こんにちは

 

 

 

𓆦Nature trip𓆦

 

 

 

☘︎2023梅雨☘︎

 

 

 

 

 

自覚がないまま大人登山debutしたのは

2022年の7月の立山。

しかし、雪渓登山で1時間半で断念。

 

 

恐怖心しかなかったトラウマになった雪渓^^;

 

 

そして今回は

よくわからないまま付いて行ったら

『北アルプス入門編』を登ったらしいです。

 

 

 

 

 

 

徳沢ー涸沢カール往復

 

 

 

 

距離:19.5km

タイム:9時間18分

↖︎上り:1101m

↘︎下がり:1104m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:24 涸沢ヒュッテ

 

 

 

徳沢園からここまで

平均4時間ぐらいで来られるとのこと。

 

 

 

4時間44分

かかってしまいましたが

 

 

 

今思うと、

雪渓登山に時間を大幅に費やしてしまいましたが

思ったより遅いタイムでなかったようです。

 

 

 

外人男が休ませてくれなかったのは

その時は憎しみしかなかったのですが

良かったのかなと。

 

 

10分登って

1分休憩、

たまに二人で

実践する呼吸法があるのですが

とにかく呼吸を整える。

 

 

 

 

 

 

この景色が見たいだけで

ここまで来れた感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2300mの地点なので

周りにそびえ立つ

3000m級の穂高連峰が

 

 

ちょっと近くにあり

迫力満点です。

 

 

 

 

 

 

一体、どれがどの山なのかわかってないのですが

 

 

 

 

 

 

 

今まで見たことない

絶景

にお口ポカーン

◦̈⃝

 

 

 

 

 

 

動画も雑ですが

なんかすごいところは伝わるかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちが来た道を

見ながら

 

感動よりも

 

また自分たち戻るん?

 

 

という恐怖しかなかったです。

 

 

 

 

 

私は瀕死の状態に対して

外人男先輩

余裕の笑みでビール飲んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに来るまでは

カール

という言葉

も知りませんでしたが

 

 

日本最大規模の

 

涸沢カール

 

圧巻です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売店には名物のおでんなどあるそうですが

なぜかやってませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

もっと感動して
カールで大騒ぎー
\( ¨̮ )/
するのかと思いましたが
 
 
体力10あるとすれば
すでに7使い果たした感じの私。
 
 
頭の中が
 
 
え!?また戻るん?
来た道戻るん?
 
 
 
がいっぱい。
 

 

 

 

 

目的地においても

休憩は30分

 

 

 

 

 

 

素晴らしい景色ですが

 

 

また戻るの?

 

 

と少々喜べない状況^^;

 

 

 

 

 

 

 

下山する前に

仲良くセルフィー

 

 

 

 

 

 

 

 

雨も始まり

暗くなっても大変なことになるので

下山します!

 

 

 

14:00

 

 

 

 

 

 

 

アイゼン借りられなかったら

私滑ってコロンで死んでたと思う

 

急斜面な雪渓

 

 

 

 

 

先輩に装着してもらって

 

 

 

 

 

なんとか降りることができました。

 

 

 

 

 

 

 

撮影では調子こいて

余裕な感じにしておりますが

実際はものすごくビビっております。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:45

 

雪の道おしまい、ほっ

 

 

 

ここからは

岩の道

 

Rocky Road

 

と呼んでいたのですが

 

 

 

私は下りも下手くそで

思いの外、時間がかかり

 

 

 

 

 

 

疲れているので

足がもたつき

数回つまずいて

なぜか怒られました^^;

 

 

そして必死すぎて写真はなし!

 

 

 

 

 

 

 

 

この本谷橋まで来た時に

少し楽になったと思った瞬間。

 

 

 

 

16:08

 

 

 

上りは1時間20分

下りは1時間23分

 

かかったので

私は下りが苦手ということなのかな?

 

 

 

 

 

違う辛さがあり

岩を選んで足を置いていく

慣れないポールで腕はパンパン。

 

 

目と腕と足は限界。

 

 

 

そして本降りになったので

傘をさしながら下山。

 

 

 

 

 

 

横尾 17:08

 

 

 

 

 

 

 

ここからは平坦な道

体力は限界。

 

ちょっと休憩しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

戻りたいだけの一心不乱の歩き

 

股関節が痛い.....

 

 

 

 

 

 

 

先輩はすごく元気で

超この景色綺麗ー

なんていいながら撮影してらっしゃる

お姿を【◎】✧パシャッ

 

 

 

 

 

 

 

確かに山って

天候でからりと姿変わりますね。

 

 

 

 

歯を食いしばって

戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

19時で閉店しちゃう

みちくさ食堂

 

 

 

18:07

 

 

 

 

 

 

 

9時間18分

ほぼハイクしていた

過去一の運動量。

 

 

 

 

歩数はiPhone上では

30.481歩

 

 

 

体力のキャパオーバーを

初めて感じた日にもなりました。

 

 

 

長くなったのでここまで!

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

登山編(前回のブログ)

 

次のブログ