そもそもとして、あなたとは違う価値観を持ってるんだよ | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

昨日の記事で下記のことを書いたけど、私のことを批判してる人が、書き手の私が考えてもないようなことを書いてると歪曲してしまう理由は理解はしているの。

もう3年以上考え続けてるのでね。

 

 

 

あ、誰のことも責めてはいません。

ただ、自分のことを見つめ直してみて欲しいなって思っただけなんだ。

あなたのことなので、私には関係ないことなんだけどね。

 

 

そう言えば、当時この記事をアップした後に

 

 

「異性と二人で飲みに行かないのは常識!」は私には当てはまらない。

そうやってヤキモチを妬くところを見せたり、駆け引きをしたりする人はそれが恋愛の醍醐味でもあるのかな。

 

 

って感想文をその方のブログで書かれたのだけど、私は「異性と二人で飲みに行かないのは常識!」なんて書き方は一切してないけどね。

 

 

 

私は私のパートナーが私以外の異性とお酒を飲みに行くことは嫌だと思ってるだけで、パートナーがいる人が別の異性と飲みに行くことを否定したいとは思わない。

パートナーが納得してるのであれば何の問題もないと思ってる。

 

 

私自身は嫌だと思ってるから、私のパートナーである彼ときちんと話し合いをしたかったの。

 

 

どこをどう読んだら「常識」だと思ってるように読み取れるのだろうか?

私はそう思っていないのに、勝手に私の考えを決めつけないで欲しかったな。

どう解釈したらそう読み取れるのか、今でも不思議でならないんだよな。

長い文章だったから理解出来なかったのかな。

 

 

 

しかも私は恋愛において駆け引きなんて一切していないよ。

自分の嫌な気持ちを彼に正直に伝えただけだし、話し合いの場で、自分が優位に立ちたいとも思ってない。

恋愛関係においても優位に立ちたいなんて全く思ってない。

女性が主導の恋愛の方が良いパートナーシップが構築出来るんじゃないかなとは思ってるけどね。

イニシアチブを取ったとしても、それが優位に立つ立場になるとも思ってない。

 

 

私はお互いが何のわだかまりもなく、納得できる結論を出したいと思って彼と話し合ってる。

だから譲歩すべきところは譲歩する。   

 

 

あの時も冷静に話し合った結果だし、彼も私の伝えたいことをきちんと理解し、納得してくれた上で出した結論だもの。

 

 

 

「人はなぜセックスをするのだろう」の記事でも性癖のことなんて書いてないけど、勝手にそう書いてあると決めつけられた。

私の文章を最後まで読んでもいないのに。

書いてないよね?

 

 

 

 

 

そうなってしまう理由は、客観的視点で物事を捉えることが出来ず、必ずその人の主観が入ってしまうからだよね。

つまりすぐに感情的になってしまうから、事実を歪曲してしまう。

 

 

 

論点がすぐにわからなくなってしまうのもあるよね。

何について話してるのかが理解できていない。

論点に添って考えるのが苦手で、自分の視点でしか考えられない。

 

 

 

ナリ心理学を読んで「これだ!」と理解していった感じなんだけどさ。

ナリ心理学を読んだ後も1年以上観察し続けた。

この理解で間違ってないと思われる。

 

 

 

 

要は「自分視点」でしか考えられないんだよね。

物事を色んな視点で捉えることが出来ず、視野がめっちゃ狭い。

そして柔軟性もない。

 

 

 

 

 

そもそも他人の話を聞く耳を持ってないので、本を何冊読んでも、専門書を読んでも、専門家の話を聞いても、専門的な内容の動画を観ても、ネットの記事をどんなに読み漁っても、自分視点からは抜け出せない。

自分の都合の良いようにしか解釈しないので、たくさんの知識を詰め込んだとしても何の役にも立っていない。

自分の価値観は正しいという前提でしか物事を考えられないから。

自分は間違ってないと思ってるから。

自分を肯定するような解釈しかしてないから。

よって成長しない。

 

 

 

 

 

自分の正しさを肯定するようにしか物事を考えられないから、どんな内容の本や記事や動画等を観ても、新しい着眼点を持つことが出来ないんだよね。

自分とは違う価値観は否定もしくは、スルー。

自分の考えを変えるつもりは一切ないから記憶にも残らないのかな?

 

 

 

 

 

私のことを批判してる人が私のブログを読んでる目的は、私の視点を知りたいとかそういうことではないよね?

揚げ足を取りたい。

批判できるところを探したい。

そんな目的で読んでるんじゃない?

 

 

 

 

だから、自分視点に偏ってしまい、私の文章を誤読したり、私が書いてることの論点をずらして批判をしてくる。

論点ずらしは得意だよね。

 

 

 

ここにも書いたね。

 

 

 

そもそも論として、おそらく私が持ってる価値観と私を批判してる人が持ってる価値観は正反対なんだ。

 

 

 

ここでも書いたけどね。

ちなみになんだけど

 

 

私は自分の思い通りになる。

 

 

と思って生きている。

 

 

 

自分の思いを叶えるための行動を自らの意思で行い、叶うまで何度も何度も挑戦してるから。

だから私の希望は叶うと信じることが出来てるの。

私はそれが出来る人間だと自分のことを疑っていないからね。

 

 

 

私は本当に自分のことが大好きだし、自分のことを信用してるの。

だから躊躇せずに素の自分を心を開いた人にはさらけ出すことが出来るのだと思う。

 

 

 

もちろん、何でもかんでも思い通りにはいかないよ。

だけど

 

 

私はこうしたいです。

 

 

と自分の意志を伝えたときに

 

 

 

いやー、それを叶えるのは難しいな。

 

 

と言われたら

 

 

 

そうですか。

わかりました!

 

 

と言ってすぐに方向転換が出来るんだよね。

で、自分の希望を叶えるためにはどうすればいいかをまた考え始める。

だから時間はかかるかもしれないけど、そのうち希望が叶ってるんだよね。

 

 

 

まあ、何でもかんでも思い通りにはいかないから、自分の意志とは違うことももちろんするけど、それを辛いとかしんどいとか思ってないの。

そうするしかないのであれば、それをしておこうと思ってるから、我慢してるとも思ってない。

嫌なことをしてるとも思っていない。

なので、愚痴も不満もなく毎日楽しく生活出来てるのだと思う。

 

 

おそらく、自尊心が低い人は

 

 

自分の思い通りになんてなるわけがない!

 

 

と思って生きてるんじゃない?

 

 

そもそも論として、前提が違うんだよね。

 

 

我慢をしない生活が出来るわけない。

自分がやりたいことだけやっていられるわけがない。

なぜならそれをしたらすぐに嫌われてしまうから。

他人から嫌われたら、価値のない私の居場所すらなくなってしまう。

居場所がなくなってしまうのは怖い。

ただでなくても私は価値がない存在なんだもの。

 

 

っておびえながら生きてるんだものね。

自分の思い通りになんてなるわけがないよ。

自分の思い通りに生きるためには素の自分をさらけ出さないと難しいもん。

 

 

 

存在価値のない私の本音を知られたら嫌われてしまう。

居場所がなくなってしまう。

 

 

って前提で生きてるんだよね。

それでは素の自分なんてさらけ出せないよね。

 

 

自尊心が高い人とは最初の前提が真逆なんだよね。

だから、相容れないのだろう。

 

 

それはそれでいいんだよ。

そう思って生きる選択をするのはその人の判断だもの。

 

 

 

 

考え方が真逆なのに、私の考え方を自分の価値観の中に当てはめようとするから歪曲してしまうんだよ。

そもそもとして、前提が違うのだから自分の価値観の中に私の価値観を当てはめようとしないでほしいんだ。

 

 

 

自分視点でしか考えられないから、他人の価値観を尊重することが出来ないから、人間関係に問題が起こってしまうのではないのかな?

 

 

 

 

自分の価値観でしか物事を考えられないから、話し合いをしていても的外れな回答をしてしまう。

論点がすぐにわからなくなってしまうし、相手の話は聞かずに自分が話したいことだけを話そうとしてしまうから、相手からしたら論点をずらされたと感じてしまうし、否定されたと思ってしまう。

そして相手の意見は尊重出来ずに自分が求めてる答えに導こうをする。

相手の意見は無視。

 

 

 

そうなるとまともな話し合いが出来ないから、相手との溝は深まるばかり。

なので、人間関係に問題が起きてしまうんだよ。

 

 

 

 

 

私のブログを誤読して、私を批判してるだけで済むならまだ良い。

私も反論するから。

その代わり誹謗中傷や業務妨害はしないでね。

対処方法が変わってしまうから。

 

 

 

 

だけど、私のブログだけ誤読するということはないと思うの。

一事が万事、リアル生活でもそういうことをしてるんじゃないのかな。

だからいつも何かしら悩んでる。

 

 

 

 

大切な人と意思の疎通が出来なくなってしまって、溝が出来て、その溝が修復が不可能になってしまったら悲しくない?

 

 

 

 

自分の価値観の中だけで物事を考えようとしないで、相手の価値観についても考えてみようよ。

否定しないで、尊重してみようよ。

 

 

 

 

どうせなら、色んな視点で物事を考えられる人間になりたいじゃん。

そうしたら、世界の色が変わって見えてくるかもしれないよ。

 

 

 

世界は綺麗な色をしてるものだよ。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた人はお友達登録してから帰ってほしいぞ。

お友達が増えると嬉しい。

 

 

 

登録したよという印にスタンプやメッセージを送ってくれると嬉しい。

随時質問も受け付けてるよ。

なんでもいいからメッセージを送ってね。

 

 

イベントバナー