ボビー・ヴィーとボブ・ディラン | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

前回の投稿からの続きで、ボビー・ヴィーとボブ・ディランです。

 

ボビー・ヴィーのキャリアの初期(1959年)に、ボブ・ディラン(当時はエルストン・ガンと名乗っていた)が彼のバンドに加わって短期間ツアーを共にしています。ディランはピアノ奏者として雇われました。

 

その後、フォーク・シンガーになったディランとポップ・スターになったボビー・ヴィーは、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジで再会しました。それから、30年間二人は会うことはなく、キャリアの進路は違ったものの、ディランはボビーのことを兄弟のように思っていたと語っています。一方ボビー・ヴィーも、ディランの音楽が好きだったと語っています。

 

下に貼った記事参照

Bobby Vee & Bob Dylan: 5 Fast Facts You Need to Know (heavy.com)

Interview | Bobby Vee - American Singer-Songwriter

 

<Suzie Baby>

 

2013年、ボブ・ディランがミッドウェイ・コロシアムで「Suzie Baby」を歌ったエピソードです。「Suzie Baby」は、ボビー・ヴィーのデビュー曲です。この曲については、前回の投稿ボビー・ヴィーとバディ・ホリー をご覧ください。

 

ディランがこの曲を歌う前に、会場にいたボビー・ヴィーについて語っています。ミック・ジャガーからマドンナまで、そういった人たちと一緒にステージに立ってきたけれど、その中で最も意味のある人(※1)はボビー・ヴィーだったと紹介しています。

 

そして、こちらがその時の音源です↓

 

※1 この件について色々と情報を見ましたが、記事によって”meaningful”になっているものと”beautiful”になっているものがありました。いずれにしてもボビーへの賛辞であることには変わりはないですね。

 

ところで、マーティン・スコセッシ監督のドキュメンタリー映画『No Direction Home(邦題:ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム)』(2005年)で、ディランが”ボビー・ヴィー”という名前を提案したと言及しているという情報を見ました。映画をご覧になった方、詳細を教えてくださいませ。

 

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

 

 

ボブ・ディラン関連過去の投稿

エルヴィスとボブ・ディラン① (③まであります)

Red Hot♪ 

今日の1曲 It Ain't Me Babe(悲しきベイブ)♪ 

 

 

<おまけ>

 

バディ・ホリーの話題からボビー・ヴィー、そして、ボブ・ディランと投稿してきましたが、ボブ・ディランもバディ・ホリーから大きな影響を受けています。

 

1959年1月31日、バディ・ホリーが飛行機事故で亡くなる数日前、18歳だったディランは、ミネソタ州ダルースで行われたバディ・ホリーの公演を見たそうです。ディランとバディ・ホリーについてはいずれまた!