彼も髪の毛を切ってた!相手の出方を試すような戦略よりも自分から要求しちゃう方が望みは叶いやすいぞ | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

昨日こんな記事を書いたのだけど

 

 

結果から言うと

 

 

彼も髪の毛を切っていた!

 

めっちゃかっこよくなってたわニコニコ

 

 

そろそろ髪の毛を切るかなとは思っていたの。

なので、その可能性を考えなかったわけではないのだけど、20日(水)に会ったときは切ってなかったんだ。

最近は仕事が特に忙しいと言っていたので、平日には美容院には行かないかなとも思ってたの。

 

 

 

でも週末は先まで予約がいっぱいだったらしい。

よって、急遽平日の夜に行ってきたんだって。

 

 

 

なので、私が彼の顔を見てすぐ

 

 

あ!

髪の毛切った!

結構短くなったね。

 

 

と言ったの。

 

 

そのあとに

 

 

私も髪の毛切ったんだよ。

 

 

と言ったら

 

 

本当だ。

短くなった。

 

 

と言ってくれたので

 

 

可愛くなったでしょ?ニコニコ

 

 

と言ったら

 

 

うん。

 

 

と言ってくれたよ。

 

 

なので、彼が私が髪を切ったことに気づくかどうか確認する前に私の方から言っちゃった。

 

 

私が彼に

 

 

髪の毛を切ったんだね。

 

 

と言った時点で、私が自分も髪の毛を切ったことを黙ってるのは変だし、口にしないのは気持ちが悪い。

 

 

 

だって、彼が髪の毛を切って美容院に行ったという話をしたら、自分も美容院に行ったことが自動的に頭によぎるもの。

 

 

 

そこで私の話をせずに黙ってたら、明らかに彼から気づいてもらえるのを待ってるのはバレバレじゃん?

 

 

 

彼のことを試してるみたいでそういうことをするのは嫌なのよね。

彼の出方を試すのってカッコ悪いなって私は思ってしまうのでしたくない。

 

 

 

それに、彼の出方を待ってる間に、いつまで経っても求めてる言葉が出てこなかったら、どんどんイライラしてきてしまう。

 

 

 

イライラしてしまったら、せっかく大好きな彼と一緒にいるのに全然楽しくなくなってしまう。

時間は有限なので、嫌な気分で、無駄に時間を過ごすのはもったいないもん。

それに、彼だって嫌な気分になると思うんだ。

 

 

 

なので、私はさっさと自分から欲しい言葉は要求しちゃう。

 ゆえに、自分から「可愛い」も要求しちゃってる。

 

 

 

まあ、今回は「うん」だけで「可愛い」とは言ってくれなかったけど。笑。

 

 

 

2021年の9月に下記の記事を書いてる通り、私は自分が嫌な気分になりたくないがために、自分からどんどん動くようにしてるんだよね。

相手を責めて怒るのは逆効果だとも思ってるからね。

 

 

2年半前も「可愛い」を要求してたわ。笑。

今年は誕生日当日に私から「可愛い」を要求し、ちゃんと「可愛い」という言葉を頂いてる。

 

 

女性の大半は男性が自ら気づいて男性から言って欲しいって思ってるんじゃないかな?

私もそうだった。

でも、男性の大半は誕生日はさほど重視してないんだと思うんだ。

だから、男性が言ってくれるのを待ってたらどんどん忘れ去られてしまうかもしれない。

それは悲しすぎる。

 

 

誕生日とか記念日を忘れたり覚えられなかったり勘違いして覚えてしまうのは、彼女のことを好きではないということではないんだと思うんだ。

それはそうだよね。

好きじゃなかったら付き合ってないもの。

彼女のことを365日ずっと大切に想ってるから誕生日や記念日だけが特別ってことではないってことなのかなって思ってる。

 

 

(略)

 

 

けどさ、毎日大切に想ってくれるのも嬉しいけど誕生日には特別扱いしてほしいの。

特に誕生日当日の最初の言葉として「おめでとう」って伝えてほしい。

翌日じゃなんか鮮度が下がってしまった気分になってしまうのよね。

特別感が薄れてしまう気分になってしまうの。

私はね。

 

 

 

 

だから、私自身がご機嫌よくいるために自分から催促しちゃうんだ。

それに「私は誕生日を忘れられたくらいで相手を嫌いになってしまう女だよ。私に嫌われたくなかったら今後は誕生日を忘れないほしいな」って遠回しに可愛く釘を刺しておくと気をつけてくれるようになると思うんだよね。

決して高飛車な女だとは思われないと思うんだ。

言い方や態度にもよるのだろうけど。

そこは明るく可愛らしい態度でいうと良いのかもしれないね。

ぷんぷんしてたら逆効果な気はする。

 

 

 

(略)

 

 

 

私は自分が嫌な気分になりたくないから、自分からどんどん動いちゃう。

だからいつも嫌な気分にならないで済んでるし、彼とも険悪にならなくて済んでるんだと思うんだ。

 

 

自分から要求することは恥ずかしいことだとは思わないんだよね。

 

 

まあ、言わせた後に

 

 

なんか私が要求しちゃったみたいで恥ずかしいから、もう1回言って?

彼くんの意思で。

 

 

とか言っちゃうときもあるけど照れ

 

 

結局は言わせちゃうのよね。

 

 

だけど、私は変な意地やプライドはいらないかなって思ってるから、言って欲しい言葉はどんどん要求しちゃうんだよね。

 

 

 

ストレートに「可愛い」を要求したわけではなく誘導しちゃってる形なので、私が彼に言わせちゃってるのは事実だけどね。笑。

それでも可愛いと言ってもらえると嬉しい。

 

 

3年前の私の誕生日にしたやり取りだね。

今朝、彼に

 

 

0時ぴったりにLINEくれてありがとうラブラブ

今日から47歳だってびっくり

47歳って年齢は自分の中では結構衝撃的だったわ。

 

 

って言ったの。

 

 

そしたら

 

 

月日と共に歳も取っちゃうからね。

でも、えみちゃんは出会った頃から変わってないよラブ

 

 

って言ってくれたの。

 

 

その言葉も嬉しかったのだけど、私が本当に喜ぶ言葉は「変わってないよ」じゃないのよね。

ってことで、誘導してみたグラサン

 

 

 

ありがとうラブラブ

嬉しいラブ

彼くんはますます素敵になってるよラブラブラブ

 

 

 

と言ったの。

 

 

そしたら、鈍感な彼でもさすがに気づくよね。

 

 

ありがとうニコ

えみちゃんも可愛くなってるよラブラブラブ

 

 

って言ってくれたんだウインク

 

 

 

まあ、言わせたんだけどね。

でも、言って欲しい言葉を言ってもらえるように誘導するのも大事だと思うの。

彼に言ってもらえるように上手く可愛く誘導が出来たら、私も彼も幸せな気分になれるもん照れ

 

 

言って欲しい言葉を言ってもらえなくて

 

 

欲しいのはその言葉じゃないえー

 

 

って拗ねて、本当に欲しい言葉を彼に考えさせて言わせるよりも、私から彼に言って欲しい言葉をそれとなく伝えて彼に気づいてもらい言ってもらえた方が建設的だと思うんだ。

 

 

もしも、私が何も言わなくて、彼が考えて伝えてくれた言葉が本当に欲しい言葉じゃなかったら、ますます拗らせちゃう。

 

 

私の気持ちを全然理解してくれてないむかっ

 

 

とか言っちゃいそうだもん。

 

 

それだと私も彼も嫌な気分になってしまうと思うんだ。

そういうのは避けたい。

かといって気持ちを飲み込んでしまうのもいや。

 

 

私から言って欲しい言葉を言わせる方法は、私たちがいつもラブラブでいられる秘訣だと思うし、そうしてきたからこそ彼がどんどん私に愛情表現をしてくれるように変わってくれたんだと思ってるんだ。

 

 

 

私はこんな風に自分から欲しい言葉やしてほしいことを要求してるから、拗ねたり、拗らせることもない。

 

 

 

自分が怒ってる姿を彼に見せつけて、彼に罪悪感や自責の念を抱かせるような態度も取らないし、取りたくもない。

そういう戦略はカッコ悪いと思ってるからだ。

 

 

 

私は他力ではなく、自力で自分の望みを叶えていきたいの。

なので、自分が欲しいものは自分から掴み取りに行っている。

だからこそ、自分の望みがどんどん叶ってるんだ。

 

 

 

 

おかげさまで私はいつもにこにこご機嫌でいられてる。

 

 

 

そんな私の態度が、

彼に「可愛い」と思ってもらえたり

「好きだ」と言ってもらえることに繋がってるのだろう。

 

 

 

だからこそ、私はますます溺愛されていってるのだとも思ってる。

 

 

 

相手の出方を待ったり、試すような戦略を取るよりも

さっさと自分から欲しい言葉を要求しちゃう方が自分の望みは叶いやすい。

 

 

 

 

自分の思うような現状に導きたいのであれば

相手の出方を待つよりも

自分から行動した方が手っ取り早いぞ。

 

 

 

 

その方が自分の望みは叶いやすい。

私はそう信じて疑ってないよ♡

 

image

 

 

 

自分から求めていくことは恥ずかしいことでも

みっともないことでもない!

 

 

 

相手の行動が自分の思い通りではないからといって、いじけて拗ねてしまうことの方が

私はカッコ悪いと思ってしまうんだ。

 

 

 

他力ではなく

自力で挑んでいこう♡

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

このトレンチコートをポチッとしたよ。