富士登山競走無事エントリ
今週は、無事に富士登山競走に申し込みました。
一般エントリは、3月18日、21時から。
ただし、今は地元枠、富士吉田市出身枠、ふるさと納税枠(これは抽選、倍率2.7倍)に加えて、大会推薦枠。
昨年の杓子山パノラマトレイルラン大会で、年代別優勝したため、私はこの大会推薦枠で入れた。
今年の大会は、色々と変わりますね。
前日受付
ゼッケンは郵送されず、前日の受付が必要です。
入賞
今までは、総合10位まででしたが、今年は6位まで。
その代わりに、今まで無かった複数の年代別表彰が追加されました。今までは50歳以上だけでしたが、今年は60歳以上の部、50歳~59歳の部、40歳~49歳の部、30歳~39歳の部、29歳以下の部・・・各1~3位
40代、数年前出した3:07なら入れるかもしれないけど、今の走力では、無理ですね。
UTMF 試走 最後の60キロ
今朝は始発で富士山駅へ。

実際に、もう1本早い電車あったけど、それを逃しましたので、最初のバスで8時位に着いた。
小さな丘ですが、ロードと勘違いしている人は昨年多かった。
長い登りではないけど、100キロ走ってからはきついです。
富士山はまだ大丈夫!
目の前でトレイルを横断
簡単で、長くない。
途中からロードに合流
その後、トレイルを入った直後に下ってきたジェロムさんと合流。
有難う!
そこから、UTMF 2019の新コースで下山。この下山道は始めて、旧コースよりずっと楽。ただ、石割神社を通過出来ないのは残念!
そこで、トイレ休憩&販売機で飲み物補給
このペースでは登れるけど、杓子山まで身体持たないのでちょっと遅れを取った。
その後は、別れた石割山まで何度も同じパータン (笑)
何度も通過しても、この区間に慣れない。地図でのプロファイルやりきつく感じる。
お疲れ様でした!
その後試走中のランナー1名抜いた。
その後は最後の区間へ。
体が思うように動かず、ずっと歩いた。
その時に思ったけど、栄養の補給は足りなかったと思います。
段々と暗くなってきたけど、何とか霜山登りきれた。終盤雹がちょっと降りましたので、ジャケット着用。
夜と共に気温もかなり低下。
河口湖に降りると、今度は湖沿い大橋の反対側へ。
66キロ弱 D+ 3750m
11時間弱






















































