 

確かに太ることはない気はするけど、今よりは増えてしまうのかな。

もし、今よりも増えるとしても50キロ台で抑えておきたいんだよな。

 

 

 

彼は太りにくい体質のようだし、筋肉もつきやすい体質みたいなんだ。

だから、あんまり体重が増えてしまうと私が悪目立ちしそうで嫌だもん凝視

 

 

 

私は自転車通勤で毎日往復1時間は自転車を漕いでるし

家で軽いストレッチもほぼ毎日してる。

 

 

 

毎週末のデートでは彼がそこそこ歩かせてくれるプランを考えてくれてるので

太りすぎることはないとは思ってるんだけどね♡

 

 

 

ということで

 

 

健康のためにも

美容のためにも

今の体型を維持していきたい。

 

 

image

 

 

瘦せすぎちゃうとシワのもとになっちゃいそうだもんね。

 

 

女性ホルモンの減少に負けずに適正体型を維持することを頑張るぞ!