Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜を拠点に活動する劇団。「虹の素」のブログです。
中高生の通年レッスン「虹のたまご」の活動や、学生公演「青の素」の活動の様子も更新中!



どうもこんにちは、伊藤綾佳です。

今日は私がブログ当番なので、最近始めた習慣のお話をしようと思います。


私、昔から大の野菜嫌いなのです。
「ポテトは食べれるよ!」とか
「ギョーザやハンバーグに入ってればたべれるよ!」とかそんなレベル。


今までなるべく避けてきた野菜。

今年は頑張って食べてみようかなと思って最近毎日食べるようにしました!






今まで絶対に選ばなかっただろう野菜もりもりのサンドイッチを食べてみたり。


コンビニでご飯買う時は、サラダを買ってみたり。





そんなことをかれこれ2週間くらい続けてたら、
何と約2キロ痩せてました。



食生活って大切ですね。


効果が目に見えてあらわれてきたので
これからも頑張って続けていこうとおもいます。





そんな私は今舞台本番中です。








今日の15時の回は主宰の熊手が出演する「婚活人狼」ってのを公演するそうです。

みたかったけど、私は行けないので皆様ぜひふらっとよってみてください!


わたしが出演するのは日曜の13:00/17:00





人狼ゲームを本気で役を演じながらプレイしてます。


人狼ゲーム好きにも、インプロ好きにもおすすめ。
いや、むしろインプロはちょっとって人にもオススメしたい、、、!



頑張ってきます((* ॑꒳ ॑* ))


おしまい。



1/17

今日は金曜日!

新年2回目の金曜日の虹ブログは、

ゆうすが担当します!


みなさん1/17と聞いてなにか思い浮かぶ事はありますか?


気付いた方も多いかもしれませんが、

今日1/17は阪神・淡路大震災がおきた日。


当時まだ産まれてはいませんでしたが、震源地からほど近い地域に住んでいた僕の両親は大きな被害を受けたと聞いています。

タンスは倒れ、浴槽のタイルは剥がれ、今でも祖母の家には震災の被害をものがたっているものが数多くあります。


そして、1/17に毎年行われているあるつどいがあります。

それが『阪神淡路大震災1.17のつどい』。

竹のとうろうで1.17の文字を作り

みんなで黙祷する。

新聞やニュースなどで見たことがある人も多いと思います。


そして、

説明が長くなってしまいましたが、

僕は今日その会場にいました。



震災が起きて25年。

初めてこの場所に来れました。

いつも母にこの日だけは早く起きて黙祷しなさいと言われてきて、その度にテレビで見てきた光景です。


ろうそくで一つ一つのとうろうに火を灯していく。

それぞれの思いを僕達がろうそくで繋いでいく。

まるで思いのリレーだなと思いました。



被災された方にとって25年という月日は長いようで、あっという間だったと聞きます。


昨年の台風や東日本大震災などもそうですが、僕達の中で風化させてはいけない事象はこの世の中に溢れているのだなと改めて感じました。


他人事にせずにみんなで支えあっていける平和な世界が訪れるといいなと。

綺麗事ですが、そう思った一日でした。


ブログの内容がかなり重くなってしまいましたが、今日だけは許してください!


このブログを読んで、1人でも多くの皆さんが何かを感じてくだされば嬉しいです。


来年みなさんも是非このつどいに参加してみて下さい。

テレビで見ているのとその現場に居てこの目で見て感じるのでは、全然感じるものが違いました。


思いのリレーしてみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

今週の「金曜日の虹ブログ」は、りんりんこと宮本です!

 

まだ年が明けてから2日くらいしか経っていないはずだと思うのですが、カレンダーが10日を示しているのが不思議ですね!

 

そんな、まだ寒風が息に色をつける季節ですが、今週の月曜日には2月の舞台『KEISOU』の顔合わせに行って行きました。

 

 

実は顔合わせまで、作風も共演者もなにも知らなく”ソルでやる“事しか教えてもらってなかったのですが、集まった堂々たるメンバーにびっくり‼️

戦闘力が53万くらいありそうな頼りになるアニキ達!役者としても素敵な個性性でこれは面白くなるぞ〜‼️と、私もとても燃えて来てます!

 

 

 

 

↑このフライヤーも公開されたばっかり!リツイートしてくれるとうれしいです😆↓

https://twitter.com/keisou2020/status/1215582908636778497?s=12

 

 

 

 

なお、最前席のチケットは抽選販売となってます。↓

https://twitter.com/keisou2020/status/1215587617116315648?s=12

 

 

※※※今回ダブルキャストとなっております!まだどこのステージに立つか決まっていないので、もう少しお待ち下さい※※※

 

※※※今回ダブルキャストとなっております!まだどこのステージに立つか決まっていないので、もう少しお待ち下さい※※※

 

 

 

 

**********************************

 

また、今週からは失恋博物館も明け、虹の素稽古が再開しました。

正月明けの筋トレ・発声はいかに体が鈍っているかがひしひしと分かって……😭

 

継続こそが力なり。ですね。

 

虹の素稽古は一般参加も募集してますので、ぜひ一緒に稽古しましょう。

体操筋トレ発声etc. 基礎練から入り、日によって演劇的ゲーム・短台本・短シーンクリエイト、インプロ的ワーク、虹の素台本、などいろいろなことをやっていますし、やりたい事をリクエストしてくれればみんなでフォローします!

 

今週の虹の素稽古では、こんなものをやりました

https://twitter.com/nijino_moto/status/1215623936655777794?s=12

 

虹の素稽古

毎週木曜日 18:00〜

横浜近辺の稽古場

 

です!

2月後半からは同上のスケジュールで、5月の虹の素本公演の稽古をしてますので、問い合わせいただければ(公式なアナウンスはしてないので出来るかは分かりませんが、やる気溢れる人は歓迎ですので)稽古場見学も出来るかもしれないので、ぜひお待ちしてます!

こんばんわで御座います!

やってまいりました今週を虹ブログ。

ちぇんがお送りいたします。

 

 

唐突ですが…舞台には、役者を支える物がいくつかあります。

照明、音響、舞台セット…etc..

 

 

 

 

今回、取り上げるのは、「小道具」です!!

 

僕は、虹の素に関わる中で、小道具をメインに活動してきました。

探して買ったり、借りてきたり…たまには、“作製”したりと。

 

僕はこう思うんです。「芝居のイメージに合った道具であると同時に、“愛情のこもった道具”であれば、役者のパワーは数十倍に跳ね上がるのではないか」と…

 

 

 

この思いを「当然じゃね?」とか思う方はいるかもですが、それは、当たり前なのです!多分…

 

 

ここから、本題に移ります。

 

 

僕は、虹の素の公演が終わるたびに、自分のtwitterで「小道具コレクション」なんて自己満足なことをしています(笑)

 

なぜするのか…お客様のアンケートを見ていると、たまーに、「小道具」を見て、興味をもってくれている方がいるからです!!

 

ただ、それはtwitterでのみ。公のブログとかには載せていないのです。

 

 

なので!!!今回は、過去に自身が作製、調理(?)した小道具を紹介したいと思います!!

 

いきますよーーー…!!!最後にまで、、見ていってくださいな。

 

 

 

 

まずは、①湯呑み(「キミノテノヒラ」より)

 

これは、作製したのではなく、購入してきました。

キミノテノヒラは、花屋の家族の物語でした。

そこで、「花屋が使ってそうだな」という偏見から、こちらを購入してきました。

これ、実は100円なんです。

 

そして、②横断幕(「みなとみらい」より)

 

これは、今年5月に作製した、「みなとみらい」のOPに使用した、タイトル横断幕です。

これ、布の裁断は小屋入り直前(だった気がする)

文字入れは、小屋入り期間中に、楽屋で布を広げて書いておりました。

この写真にはありませんが、タイトル下の余白には、追加で「Everyone and future」と書いてあります。

布を綺麗に見せるために、サイドに木材を取り付けてありますが、大道具の宮本のらんらんが、付けてくれました。

ありがとう♪

 

 

そして、③卵焼き(「キミノテノヒラ」より)

キミノテノヒラで、菊ちゃんが食べていた「お母さんの味がする」卵焼きです。

これ、実際に僕が焼いてきてました。

ベースとして、甘くなるように味付けし、ある程度焦げ目のつかない半熟まではならない程度に調整してました。

…稽古場に用意したものの中には、たまーにちぇん母調理の卵焼きがあったことは内緒です。本当の母の味が、稀にありました。

 

続いて、④ラジオ進行表(「みなとみらい」より)

これ、客席からはあまり目立たないのですが、実際の稽古中での段取りもメモできる仕様となっています。

これを…みな、みらいは……え、絵を書いとるんじゃっ!!!(笑)

よく見ると、シーンがよく変わるみなとみらいのシーン順に原稿を作ってあります。

 

そして、、⑤メロンソーダ

これ、、見てわかる通り、メロンシロップと炭酸水を混ぜ合わせたものなんです。

なので、継ぎ足しすることによって、味の濃さも変わったりしてます。

これを調合していたのは、Barの店長である、昭子さん(美里さん)でした!!

調合しているときの姿は、まるで科捜研のおん…以下略。

 

最後に紹介するのは、twitterパネル(「みなとみらい」より)

過去に作製した小道具の中でも、低コスト、高クオリティ、インパクト大の道具です。

登場は、みなとみらいのOP一瞬のみですが、これだけでOPにちょっとしたエッセンスになったならば、喜ばしいことです。

なお、かなり壊れやすいので、公演毎にメンテナンスをしていました。

 

 

 

 

さて、、、ここまで虹の素で使用してきた小道具の紹介をしてきました。

最後に、、皆様に聞いてほしいことがあります。

これが、、僕が一番伝えたかったことです。

 

 

それは、来週、ついに開館します……… 「失恋博物館Ⅳ」 についてです。

 

 

…あ、帰らないで!!

 

なぜ、この年末に小道具を紹介したのか。

 

 

今回の、「失恋博物館」にも、ちぇん作製の、道具たちがいます。

 

今まで作製してきた物たちには、“愛”を込めていました。

 

今回も、多くの道具たちに、“愛”を込めています。使用された後は、どこにいくのでしょうか。

 

きっと、また、使われるものもありますが、そうはいかない物もあります。

 

「失恋博物館Ⅳ」だからこそ出逢える道具たちに、会いに来ませんか…?

 

 

 

虹の素 短編集シリーズ

『失恋博物館IV』

 

すべての愛の行き着く先は、哀しみ。

 

かなしみの伴わない愛なんて、世界中のどこを探しても存在しない。

 

かなしいということは、そこに愛があったということ。

だとしたらきっと、ここは愛の墓場なのかもしれない。

 

悲恋だけでなく、くすっと笑ってしまうものや、心温まる物語まで。

甘くほろ苦く、観終わった後に優しい気持ちになれる、

「切ない」短編集シリーズ。

 

新しいゲームが買えなくて、2人で遊んだマリオカート。

彼にふさわしい彼女になりたくて、必死で勉強したメイク。

登り坂、君が押してくれた自転車。

 

ねえ、いつかこの日を思い出して懐かしいって言うのかな。

 

 

【日程】2019年12月25~26日

 

■12月25日(水)

Y:17:00~

A:19:30~

 

■12月26日(木)

A:12:00~

Y:14:30~

A:17:00~

 

※Y→TEAM Youth /A→TEAM Aged

 

【会場】

■神奈川県立青少年センターHIKARI

(JR桜木町駅 徒歩8分)

 

【チケット】

■一般2500円

■高校生以下2000円

 

【ご予約・お問い合わせ】

info@nijinomoto.com

※ご予約はメールにて承ります。

 

件名『失恋博物館Ⅳチケット予約』

お名前、希望回、券種、枚数を明記の上

上記メールアドレス宛にお送りください。

 

失恋博物館ページ

https://www.nijinomoto.com/sweetsorrow

 

 

 

以上!!!

「年末の心の大掃除!!!」

皆様に、お会いできるのを、楽しみ(?)にしております。

 

 


こんにちは!
金曜日の虹ブログ、今週の担当は 須田優月 です!


そろそろ順番回ってくるかなあーとちょうど考えていた先週、なんと虹を見れたんです!!


その日の朝はすんごい強い雨で、朝学校に行くのも学校についてからも憂鬱な気分。

やっと学校がおわって門を出たら、
虹があって、
友達と「わあ!虹!!」といってしばらく立ち止まってながめました。

どこまで続いてるんだろうね〜なんて話しながら帰りました。こんなに長い虹を見たのははじめてで、自分でもこれほどテンションがあがるなんてびっくりでした笑
朝、雨が降ったおかげで虹がかかったんだなあと思ったら、じめじめしていたことなんてどうでも良くなって、気分がぱっ!と晴れて、とても素敵な瞬間でした☺︎



またみたいなあ、、、
でも、たまに見るから、奇跡みたいだからこそいいものなのかもしれないですね🌈



さて、失恋博物館までもうすぐで10日です!
年内の最後の観劇にいかがでしょうか??
お待ちしております☺︎

  
失博博物館Ⅳ

【日程】
2019年12月25~26日
■12月25日(水)
Y:17:00~
A:19:30~

■12月26日(木)
A:12:00~
Y:14:30~
A:17:00~

※Y→TEAM Youth /A→TEAM Aged

【会場】
■神奈川県立青少年センターHIKARI
(JR桜木町駅 徒歩8分)

【チケット】
■一般2500円
■高校生以下2000円

【ご予約・お問い合わせ】
kojima@nijinomoto.comまで!

件名『失恋博物館Ⅳチケット予約』
お名前、希望回、券種、枚数を明記の上
上記メールアドレス宛にお送りください。