こんにちは

 

 

 

𓆦Nature trip𓆦

 

〜白馬 上高地 松本〜

 

 

☘︎2023梅雨☘︎

 

 

 

 

上高地バスターミナルから

徒歩2時間ほど

 

 

山奥

 

 

🥾🥾

 

 

 

 

 

 

 

徳沢キャンプ場

に到着です。

 

 

 

 

Googleマップで見ると

色が全然違いますが、笑

 

 

のところに

テントを張ります。

 

 

 

 

 

昭和初期まで

 

牧場だったという事もあり

 

平地で整備されていていて

とっても綺麗な場所というのが

お初キャンパーとしての

第一印象でした。

 

 

 

こちら徳沢には

 

 

 

(宿泊施設)が

二つあります。

 

 

 

 

徳沢ロッヂ

 

 

徳沢園

 

 

 

 

キャンプをするには

徳沢園で受付をする必要があります。

 

 

 

受付時間:9:00~18:00

 

 

電話:0263-95-2508

 

 

 

 

 

 

 

なんか軽井沢のよう、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

他のキャンプ場、山小屋を知らないのですが

 

とにかく

想像以上な素敵満載の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳沢園の入り口に

キャンプ受付があるので

代表者一人が記入します。

 

 

 

 

持ち込みテントは予約不要。

 

 

 

 

 

テント代

 

 

大人¥1,500 

小人(小学生まで)¥1,000 

 

3歳児以下無料

 

 

 

私たちは2泊したので

一人3000円

 

 

 

ちなみに、テント張ったまま

登山に出かけてしばらく帰ってこない場合の

 

空天代 一泊 ¥1,000 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんテントを持ってなくても

泊まれる施設があり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付の時だけ眺めた

徳沢園のロビーが素敵すぎました。

 

 

 

 

なので荷物軽くして

登山したい人は

山小屋に泊まるのもありです(´◡͐`)

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレも無料、有料(1回100円)

炊事などに使用する水場

売店、食堂

 

 

そして私たちは使用してませんが

徳沢ロッヂには

外来入浴、1000円でできます。

(タオル付き)

 

 

 

混雑時は宿泊者が優先になり

断られる場合もあるそうですが

 

 

 

やはりキャンプ生活

お風呂はないので

 

 

数日過ごす場合は

ありがたい施設になります。

 

 

 

 

受付を済ませると

 

 

 

 

 

 

このような紙をいただくので

テントの外側のわかりやすいところに

つけます。

 

 

 

 

 

さて

基地となる場所探し

 

 

 

◉_◉ ◉_◉

where?

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが利用した日は

梅雨の時期の平日

 

 

まだ夏休み前だったので

がら空き状態だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降って水溜りにならないような

少し高い場所で

平面なところを外人男が

数分吟味

 

◉_◉

where?

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな木の下で

少し高めの平面な場所に

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはシートを敷いて

 

 

 

と私は見てていいよ♥

と外人男先輩がおしゃってくれたので

 

 

見事なガン見をすること

◉_◉

humuhumu

 

 

わずか15分で

完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりも簡単で驚きました。

 

 

テント初体験なので

本当に興味津々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の万年床(笑)となる

エアーマット

は肺活量だけ自信があるので

自らフーフー

 

 

 

こういうのを下に敷くことを

今回のキャンプデビューで知りました。

 

 

 

 

 

 

 

一応今回のために

外人男先輩が新調してくれた

3人用のテント

 

⛺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも忘れられないのは

 

 

最高の季節だったようで

快適そのもの

だったキャンプ生活。

 

 

 

滞在中の気温は

最高24°C

最低10°C

 

 

夜は寒いので凍えておりましたが、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

標高は

1,562m

 

 

 

 

 

東京の気温より

(平野部)

 

-9.4℃

 

ぐらいの場所だそうです。

 

 

 

 

 

 

そして今回の

うっかり八兵衛としては....

 

 

 

 

 

 

 

 

テントの中の写真を撮り忘れました。

そのぐらい余裕がない行程を

次の日にしたのと

 

 

初日はなんか初めてのことばかりで

緊張していたようです^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前は

前穂高

 

標高: 3,090m

 

 

 

 

 

 

 

 

虫もすごい飛んでますが

 

小鳥の囀りがとても素敵。

 

 

猿など見かけることがあるそうですが

私たちは遭遇しなかったです。

 

 

 

喧騒を忘れたい人には

もってこいの場所

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

 

 

 

 

 

 

フリーwifi

松本市のものが入るといえば入るけど

敢えてのデジタルデトックスな感じにしてみました。

 

 

基本、ゴミは全て持ち帰ります。

 

 

売店で買った飲み物の

缶、ボトルは捨てるところはあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが滞在した日は

テントは7張りぐらいの

ストレスフリーなキャンプ場となりましたが

 

 

 

本来はこちら

100張りできるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいちょいおしゃれ(´◡͐`)

 

 

 

I TOKUSAWA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイスの感じにすごく似てる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは無料のおトイレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水回りも虫は多いですが

清潔です。

 

 

 

 

 

 

 

和式のみですが

トイレットペーパーあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この徳沢キャンプ場を

ベースにする事で

涸沢や蝶ヶ岳、槍ヶ岳、

穂高3000m級の登山も可能なので

 

 

 

私たちがお世話になったシーズンは

ソロ登山を楽しまれてる

ベテラン軍団しかいない雰囲気でした。

 

 

 

 

アラフィフ男子

おひとり様が多い印象。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかわからないけど

おしゃれな建物も

敷地内にあり

 

 

 

 

 

徒歩でしか来ることができない

山奥のキャンプ場ですが

 

 

また戻りたいと思える

とても素敵な場所になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンタルテント

もありますので

今流行りのホテルチックなグランピングよりは

ワイルドになると思いますが

 

 

 

ヒロシごっこ

手ぶらで可能です

 ( ¯ᒡ̱¯ )ง

 

 

 

 

 

 

 

 

画像だと迫力が欠けてしまいますが

 

 

この絶景を

 

 

ずっーと眺めていられたことは

すごく思い出になりました。

 

 

 

究極の避暑地かもしれません。

\( ¨̮ )/

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

北アルプス冒険旅


 

 

前回のブログです☟