四柱推命の話(十干/壬・癸編) | 過去、現在、みらい。

過去、現在、みらい。

こころのこと、子どもたちのこと、私のこと。

 

 

 

随分お久しぶりになってしまったので

若干テンションが違うかもですが

 

 

十干、大事なのでまとめよう。

 

 

注目してもらうのはこの赤丸の部分。

 

 

 

この部分は全部で10種類あって

(木火土金水の陰と陽で10種)

 

陰陽五行をもとに

自然界にあるもので表現しています。

 

 

 

木のグループ

 

甲(きのえ)陽の性質

樹木

 

 

乙(きのと)陰の性質

草花

 

 

火のグループ

 

丙(ひのえ)陽の性質

太陽・活火山

 

 

丁(ひのと)陰の性質

月・ろうそくの火

 

 

土のグループ

 

戊(つちのえ)陽の性質

 

 

己(つちのと)陰の性質

畑・大地

 

 

金のグループ

 

(かのえ)陽の性質

刀・金属

 

 

(かのと)陰の性質

宝石

 

 

水のグループ

 

(みずのえ)陽の性質

 

 

(みずのと)陰の性質

 

 

 

 

ってことで

今日は水のグループ(壬・癸)についてです。

 

 

木のグループはこちら

 

火のグループはこちら

 

土のグループはこちら

 

金のグループはこちら

 

 

 

 

壬(みずのえ)のひと

どこまでも続いている海のように、あなたの可能性は”ここまで”と制限をつけられてしまうと苦しいです。

 

が、きっと

私このままだとどこまでいってしまうのだろう。という不安のようなものも持っているのではないでしょうか。

 

わざと可能性を抑え込んでいるなんてこともあるかもしれません。

 

底知れぬエネルギーを持っていて、その使い道を間違えたら簡単にひとを傷つけてしまうことも優しいあなたはよく知っています。

 

極力穏やかでいたい。怒りたくない。波風立てたくないのですが、

(普段のあなたは本当に優しくて穏やかです)

 

でも本当に大切なものを土足で踏みにじられた時は別です。

 

感情のコントロールが難しくなって、後で後悔して。。ということもあるかもしれません。

 

そうならないために必要なのは、あなたが好きなこと、嫌いなこと。大切にしたいことは共有してみること。沢山自己紹介をしてみることなんじゃないのかな、と思うのです。

 

今どうしたい?と他人に優しくて流されやすいあなただからこそ、自分の意思を持つことを優先してみてください。

 



 

 

 

 

 

癸(みずのと)のひと

根底に誰かの役に立ちたい。という願いがある癸さん。そこにいるだけで癒し、心を満たしていくことが出来ます。

 

優しく気配り上手、困っているひとは放っておけないですし、なんとかして力になろうとします。

 

面倒見が良いので、あなたを慕うひとは沢山いるのではないでしょうか。

 

しとしと降る雨も、ずっと降り続いていけば石を貫通させることが出来るように努力家でじっくりと取り組む慎重なひとですが、

 

一度勢いさえついてしまえば一気に加速していく力をもっています。

 

ゆっくりに感じることがあっても自分のペースを持てている方が良いのだと思います。

 

争いが嫌いで基本的に平和主義なのですが、壬さん同様大事なものを傷付けられたら普段とは比べ物にならないほど感情的になります。

 

(壬さんより怖いです)

 

だって豪雨になれば石どころじゃなくて山をも砕きますからね…普段穏やかな分、本当に大きなエネルギーを秘めているのです。

 



 

 

 

壬さんと癸さん。

怒ったら怖いけど、普段は感受性豊かな本当に優しいひとたちですにっこり

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

ここでは書かない星やこころのことを

不定期で配信をしております。

 

サービスの募集は現在休止中です。