ハンガー・ゲーム2 | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『ハンガー・ゲーム2』

 

 

 

 

 

2013年 アメリカ

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督 フランシス・ローレンス

 

原作 スーザン・コリンズ

 

脚本 サイモン・ビューフォイ/マイケル・デブライン

 

撮影 ジョー・ウィレムズ

 

音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード

 

 

 

出演 ジェニファー・ローレンス/ジョシュ・ハッチャーソン/リアム・ヘムズワース/ウッディ・ハミルトン/エリザベス・バンクス/レニー・クラヴィッツ/フィリップ・シーモア・ホフマン/ジェフリー・ライト/トビー・ジョーンズ/ウィロウ・シールズ/サム・クラフリン/リン・コーエン/ジェナ・マローン/アマンダ・プラマー/アラン・リッチソン/スタンリー・トゥッチ/ドナルド・サザーランド

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

覚悟はいいか

 

スーザン・コリンズのベストセラー小説を映画化し、全米大ヒットを記録したサバイバルアクション「ハンガー・ゲーム」シリーズ第2作、ゲームの行方とアクションから目が離せない

 

「世界でひとつのプレイブック」でオスカーを受賞したジェニファー・ローレンスが前作に続いて主演、新たに名優フィリップ・シーモア・ホフマンが彼らを追い詰める悪役で共演、監督は「アイ・アム・レジェンド」のフランシス・ローレンス

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

都市キャピトルと12の隷属地区で構成される独裁国家パネムが毎年開催するハンガーゲーム、それは12の地区から若い男女一人ずつを選出

 

全国にテレビ中継しながら最後の一人になるまで戦わせる究極のサバイバルゲーム、妹に代わって自ら志願した少女カットニスはピータと共に死闘の末に生き残った

 

カットニスは勝者として凱旋、そんな彼女の勇輝ある行動をきっかけに国家に対して反乱が各地で起こる、これが革命となれば国家は崩壊

 

 

そこでカットニスと偽の恋人ピータは各地区を回る凱旋ツアーに出発させられる、最初に向かったのはハンガーゲームでカットニスを助けて死亡したルーとスレッシュの出身地区

 

 

カットニスはルーを助けられなかった思いから台本を無視して思いの内を素直に伝えた、それを聞いた老人が尊敬の意味を持つ三つ指のポーズに加え口笛を鳴らす、地区の民が続々と三つ指を行うと治安維持部隊がそれを良しとせず、老人を射殺

 

 

カットニスは自分のせいでこうなったと教育係のヘイミッチに言うとヘイミッチはカットニスとピータに台本通りにしろと、それに従い何とかツアーを終わらせる事が出来た

 

しかし各地区で反乱が起き、カットニスを英雄扱い、スノー大統領はカットニスの抹殺を計画、まずはカットニスを政府側だと示して鞭打ちや処刑を倍増

 

 

それによってカットニスの恋人ゲイルが鞭打ちに遭い、カットニスが止めに入るが殴られ、そこにヘイミッチとピータが説得に入り、何とか治める事が出来た、ゲイルはカットニスの家に運ばれ治療を受けて命は取り留めた

 

 

スノー大統領は節目となる第75回ハンガーゲームの特別ルールを発表、それはカットニス抹殺を仕掛けた、歴代勝者たちと戦わせる絶体絶命のゲーム

 

 

再びカットニスは絶望へと追いやられ、その恐ろしいハンガーゲームにピータと共に参戦する

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

前作の「ハンガー・ゲーム」で勝者となったカットニスとピータなのですが、第12地区に戻ってまた平穏に暮らしているのですが、カットニスは狩猟の途中で人を弓矢で殺したトラウマが襲います

 

ハンガーゲームでのカットニスの戦いに勇気をもらった各地区の民が反乱を起こし始めたんです、独裁国家パネムとしても反乱が大きくなれば崩壊に繋がります、なんとか治めようとするんです

 

 

そこでドナルド・サザーランド演じるスノー大統領はカットニスを担ぎ出してカットニスとピータに各地区に凱旋ツアーをさせるんです

 

 

おいらの目当てはもちろんカットニスを演じる「ボディ・ハント」のジェニファー・ローレンスです、本作では戦闘服だったりウェディングドレスだったりと衣装も様々です

 

 

カットニスが友人となったルーの地区で彼女への思いの丈を吐露してしまい、その言動で民衆の老人は尊敬の意味を持つ三つ指を立てて手を上げます、他の民衆も手を上げ、治安維持部隊がその老人を射殺

 

とにかく暴力と恐怖によってキャピトルは各地区を制圧しているんです、その抑圧された思いがカットニスの活躍と存在によって反乱が起こり始めるんです

 

 

カットニスの12地区にも治安維持部隊が現れてカットニスの本当の恋人のゲイルが鞭打ちされるんです、それを止めようとしたカットニスは殴られて鞭打たれ、ヘイミッチが止めに入るんです

 

 

治安維持部隊の隊長はヘイミッチの説明で自分とカットニスとピータはハンガーゲームの勝者だと説明、殺してしまうと面倒な事になると説得してその場を治めるんです

 

前作の主要人物は引き続き登場します、新たなゲームメイカーのプルタークにフィリップ・シーモア・ホフマン、かつてのハンガーゲームを14歳で勝ち、今回はカットニスらと徒党を組むフィニックを演じるのはサム・クラフリン

 

 

今回のハンガーゲームは過去の勝者が参加させられる25年に1度のハンガーゲーム、なので勝者は一生安泰と言われていたのにまた駆り出されてプレイヤーはカットニスを中心に反旗を翻すのです

 

 

 

 

 

歴代勝者による、壮絶なバトルの幕が開ける! それが『ハンガー・ゲーム2』です。

 

 

 

 

 

ラストはまさかこうなるの⁉って展開で、更に続編が期待させられます。