自分のことを信じられるようになれたらダメンズとは関わらなくなってくる♡だから自分と仲直りしよう♡ | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

この間下記のように書いた。

過去に傷つけられてしまったことがあって、他者を信じるのが怖いを思ってしまうこともあるだろう。

だけどね、そうやって不安を抱いて、疑ってしまっていると、いつまで経っても信じられなくなってしまう。

 

今は他者を信じられないままでいい。

自分が自分自身を信じられるようになれたら、徐々に他者のことも信じられるようになっていくよ。

 

だから、自分が大切だと思う人には

 

信じられないと思ってしまっている自分の不安な気持ちや、傷ついてる自分の心の傷の話など、少しずつでもいいから自分の本音をさらけ出していこう。

 

 

自分をさらけ出すのは勇気がいることだけど、自分をさらけ出すことがまずは他者を信じられるようになるステップに繋がるんだよ。

 

 

表と裏の顔を作らない。

 

思ってることと

発している言葉と

している行動を一致させていく。

自分に嘘はつかないこと。

 

それをしていくうちに、他者のことも信じられるようになっていくよ。

 

 

これを読んで

 

 

男性を信じられないと思ってることを彼に話したら嫌われてしまうのではないか?

 

 

という恐れを抱いた人がいるんじゃないかな。

 

 

もしくは

 

 

男性を信じられないままだったら、やっぱり疑ってしまうし

そしたら今の彼もダメンズにしてしまうのではないか?

 

 

と不安を感じた人がいるんじゃないかな?

 

 

と思ったんだ。

 

 

 

でもね

自分のことを信じて

自分が信じた人に素直な自分をさらけ出していくうちに

自分が信じた人に対する信頼度

が増していくんだよ。

 

 

 

 

だから

 

 

嫌われてしまうのではないか?という恐れも薄れていくし

ダメンズにしてしまうのではないか?という不安も薄れていくよ。

 

 

だって

 

 

自分が信じた人がダメンズなわけがない!

 

 

という自信を持てるようになってくるからね。

 

 

と同時に、彼に対する信頼度も増してくるので

 

 

彼は私を好きでいてくれてる!

 

 

という自信が大きくなってくる。

 

 

 

その上、自分を傷つけるような男性からは距離を置けるようになってくるよ。

 

 

 

自分を信じられるようになれると

自分のことを大切にしたいと強く思えるようになるからね。

 

 

 

自分を大切に思えるようになれると

自分を傷つける人と一緒になんていられなくなる。

自分が大切にされないことに耐えられなくなってくるからね。

 

 

なので、自然とダメンズとは関わらなくなってくるよ。

 

 

 

そしてね、自分を大切にしてると

他者のことも大切にしたいと思えるようになる。

だから、彼の側に立って物事を考えることも自然とできるようになってくるよ。

 

 

 

愛をくれくれ要求女さん

彼の気持ちに配慮できるようになってくるから

自分勝手な要求をすることに心を痛めるようになってくる。

なので、彼からの愛を受け取るのが上手になってくるよ。

 

 

 

 

私は我慢の尽くし女さん

自分が雑に扱われることに違和感を感じるようになってくるから

我慢をすることがしんどくなってくる。

なので、彼に自分の気持ちや要望を伝えることができるようになってくるよ。

 

 

 

だから

自分を信じられるようになることが大事なんだよ。

 

 

 

だから

他者をコントロールしようとするのではなくて

自分と向き合って、自分と仲直りすることが大事なんだよ。

 

 

 

 

自分と仲直りできたら、自分のことを信じられるようになる!

 

 

 

 

私は彼を好きになったときはまだしっかりと自分と仲直りしきってなかった。

だから自分に自信がなくて、自分の男性を見る目にも自信がなかった。

よって、彼に対する信頼度もまだ低かった。

 

 

 

だから付き合って最初の私の誕生日にも予防線を張ってしまってたんだ。

大好きな彼に誕生日を忘れられてしまうのは悲しいし、嫌だったから、彼とお付き合いを初めて最初に迎えた誕生日には、下記のように予め予防線を張っておいたんだよね。

  

彼には、誕生日を忘れられたくらいで好きな気持ちが冷めるのは嫌だと思ったからなんだけど、この文章を読むと上から目線の拗らせ思考だったなってつくづく思ったんだ。

だって、そもそもとして最初から彼のことを信用していないもの。

 

 

 

それに、その頃はまだ彼の私に対する気持ちにも自信が持ててなかったからね。

彼はその頃は、部下さんからハグされちゃったり、それなのにその部下さんからのバレンタインのチョコを受け取ってしまったりと、私にとっては傷つけられたと感じるような行動を取ってた。

 

 

 

何より、私は一度彼に振られてたから余計に自信がなかったんだ。

 

 

 

私が彼に「二人きりで食事でもいかが?」というメッセージを送ったのだけど、彼からなかなか返信が来なくてメンヘラってたもんな。

いつもはお昼にLINEがくるのに、その日は朝もお昼も返信が返ってこなかったので「もうダメだ」と絶望した気分になり、下記のようなブログをアップしちゃうくらいメンヘラだった。

 

  恋愛はしんどい

 

やっぱり恋愛はしんどい。
相手がどんな反応するのか怖い。

 

なのに、なのに、反応がとても気になることLINEしちゃったよ。

 

ダメだ。

ダメだ。
ダメだ。

仕事にならない。

だから嫌なんだ。
だからだからやめとけば良かったんだ。

蓋しておけば良かったのに。

返事待ってるのがしんどい。

胸が苦しくなって気持ちがぐちゃぐちゃしちゃうのが嫌なんだよ。

 

相手の反応で一喜一憂している自分が嫌い。

 

あー、今読み返すとめっちゃ恥ずかしいニコニコ

 

 

結果的には二人で食事に行くことはできたけど、私が期待したような結果にはならなかったの。

その日彼に告白をしたのだけど、振られちゃったんだ。

 

 

振られたときは悲しかった。

だけど、一生懸命強がってた。

 

 

私だってまだ彼を本気で好きではなかった。

傷ついてない。

悲しくなんかない。

 

 

ってね。

 

 

 

彼を好きだったからこそ思いが叶わなくて悲しくなったのにね。

悲しいなら思いっきり悲しめば良かったんだ。

 

 

 

強がってしまうから、もっと傷が深くなってしまうんだよ。

強がってしまうから、他の何かや誰かに傷を癒してもらいたくなってしまうんだよね。

辛いけど、苦しいけど、自分の気持ちと素直に向き合うことが必要なんだ。

 

 

 

彼に振られちゃった後は、私からは連絡を取らなかったのだけど、1週間くらい経って彼から連絡が来たの。

そこから、また二人で会うことになり、何度かピュアなデートを重ねて、ようやく彼の気持ちが私に向いてくれたの。

で、現在に至るわけなので、勇気を出して告白して良かったと今は思ってる。

 

 

 

 

 

 

一度振られたことにより、私は自分を大切にしようという思いが強くなった気もするんだ。

 

 

私の方が彼のことを好きだからといって

 

 

彼に都合よく扱われたくない!

 

 

という思いを強く持つようになったんだ。

 

 

だから、彼に対してきちんと伝えるべきことは伝えられるように

勇気を出すことができるようになっていったのだろう。

 

 

 

相思相愛になれても、お付き合いを開始してからも価値観のすり合わせ等勇気を出して話し合っていかなくてはならない局面はたくさん出てくるよね。

 

 

 

嫌われたくない人に、嫌われてしまう可能性があるようなことを伝えるのは非常に怖い。

 

 

 

しかも私たちの場合は100%意見の相違についての話し合いは私から言い出してるもの。

彼から意見の相違について何か言われたことはないもんな。

彼はそんなに恋愛に重きを置いてないのか、私が言い出さない限りは話し合いたいと思うことは出てこないみたいだ。

女性の方が不満や不安を抱くことが多いのは確かだよね。

 

 

 

だからこそ、彼に不満や不安に感じてることを伝えるのは勇気がいる。

言い出さなければこのまま平和に過ぎるのかと思うと、言い出さない方がいいのではないかという思いが頭をよぎる。

でも、不満や不安を溜め込んでしまうと結果的に爆発してしまうので、溜め込まずに都度口に出していった方が拗れないで済む。

だから私は都度勇気を出している。

 

 

勇気が出せるのはなぜかというと

彼を信じてるからだ。

 

 

私の心のもやもやを彼にぶつけたからと言って、彼は私から離れていかない。

 

 

と信じられている。

 

だって

 

 

私が好きなった彼なんだもん。

だから信じる!

 

 

と思ってる。

 

 

自分を信じられるようになれたら、自分が信じた彼のことも信じられるようになってきたんだよな。

 

独占欲は相変わらず強いままだけど、相手に対する対応を変えることが出来たのは、

相手を信じられるようになったからかもしれない。

彼は私を裏切らない。

逃げずに向き合って話し合えば、きっとわかってくれる。

そう思えるようになった。

 

 

それは愛すること、愛されることを知ったからかもしれないね。

その感情を知ることが出来たのは、子供を授かったからなんだろうな。

子供のことは無条件で愛してるし、子供は無条件で愛してくれる。

そこに損得勘定はないし、してあげてるって思いもない。

ただただ、可愛くて愛おしくて、大切な存在。

子供を育てることは、自分を育てることにも繋がってるんだなって改めて感じるわ。

 

 

今はもう、恋愛でしんどいと思うこともないし、人間関係でしんどくなることもない。

ようやく、大人になったってことなんだろうな。

 

 

自分が変われば、見えてる世界も変わるものなんだな。

 

 

上記の記事で書いてるように、

私が変わったから、見えてる世界も変わったんだ。

それは事実だ。

 

 

 

だからこそ、彼のように素敵な人を好きになれたのかなって思うし

私が彼を心から信じているから、

彼は私を傷つけたり蔑ろにしたり悲しい思いをさせないように配慮してくれてるのかなって思ってる。

 

 

 

自分を信じられるようになれたから

私に対して軽い扱いや雑な扱いをするような人は受け入れられなくなったし、

私を大切にしてくれる人と一緒に過ごしていきたいと強く強く思えるようになれたんだ。

 

 

 

だからもう私はダメンズと付き合うことはないだろう。

だって、彼は本当に誠実で、一緒にいると穏やかになれて、私に安心感を与えてくれる人だもの。

 

 

 

自分のことを信じられるようになれたら

他者を信じられるようになってくる。

 

 

 

自分を信じられるようになれたら

自然とダメンズとは関わらなくなってくるよ。

 

 

 

 

もちろん

彼をダメンズにしてしまうこともなくなる。

それどころか、彼がどんどん素敵で誠実で安心感を与えてくれるすんばらしい男性に見えてくるよ。

 

image

 

 

だから、まずは自分と仲直りをして

自分のことを心から信じていこう♡

 

 

自分とは一生付き合っていくんだよ。

自分を信じられなかったらずっとしんどいままになっちゃうよ。