エルヴィスとボブ・ディラン① | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

前回の投稿からの続きで、エルヴィスとボブ・ディランです。
 

<ボブ・ディラン エルヴィスにまつわるエピソード>

 

・エルヴィスはディランが最も早く影響を受けた人物の一人で、子供の頃にラジオで初めて'Hound Dog'を聴いたことが、彼をロックンロールの世界に引き込む決定的な瞬間となった。「初めてエルヴィス・プレスリーの声を聴いた時、私は誰のためにも働かないし、誰も私の上司にはならないと悟った。初めて彼の声を聴いた時は、刑務所から飛び出したような気分だった」

 

・エルヴィスがカヴァーしたボブ・ディランの曲「Tomorrow Is a Long Time」を”最も大切にしている録音”と語った。エルヴィスは、ディランのアルバムに携わったことがあるチャーリー・マッコイを通じてこの曲に出会った。(補足:チャーリー・マッコイは数々のエルヴィスのセッションで演奏したミュージシャン)

 

・エルヴィスが亡くなった時「自分の人生を振り返ったんだ。」「自分の子供時代を全部振り返ったんだ。一週間、誰とも話さなかった。」

 

・エルヴィスへの恩返しとしてトリビュート・アルバムを作ろうとしたが「Lawdy Miss Clawdy」「 Money Honey」「Anyway You Want Me」の3曲だけ録音して、プロジェクトを断念したという話がある。

 

下に貼ったサイト参照

The effect Elvis Presley's death had on Bob Dylan (faroutmagazine.co.uk)

From Elvis Presley to Buddy Holly: 12 records that turned Bob Dylan into an icon - Far Out Magazine

 

・上に貼ったサイトには書かれていませんが、1972年のマジソン・スクエア・ガーデン公演を、ジョージ・ハリスンと一緒に見に行っています。

 

☆ TNelvisさんのブログに、エルヴィスとボブ・ディランについてまとめてありますので、ご覧ください。

 

<エルヴィスがカヴァーしたボブ・ディランの曲>

 

☆「Tomorrow Is a Long Time(明日は遠く)」

 

ボブ・ディランが”最も大切にしている録音”

 

♪ エルヴィス 1966年

 

この曲を録音したセッションの数か月前に、チャーリー・マッコイが、アルバム『Odetta Sings Dylan』で演奏しており、エルヴィスがこの曲に夢中になったということです。

 

下に貼ったサイト参照

Elvis sings Bob Dylan songs | Born To Listen

 

 

♪ エルヴィスが夢中になったというオデッタのヴァージョン

 

 

♪ ボブ・ディラン 

 

ボブ・ディラン自身はこの曲をリリースしていませんでしたが、1971年『Greatest Hits Vol. Ⅱ』に、初めてライヴ・ヴァージョンが収録されました。

 

1963年 ニューヨーク タウン・ホール公演

 

 

エルヴィスがカヴァーしたボブ・ディランの曲は、次回の投稿エルヴィスとボブ・ディラン② に続きます。