素敵な人から ~勇気を作り出すお話し~
アボリジニのお話しだと思いますが
毎月新聞をご自分で作っていらっしゃる素敵なグループからメッセージです。
皆様に大自然溢れるオーストラリアに伝わる勇敢な鳥たちの物語をご紹介します。
それは・・・
昔むかしの大昔、全ての鳥がまだ黒っぽい、灰色をしていた頃のお話し。
ある日空に虹がでました。
見ると虹に黒いシミがいっぱい出来ていました。
一体どうしたのかと、鳥たちは不思議に思いました。
すると、天から七色に輝く鳥が舞い降りてきて、鳥たちに言いました。
「虹に悪い虫がくっついて綺麗な虹の色を食いつくそうとしています。一緒に戦ってください」
勇気のある鳥たちは、すぐに一緒に行くと言いました。
しかし、虹はとても遠いところにあって、行くのは大変です。
嫌だという鳥も沢山いました。
そこで行きたい鳥だけが、天から来た鳥と一緒に出発しました。
鳥たちは凍りつくような寒さの中を、雨や嵐も超えて飛び越えてきました。
みんなボロボロになって、やっと虹に辿り着きました。
「これはひどい虹が虫でいっぱいだ
」
鳥たちは虹にくっついた虫に挑みました。
虫は鳥たちの羽の間にもぐりこんでチクッとさしたり、目をつつきにきました。
長く飛びつかれていた鳥たちでしたが、何とか勝つ事が出来ました。
虫たちは黒い塊になって落ちていきました。
鳥たちは、ホッとして顔を見合わせると、どうでしょう。
どの鳥も綺麗な色の羽になっているのです。
夢中で戦っている間 虹の色が身体にこすりつけられていたのです。
天の鳥が言いました。
「虹の色は決して落ちません。みなさんの美しい姿は、子供や孫にもずっと伝わるでしょう」
みんなは大喜びで、地上に戻りました。
地上に残った鳥たちは、虹に向かった鳥たちが戦いに敗れて、
ボロボロになって帰ってくるとばかり思っていました。
ところがみんな、光り輝くような美しい姿になっているのです。
黒っぽい鳥たちは、みすぼらしい自分の姿がとても恥ずかしくなりコソコソ隠れてしまいました。
今でも、綺麗な鳥と、そうでない鳥がいるのは、こういう訳なのです。
時には無謀な勇気も必要です。
でも、その無謀さは必ず自分のためだけではなくて周りのためにもなるような無謀さが必要です。
だれも勇気を与えてくれません。
自分で作り出すものです。
そして、その勇気でいろいろなことに挑戦して新しい自分を創っていく
すばらしい すてきな自分に
明日のイベントは私にとって無謀な挑戦でした。
でも、このイベントを作っていく熱い思いに満ち溢れた方たちと出会えたことに感謝です。
サイコーのパーティナイトになります。
無謀な挑戦がいつもみずみずしい毎日を作り出すエッセンスです。
是非ご一緒に素敵な空間 時間 思いを共有しましょう。
ありがとう。
全てのことに
ありがとう。
みんなに
魅惑のビーズ展~ビーダーの集い~
魅惑のビーズ展~ビーダーの集い~
日常のアクセントにビーズアクセサリーでスパイスを・・・
2007.5.23wed.~5.26sat.
AM10:00~PM7:00
Lastday:PM4:00
アートスペースナカタニ
水戸市南町1-3-19亀屋ホテル1F

今日 このビーズ展に行ってきました。
すっごっっっっっっっっっっっっっっい素敵です。
品がある。
ビーズはおもちゃでしょ なんて言うのなら
その目で確かめてみてください。
講師の確かな技術とセンスは生徒さんに受け継がれています。
ホワイトツリーの夢も待っています。
私は到底作れないので
オーダーしたいと思いました。
作品をつくるように自分の毎日も丁寧に心を込めて
大事に生きたいなって感激しちゃいました。