店舗デザインのQ&A -オフィス内にカフェスペースを設置する際のポイント - | インテリアデザイナー岩本勝也のブログ

店舗デザインのQ&A -オフィス内にカフェスペースを設置する際のポイント -

Q


オフィス内に従業員休憩用のカフェスペースの設置を検討しています。


業務スペースとの区切り方などレイアウトやデザインに関して

 

注意すべきポイントはありますか?

 


A


業種業態によっても様々ですが、働き方が変わりオフィスの存在意義も

 

大きく変わって行くと思います。


ただ、カフェスペースを作るのではなく、先ずはそれぞれの部署の

 

働き方を空間デザイナーにレクチャーして、カフェスペースのあり方を

 

共に考えるべきだと思います。

 

 

店舗デザインのQ&A

 

|91|ビジネス立地で出店する際の出店計画のポイント

 

|90|設計で依頼する場合と設計施工で依頼する場合のメリット、デメリット

 

|89|withコロナの観点から内装に関して工夫しているコト

 

|88|保育園を設計する際のポイント

 

|87|整形外科クリニックを出店する際のポイント

 

|86|日常生活で出てしまう職業病

 

|85|仕事をする上でスタッフに求める考え方やポリシー

 

|84|今、デザインで関わってみたいと思う店舗

 

|83|郊外に飲食店を出店する際のポイント

 

|82|惣菜のテイクアウト専門店を出店する際のポイント

 

|81|美容室の内装の床材を選ぶときのポイント

 

|80|古民家を改修し、コワーキングスペースを開業する際に気を付ける点

 

|79|飲食店の空調機器を選定する際の目安

 

|78|親子での来院をターゲットとした歯科医院のデザインについて

 

|77|自宅でエステサロンを出店する時に気を付けるポイント

 

|76|店舗デザインの流行について

 

|75|店舗デザインのQ&A 51-75

 

|50|店舗デザインのQ&A 26-50 

 

|25|店舗デザインのQ&A 1-25