UTMF 試走 浅間神社 ~ A8 二十曲峠手前
今回はコースが大きく変わったので、知らない終盤の部分を中心にと思った。
時間が余れば、杓子山も超えて、ことぶき駅までと考えていたが、時間切れで復路の鍋割山で止めた。それ以降は2年前のコースと同じことなので、一応浅間神社を超えてからの知らなかった部分は全部走れた(歩けた)。感想としては、まずどこかで「新コースは行きにロードが多い」と読んだけど、違います。
ロードは殆ど有りません!
特にA7山中湖きらら~A8二十曲峠の区間は甘く見ていた。この区間は、きつい。長いし、杓子山をアタックする前の前菜として手応え有ります。今年のコースは今までで一番きつくなると思います!
下記はその詳細
ロッカーに着替え等を預けて8時前スタート。
しばらく時計をスタート出来ず。その後も操作ミスしてしまい、結局時計のスタートは浅間神社、浅間茶屋を超えてから。
直前にミスコースしましたが、浅間茶屋の場所は分かり、焦らず。
ほうとうのレストランで先月奥さんと食べた。(量半端無い!美味しかったです。)
GPSのデータは先日UTMFのホームページからダウンロードしたもの。
気持ちの良いコース。
GOOGLEマップを開いて、迂回ルートを探して、結局鐘山苑の前を通るルートに変えた。
その後は別荘を数件超えて、一回間違えたけどなんとか登山道に入った。
しかし、「忍」の字を付いている山は舐めちゃだめだよ。
大会の時はもしかして一部が満開の桜並木?
しかし、その時点で心配が出てきた。
集落通らないみたい。
水の補給出来てない。スタートして2時間半。次の補給ポイントは大平山、平尾山、鍋割山を超えての山中湖。結構暑くなってきて、水無しで突っ込みたくない。
水を補給しました。
案の定その5分後販売機現れた(笑)
ここも補給可能
その直後倉庫の前で2箇所販売機有りました。
その後は本格な登りへ、
有難う。
その後は、泥のトレイル続きます。時にはアイスバーンも有りましたが。
ここからは山中湖きららまで知っているコース。
真ん中凍っていて滑るけどね。
一昨年工事で閉まっていたけど、今は営業しています。
その後は、きららへ
湖の一部はまだ凍っていた!
最近暖かい日が続き、全部溶けたと思ってた。
試走のとき、次の区間は長い!
エイドステーション出てすぐトレイルへ。
パノラマ台は車で来れる有名な絶景場所ですが、山頂まで遠い。
下に見える山中湖から、ここまでいっきに登る。
明神山頂
着く直前に下山中の子供連れ家族に会った。実は、その後平野まで誰にも会っていない!
その後はきつかった。
山伏峠への道は分かりづらい。何度もミスコースしました。分岐が多く、印がない。
ルートファインディングになっていて、あっていたときでも何度もナビゲーションが反応する。雪で真ん中歩けないから?それとも電波悪いから?
上記の看板の時も時計が反応したけど、山伏峠まで200mのはずだったので、峠に降りてから分かると思って降りた。
コースが完全に凍っていて、今日初めて簡易アイゼン出しました。
反対に行くトレイルが無く、携帯で見たらトレイルはトンネルの上を通過。
まじかよ!
下ったばかりのきつかったアイスバーンを登り返す。
高指山〜山伏峠〜鍋割山の区間はこの繰り返しのコースミスと、予想外の難易度で時間がかなりやばくなった。勿論ライトは有りましたが、アイスバーンがある杓子山は単独走で夜間で通過したくない。水も体力も消耗が激しい。鍋割山から降りる事に決めた。
結局A7山中湖きららからは3時間半以上掛かりました!
勿論本番はアイスバーンも無いし、大きなミスコースもしないし、そんなに掛かりません。
下山は石割神社か、二十曲峠か迷ったが、携帯で確認したら、山中湖の方がバスありそうで石割神社経由平野へ
富士山駅から9時間20分。
47キロ、D+2500m
次のバスは17:27
参考タイム
富士山駅 7:48スタート
浅間神社 0:14
小倉山 0:33
ドーム 0:43
鐘山苑 0:57
忍草山 1:51
A6 2:14
村民公園 2:47
飯盛山 3:13
大平山 3:27
平尾山 3:47
石割山 4:08
石割神社 4:13
ローソン 4:36 昼補給
A7 山中湖きらら 5:00
パノラマ台 5:27
明神山頂 5:49
高指山 6:29
富士岬平 6:38
山伏峠 7:23 ← しかも上ではなく、トンネルの入り口
御正体山分岐 8:01
石割山 8:39
平野バス停 9:19
今回は富士岬平〜石割山で2時間!
流石にこれは酷い。きつい区間ですが、ミスコースしない限り歩いても2時間掛かりません。
鐘山苑で一泊旅行!
昨年の杓子山パノラマトレイルラン大会で年代別優勝した時にこのペア招待券を頂きました:
富士吉田市にある高級ホテル、鐘山苑への招待券。
昨日と今日、娘は自然教室で不在。
奥さんの誕生日も近い。
と言う事で、行ってきました!
お参りする前に、裏にある浅間茶屋へ
勿論、駅からの送迎バスも利用できたでしょうけど、無料で泊まるし、ちょっと運動しないと食べられないし。
結局4時過ぎにチェックイン
立派だ!
寒かった!
奥さんは最上階の露天風呂へ。夕方は女性専用、朝は男性専用でした。
ゆっくりお風呂の後は夕食会場へ。
下の段にはアワビやふぐなど。
全てが美味しかった。
日の出のあとは最上階の露天風呂へ。
そして、もう一つの庭風呂へ。
その後は、朝食会場へ:
忍野八海から御殿場への路線バスで帰ったその時に見た山中湖は凍っていました!
今回の旅行で普段利用する機会の無い高級宿泊施設で泊まりました。
とても良かったです。
高級ホテルだからの意味ではない。東京や横浜等にも高級ホテルが有りますが、洋風になっています。香港やパリ、シンガポール、ニューヨーク等に行っても同じような宿泊施設が有ります。
一方、鐘山苑は、純和風。
食事も、ショーも、部屋も、お風呂や庭も。
廊下でも徹底的に和風。
近年日本が豊かな観光資源とサービスを武器に世界駆使の観光大国を目指しています。しかし、観光大国は、外国人観光客の数だけでは有りません。
今回滞在した鐘山苑は、目指すべきものの1つだと思っています。もちろん、私の友達や親戚が遊びに来る時に安い民宿などを使って旅行を楽しんでいます。それも必要です。
しかし、安さで日本を売るべきでは無い。
それなら、タイやバリ、香港、ベトナム等に負けます。
高くても日本でしか味わえないサービスと体験。海外から裕福な方々をターゲットに、多くの雇用をうみ、外国人観光客一人辺りが滞在時に日本で使うお金の平均を上げて、経済に貢献する事が大事です。
今回の滞在経験は本当に良かったです。海外から多くのランナーが毎年UTMFの為に参加します。その中で、予算が厳しいランナーも居ますが、裕福な方も居ますので、機会があったら案内したいと思います。
香港のトレイルランコミュニティは凄い!
先週末は香港で100キロのウルトラトレイル、Vibram Hong Kong 100に参加しました。
その時に、改めて香港のトレイルランのコミュニティの凄さを実感出来ました。
レベルの話ではなく、コミュニティとしての存在。
まず、どこ行っても、応援がいます。
お友達の応援ではなく、全てのランナーの応援です。しかも、昼間はそうですが、夜も例外では有りません。
そして、応援の多くの方がカメラを構えて、写真を沢山撮り、その後参加者全員がダウンロード出来る形で無料のアルバムを作る。(だいたい、一人のサポートの方が撮った写真を、通過した時間帯別で複数のアルバムに別けていますので探せる感じです。勿論ボリュームゾーンなら難しくなりますが…)
例えば、私が出ている写真は下記の通り50枚近く頂いています!
これを見て実感するのは、日本のコミュニティがまだまだ未熟な感じです。
海外から多くのランナーが参加する大会で、同じ応援、同じサービスは現時点提供出来ませんね。
これから、市民のトレイルランナーの一人として自分もどう貢献出来るのか考えていきたいと思います。


























































































































