こんにちは。

 

 

 

𓆦Nature trip𓆦

 

〜白馬 上高地 松本〜

 

 

☘︎2023梅雨☘︎

 

 

 

 

上高地から

徒歩2時間の

 

 

 

 

徳沢キャンプ場ですが

 

 

 

 

思いの外

設備は充実です。

 

 
 

 

スイスの山小屋のような

食堂・カフェもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:00~19:30

 

 

 

こちらは滞在中

私たちのオアシスになりました(´◡͐`)

 

 

 

 

 

 

 

sometimes use me

 

☻かわいい

 

 

 

 

 

 

なんか外観の雰囲気に合わせて

レトロのところ多めです。

 

 

 

 

 

 

 

中もシンプルな作りですが

色味もシック。

 

 

 

想像と違った

おしゃれを見出せる

 

 

 

 

 

 

 

ノスタルジアな雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事メニューも

山小屋として考えれば

 

 

 

色々充実したメニュー

かつ

良心的なお値段

だと思います。

 

 

 

野沢菜チャーハン

が名物だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

私たちは

私が初キャンプだったので

自炊体験をさせてもらいましたが

 

 

 

食料運ぶのも大変なので

この食堂を利用するのも一つの手。

 

 

 

テント泊していても

当日の17時までに予約をすれば

キャンパー用の夕食が食べられるそうです。

 

 

 

 

もちろん、登山に行かれる方用の

お弁当もチェックイン時に

頼むことができるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井上靖先生の『氷壁』を

中学の時に読んだことがあり

すごい好きな小説だったので

 

 

この思い出を

外人男先輩にしみじみ説明したら

 

 

うん!

だって。

 

 

 

人の思い出なんて

どうでもいいですね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2泊3日の滞在中

 

ここのコーナーを一番利用しました。

 

お飲み物、お酒コーナー

 

 

 

 

 

 

 

19時半

に閉店するので

よく考えて

夜会用に購入。

 

 

 

ありがたいコーナーでした。

 

 

 

 

 

 

 

思わず地震はないのかい?

と思った

 

いちいちおしゃれな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優雅にカフェができるのも

贅沢な話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

宿泊施設『徳沢園』と『みちくさ食堂』の

間には

 

 

 

 

売店もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

みちくさSHOP

 

 

 

 

 

 

 

 

登山に必要な行動食になるようなもの

山と言えばウイスキーでしょうか?笑

 

 

 

 

ちょっとコンビニのような

コーナー

があったり

 

 

 

 

 

 

 

キャンプに役立つアイテムも

少々置いてありますが!

 

 

自炊に使うような

食材の販売はありません!!

 

 

ので要注意です。

 

 

 

そして朗報なのは

 

 

 

こちら営業時間内であれば

スマホ、タブレットなどなど

 

 

20分100円で

充電させてもらえます。

 

 

 

 

私たちは結果、頼んでませんが

電源ケーブル持ち込みでも可能なので

 

 

 

少しでもW数が高いものを持ち込んで

充電の時短をするのも賢明かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして徳沢と言えば

 

 

ソフトクリーム

🍦

 

が名物だそうで

 

 

 

 

着いて早々食べた

 

 

 

 

 

 

 

ソフトクリーム

500円

 

 

 

 

 

 

 

 

登山後に食べたら

格別だと思います。

 

 

 

 

私も2時間の徒歩後頂いたので

とてもとてもおいしかったです。

 

 

 

 

登山経験がなくても

健脚であれば

徳沢園までは来ることができます。

 

 

 

約7km歩くことになりますが

ここを目的地にして

 

 

 

自然やら

目の前に迫る前穂高の

絶景を眺めるのもあり!

 

 

 

 

山奥にこんなおしゃれな場所があるんて

日本もなかなかイけてます

٩(ˊ°̮ˋ)ว

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

北アルプス冒険旅

 

 

 

前回のブログ