雪でのUTMF試走 A2〜本栖湖等
しかし、今回は悪天候を覚悟して、いつもと違う格好・・・
車窓から
車窓から・・・ 車でも滑るようです。
富士山駅からは9時発の新富士駅行きのバス。
バスの前は除雪車
写真では伝わらないけど、風も強く、今日は厳しい天気。
朝霧高原に降りて、最初はちょっと迷ったけど、なんとかコースイン。
GPSのナビゲーション機能があって良かった!
実はこの辺り、看板が少ない。
しかも、あったとしても竜ヶ岳や端足峠などの表示が有りません。
基本的には前半が平ら。その後は登り基調。
端足峠(はした峠)に向かう途中で、1度はトレースを失ったけどスグ戻れた。
終盤は分かりやすいですが。
やっと峠について。
竜ヶ岳を目指す
尾根になって、傾斜が殆どなくなる
大型の動物が先導してくれているようです。見えませんでしたが、この足跡はしばらく続きました。
尾根に出ると、雪も深い。これは階段です。
一方、運良く風が弱まった。
吹雪を覚悟していたが、吹雪はありませんでした。
振り返っての自分の足跡吹雪を覚悟していたが、吹雪はありませんでした。
こんな感じ
平らな区間でもとても走れる状態では有りません。
風で霧氷も出ていました
山頂が近づくと、風を防ぐものがなくなります。
山頂での自撮り
その後は下山へ
この下りがラクでした
道路まで降りた!本栖湖
実はここからはUTMFのコースから離脱して、キャンプ場を目指さず、ロード方面へ
レストランについた。
しかし、その辺りのレストランが休業していた
一方、そのちょっと先に:営業中!
ほうとうをゲット!
昼休憩の後は再び走り出す
パノラマ台の登山口から再びUTMFのコースイン自分の足跡
このあたりから雪が重くて、進むのは一苦労
ロードの下を通過
数少ない階段
雪がだんだんと重くなって、しかもちょっと湿っている。
竜ヶ岳の山頂より重い。
1歩1歩雪が靴にくつく。
なんとか進むけど・・・キロ11分前後!
歩いているよりキツく感じるけど、歩くより遅い?
それでも一歩一歩に足に力を入れざるをえないので、力が足りていない私にとって、最高の練習です。
これを超えると、ロードになる。
チャレンジ富士五湖でお馴染みの瀬々波橋
長い。登っているし。雪深い。
しかも向かい風。
青木ケ原樹海
スピードが全く上がらず、向かい風と奮闘中。写真では分かりませんが、雪がずっと降っていました。
車が時々反対側からきますが、ゆっくり。もちろん端っこに移動する(車がスリップしても事故に巻き込まれたくないので・・・)
富岳風穴通過
富士緑の休憩村
その後は鳴沢まで走ったが、ちょうど鳴沢でバス亭見ていた時にバス来ました!
バスはもちろん終始貸切状態でした。
UTMF試走 浅間神社〜A9まで
昨日は今年二度目のUTMFの試走。
前回同様富士山駅からスタートして、浅間神社からコースイン。
一方今回は前回の記憶もあって、迷わずに進んだ結果、石割山の通過は前回より2時間早い。
そのおかげで、杓子山を超えてA9近くの寿駅まで走った。
上の方は霧氷も…
何度登ってもきついと感じる。
100マイルの終盤にはかなりの難関!
前半は尾根の上。見えてくるローブは飾りじゃなくて、本当に使う。急でかなりきついですよ。
後半はかなりバテてたけど、何とか最低目標の寿駅まで走れた。最後の区間も迷ったけど、河口湖まで行って荷物のある富士山駅まで戻る事を考えると終電も心配になったので、大人しく帰った。
55キロ、D+3100m
今の状態ではいい練習。
























































































