私に興味がないわけではないけど私の話を聞いてない彼。これも男女の違いゆえ? | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

この間こんなつぶやきをした。

彼とふとした話の流れから彼と男女の違いについて話してたからなんだ。

男性と女性って捉え方とか視点が異なるよね。

 

それを理解できていたら無駄ないざこざは避けられるのになって私は思ってるの。

 

男性と女性の捉え方や考え方を理解できてるのとできてないのとでは、関係性の構築の進み具合が変わる気はするんだ。

 

 

理解できない!

と否定するのではなく、お互いに理解しあい歩み寄れたら良いよね♡

 

 

 

SNSで

 

 

お付き合いをしている彼がいます。

彼は私の推し活も受け入れて応援してくれてます。

でも、私がファンミやライブに行ったあとは感想など何も聞いてくれません。

私から推しの話をすると聞いてくれますし、嫌がっているようには見えません。

私は彼からライブの感想を聞いてほしいですし、楽しかった気持ちを彼と共有したいです。

彼は私が楽しいと思ってることに興味がないのでしょうか。

本当は私が推しのライブに行くことを快く思っていないのでしょうか。

 

 

みたいな質問を見かけたの。

 

 

でね、彼にシェアをして

 

 

ライブの感想は話したかったら話せばいいじゃんね。

それで相手から嫌そうな顔をされたときに「嫌なの?」って聞けばいいじゃん。

彼女から話したら聞いてくれるということは嫌がってないということだと思うんだけどな。

 

 

と言ったの。

 

 

彼は

 

 

これは、女性脳、男性脳の違いじゃないのかな?

聞かれないからって興味がないとか嫌がられてるというわけではないと思うけどな。

 

 

と言ったの。

 

 

そこからこんなやり取りをしてたの。

 

 

女性は何でもかんでも共有したがるけど

男性は二人に関係のないことはいちいち話さないもんね。

だからか、女性が興味を持っていそうなことについても敢えて聞くこともしないよね?

彼くんだってそういう傾向あるよね?

 

私も彼くんは私が楽しそうにしてることには興味がないのかなって思うことが多々あるもん。

私のどうでもいい話には興味がないのかなって思うこともある。

私はどうしても彼くんに聞いてもらいたいことはめげずに話すけど、まあいいやって思ったことはスルーされた時点で終わらせてることもあるよ。

男性とはそういう性質なんだって思ってる。

 

聞いてほしいことは自分から話すしか対処法はないし、話しても興味がなさそうな態度が悲しいと思うなら、その気持ちを彼に素直に話すしかない。

そして彼がどう思ってるのかを聞くしかない。

話さずにもやもやしてるだけだったら、女性側がイライラして不満を溜めちゃうだけだよね。

 

 

 

話の結末とか結論とか意味づけをしがちだから雑談が苦手なんだと思ってる。

そして、男に「察して」は一生無理って何かで見た気がする。

 

 

 

男性はそうらしいよね。

でも、女性は雑談が好きなんだよ。

オチもないし、大した意味もないくだらない話をすること自体が癒しになるし、ストレス発散にもなるんだよね。

だから女性が集まると井戸端会議になっちゃうのよね。

 

男女の考え方の違い

解決脳と共感脳の部分ではすれ違いやいざこざはどうしても起こってしまうよね。

私だってあまりにスルーされまくるとさすがにムカつくもん。

男女の特性の違いを理解して、お互いに歩み寄る姿勢は大事だよね。

 

 

という話の流れになり、そこから私がちょっと彼を責める?感じになっちゃったんだ驚き

 

 

彼が

 

 

意識的に雑談を聞くようにしてても常にそれができてるわけじゃないからな。

男と女は違うものだからって諦めちゃったり、相手への要求ばかりだと上手くいかなくなるから、お互いの歩み寄りが大事だね。

 

 

と言ったので、少しカチンと来てしまったんだ。

 

 

 

どの口が言ってんだよむかつき

 

と思ってしまったの。笑

 

 

そして

 

 

雑談って意識的に聞かないとならないようなことなんだ。

意識して聞こうと頑張ってるから、意識できてないときは話を遮るんだなむかっ

やっぱり私の話には興味がないんだむかつき

 

 

と思ってしまったの。

このメッセージを見たのは夜で、ビール飲んだ後だったの。

 

 

 

アルコールが入ってたからか、色々と思い出しちゃったんだよね。

でも、アルコールが入ってたし、眠かったし、イラっとしてたので、既読のままLINEは返さずに、そのまま寝ることにしたんだ。

そして翌日の朝返信したの。

彼は既読になってたことにも気づいてないと思うんだ。

 

 

 

お酒を飲んでるときにイラっとしちゃうと、口調がきつくなってしまう可能性もあるし、色々蒸し返しちゃう可能性もあるからね。

なので、お酒を飲んでるときは、ネガティブなやり取りはしないように気を付けてる。

 

 

 

この記事にも書いてるように、お酒を飲んだときは喧嘩をしたくはないもん。

お酒を飲んでると文字打つのもしんどくなるしね。笑

なので今は、真面目な話をするときはお酒は飲まないようにしてるし、

話し合うときはお酒抜きにしてる。

仕事のときにお酒を飲まないのと同じ感覚で、大事なことをするときはお酒は飲まない方が良いと思ってる。

 

 

彼にもお酒を飲んでるときは喧嘩を吹っ掛けないようにしてるよ。

 

 

精神が安定していないときやイライラしてるときにお酒が入ってしまうと、感情的になってイライラをぶつけてしまいそうで怖いので、ネガティブな感情に支配されてるときはお酒は飲まないようにもしてる。

そして自分と向き合ってどうしてイライラしてるのかを分析するようにしてる。

 

 

そういうのもあって、私は彼との話し合い(言い合いも含め)はLINEでした方がいいなって思ってるんだ。

LINEだと感情的になってないときに自分の気持ちを掘り下げて伝えることが出来るからさ。

 

 

お酒を飲んでるときは長文を打つのもしんどいので、喧嘩を吹っ掛けずにも済むしね。笑。

 

 

 

逆を言うと、お酒を飲んでなかったらイラっとしなかった可能性もある。

だから寝て起きて、すっきりした頭で彼に詰めていったんだ。笑

 

 

もちろん、怒ってないので、喧嘩ではないよ。

これは、必要な意見のすり合わせだと思ってる。

 

 

彼くんの場合は、彼くんの興味のない話を私がしてるときに、彼くんが興味がある方に意識を向けてそっちの話に持っていってしまうよね。

なので私はそのまま続きを話しづらくなって消化不良を起こしちゃうことが多々ある。

 

決して良い気分ではないけど、そこはもう諦めてる。

 

 

ごめん。

それには気づいてなかった。

次からはそこも意識する。

 

 

上記のそこもは下記の記事で書いた私がただ共感してほしいだけだと訴えた部分に繋がってるのかなって思う。

確かめてはいないけど。

上記の彼の言葉で私は追い詰められてるように感じた件についてはもう何とも思わなくなってた。

彼が私の問題を解決させるためにいつもアドバイスをくれているのは十分理解してるから。

それは理解してる。

 

 

ただ、私は上記記事で書いたように

彼に

 

 

いつも頑張ってるね。

 

 

って言ってほしかっただけなんだ。

 

 

 

謝ってほしかったんじゃない。

解決策を提示してほしかったんじゃない。

ただただ共感してほしかったの。

 

疲れてるんだね。

 

って労ってほしかったんだ。

 

 

 

なのに、彼はバリバリ男性脳がゆえに、私がほしい共感の言葉をどうしても言ってくれなかったの。

 

 

(略)

 

 

男女は脳のしくみの違いゆえに、すれ違ってしまいがち。

そのことを身をもって感じてしまったんだ。

 

 

私が共感してほしかったのは、今の自分を認められてないように感じてしまったからだ。

だって、何をしても「解決策」を提示されるから。

 

 

今のままじゃダメなの?

もっと頑張らなくちゃダメなの?

 

 

って思ってしまったの。

 

 

だから、「共感」の言葉を求めてしまったの。

 

彼は意見のすり合わせをしたことはきちんと覚えていてくれて、ちゃんと意識しようとしてくれてるってことなんだよね。

ただ、完全に意識ができてるわけではないから、私にとってはできてないと感じてしまうときがあるだけなんだ。

彼なりに歩み寄ってくれてるってことなんだよね。

そこにはきちんと感謝しなくちゃって思ってるんだ。

 

 

 

彼とのやり取りに話を戻して

 

 

無意識だよね。

だって、彼くん自身の話というより、彼くんが目についたものに意識がいって、それについて口にして、そのままその会話になるって感じだもんね。

例えば、花とか、鳥とか、そんな話。

だからこそ、私の話してることに興味がないから聞いていないんだなと思い諦めることにしたんだよ。

このことは何度か彼くんに伝えた記憶はあるけど、意識するのは難しいんだなって思ったんだ。

 

 

興味がないわけではないんだよ。

目につくものに意識がいっちゃうのは確かだけど。

 

 

私も目につくものに意識がいってしまい話を遮ってしまうことはある。

 

で、ここからが男女の思考の違いなんだと思うけど、私は私自身が目についたものに意識がいって彼くんの話を遮ってしまったら続きの話を促してると思うんだよね。

女性は会話というコミュニケーションを重視してるからね。

 

彼くんは促すときと促さないときがあるよね?

だから促されなかったときは興味がない話なのだろうと思ってる。

私が悩んでる話とか、息子の話や、元夫の話をしてるときは促してくれるけど、仕事の愚痴とかは促されないから、愚痴には興味がないと思ってるよ。

私が本当に困ってることに関しては意識が他に向いても戻ってきてくれるから私自身に興味がないという曲解はもちろんしてないけどね。

 

 

確かに話を戻してないことがあるかも。
遮ってしまったら、話を戻すことを意識しておく。

話してる内容によって関心の度合いというか真剣さが違うのは確かだけど、聞きたくないとかじゃないよ。

 

 

遮られても話を戻してもらえると続きを話そうという気持ちになれるけど、遮られたままだとよほど話す必要がある話以外は続きを話す気にならなくなるので、興味がないわけではないのであれば話を戻してもらえると嬉しい。

 

 

 

 

これで今回の意見のすり合わせは終わったよ。
 
 
私的には、諦めてた部分を再度話し合うことができて良かったなって思ったんだ。
そういうものだと諦めていたけど、やっぱり話を遮られてしまうと気分は悪くなってしまってたからね。
そこで不機嫌になることはなかったけど、もしかすると無意識に我慢をしてしまってて、もやもやが蓄積されていってたのかもしれない。
だから、このタイミングで話せて良かった。

 

 

 

彼は、私が話してるのに、他のものに目がいって話を遮ることが本当に多々ある。

というか、運転中と外で散歩しながら話してるときには、必ずされる。

必ずだ。

先週もあったと思うよ。

 

 

ただ、先週は私たちには関わりのないテーマの雑談をしてたから遮られてもムッとはこなかったので内容を記憶してないけど、仕事の愚痴を話してるときに遮られるとムッとするというか、傷つく。

 

 

 

そうよね。

私の仕事なんて彼くんの仕事に比べたら大した内容じゃないし、そんな小さなことでいちいち愚痴ってんじゃねえよって思われても仕方ないわよね。

 

 

 

という卑屈な考えが浮かんでしまうことがあるの。

 

 

まあ、彼はそんな偉そうで意地悪な考え方をする人ではないことを理解してるから、卑屈になって喧嘩を吹っ掛けることはないのだけどね。

 

 

私が記憶してる範囲では

 

 

年度末までに終わらせないとならない仕事があるのに、未だに方針が固まってない。

トップは投げればいいけど、下のものはそれを遂行して、完了までさせないとならないんだからな。

まあ、どんなに始まりが遅くなってもきちんと期日までに終わらせますけどむかっ

 

 

という話をしようとしてたら、電線の上に集まってるムクドリに意識がいってしまったらしく

急に

 

 

すごい数だな。

どこから集まってきたんだ。

 

 

と言い出したの。

そこでもう私は話をやめて、ムクドリについての会話をしてたんだよね。

 

 

 

そのあと、私の話を促されることはなかった。

つまりは、きちんと聞いてなかったか、話のオチが見えたのでもういっかってなったのか、そんな話をしてたことすら忘れているかのどれかだろう。

 

 

彼が私の話を遮る件については、何度かさらっと伝えた気はするの。

でも伝えたときの状況は車を運転してるときのことだったので

 

 

車を運転してるときは運転に集中しないと危ないから話を遮ってしまうのは仕方ないよね。

 

 

で終わった気がするんだ。

 

 

ただ、私はグーグルマップ先生が話してるときは黙るように配慮はしてるので、私の話が運転の妨げになってることはないとは思うのだけど、いかんせん私は運転ができないので運転してるときがどんな感じなのかわからないからさ。

 

 

でも、運転してるときだけではなく、普通に散歩をしてるときでも結構な頻度で話を遮られてることに気づいたので

 

 

ああ、これはもう特性なんだな。

 

 

と思い、彼はそういう特性の人なんだと受け入れることにしたんだ。

 

 

 

でも、どうしても聞いてほしい話の時は遮られてもめげずに続きを話すようにはしてるよ。

それが私の彼に話を遮られたときの対処法。

気分はよろしくないけど、仕方がないと思ってる。

 

 

私は彼の特性がそうなら

彼に

 

 

私の話を遮らないようにしてほしい

 

 

と要望しても、私が望む通りにはならないと思ってるんだ。

 

 

もちろん、意識してくれたら、少しずつでも変わっていってくれるとは思う。

でも、確実に変わることを期待してしまうと、変化が少ないときにイラっとしてしまうでしょ?

 

 

ましてや

話を遮らないことや

仮に遮ったとしても話を戻すことは私にとっては容易なことなんだもの。

おそらくそれは私が女性脳だからなんだと思う。

 

 

私にとって容易なことをでも彼にはそうではない。

だから、私と同じことができるように彼に期待してしまったら

 

 

そんなに簡単なこともできないの?

 

 

と不満に感じてしまうと思うの。

不満に感じて、その不満を彼に伝えて彼を責めてしまったら、彼もしんどいよね。

 

 

だって、彼なりに意識してくれてるのだろうから。

 

 

だから私は男女の考え方の違いとか、性質によるものの違いについては、そういうものだと思ってあまり変化を期待しないようにしてるんだ。

自分がイラつかないために。

冷めてるっちゃ冷めてるのだけどね。

 

 

話し合いをするときの私の望みは

二人の関係が今以上に良くなることなの。

決して自分の思い通りにしたいわけではない。

 

 

だから、彼のペースにお任せするのが一番だと思うんだ。

 

 

自分の望みは伝えなければ叶わない。

逆を言えば、自分の望みを叶えたいなら自分の望みを的確に相手に伝えないといけないのよね。

 

 

だから私は、自分の望みを伝えるときには

 

 

その望みを叶えるためにはどういう伝え方をすると叶いやすいのか?

 

 

を考えるようにしてる。

 

 

そして

 

 

その望みは実現可能なのか。

実現不可能だとしたらどの程度なら実現可能に近づけるのか。

 

 

も考えるようにしてるんだ。

 

 

 

そうすれば、お互いに無駄に嫌な思いをしないで済むから。

特性を変えることは容易に実現可能なことではないから、私がイラっとしないのであれば、イラっとしなくなった時点で

もう望みは叶ってるのかなって思ってる。

 

 

 

こういう男女の特性の違いで不満を持ってしまうのであれば、きちんと話し合った方がいいよね。

だって、相手を変えてもまた違う特性の違いで不満が出てきてしまうから。

100%自分の理想通りの人なんて存在しないもの。

同性同士でも特性の違いはあるしね。

 

 

 

だから

 

不満に思ったり

不安に感じたり

傷ついたりしたら

 

 

都度話し合っていければいいね。

 

 

 

 

一方的に相手を責めるのではなく、お互いに意見交換をすること。

相手の意見をきちんと聞くことはとても大事なことだと思ってる。

 

 

そして

 

 

相手の特性を尊重し、受け入れる。

これができたら、男女の特性の違いも歩み寄っていけるようになる。

 

image

 

 

この桃を見てるときも何度か話を遮られた気はするよ。笑

 

 

でも、めげずに伝えたいことは伝えてるので、私たちはいつもラブラブでいられてる。

相手に変えてほしいと望むだけではなく、自分も変われるところは変えて

お互いに歩み寄っていけるといいよね♡

 

 

 

 

 

 

イベントバナー