多摩川マラソン日記 -116ページ目

アサマ2000 前日

朝は娘の陸上の練習会の予定でしたが雨のため中止。
その分、早めに出発して、小諸駅へ。


着いたときはまだ小雨
小諸駅からはアサマ2000へのバスでの移動ですが2時間待ち。
その時間を使って観光なので、最初は駅の前のコインロッカーで荷物を預けた



駅の前の小さなレストランでランチ
その間、雨止んだ


城跡や動物園などがある懐古園へ








お城の跡地の公園内に、動物園も有ります。


動物園のあるべき姿。




屋久島の鹿だったかなぁ。
普通の鹿より小さい。




園内の桜


お城の外壁からの景色


その後はバスでアサマ温泉へ。


暗くなる前に小学生のコースを試走



そして、ゲレンデで遊んだり・・・






何時も日帰りやキャンプ場、民宿が多い私たちですが、今回はペンション
豪華な夕食




翌日頑張ろう!

にほんブログ村 トレイルランニングへ

UTMF 2016完走記

会場入りは木曜日の夕方。
ギリギリゼッケンを受け取って、記者会見へ。
途中でフランス語の通訳も出来て、行ってて良かった。


真ん中の二人…今年の男女優勝者。

記者会見の後も、Xavierのインタビューの手伝いをしましたが、グジャビェの意識の高さに驚きました。練習の内容、栄養に対する知識や食事の注意、睡眠、レースのスケジューリング、調整等。オリンピック選手顔負けのブロ意識。
例えば、加糖の含まれている飲み物は一切飲まない。フルーツジュースでさえ、繊維が残っていない為(果糖しかないとの事で)、飲みません。

スタートの近くのキャンプ場でとまりました。
夜はとにかく雨。雨。雨。
しかし、早朝には雨の音が次第に弱くなり止んできました。
いい感じ
朝ごはんは、持ってきた手作りの全類粉のパン。そして、11時は近くのガストでパスタ。

メールには静岡県側の大雨・洪水警報が話題に成っていましたが、問題無いと思った…


朝はポイズンリムバーの購入で会場入り。

12時ちょっとしてから、バンガローの鍵を預けてスタートへ。
その直後スタートの延期を知る。

キャンプ場に戻って再び鍵を取りに行く(ごめんなさい!)

ちょっと休んで、鍵を預けてスタートへ。

今度こそ。


スタートエリアは二桁ゼッケンもあって、Sebに誘われてエリートエリアへ。
その直後鏑木さんのスピーチ。



マジ?短縮?富士登山競走に続いて狙っているレースがガーン

マイクの設定?鏑木さんの発表直後の拍手や会話?確かに多くのエリートが通訳を聞き取れなかった…


セッブとシェルパに状況を説明して、更に他のエリート選手へは一気に49キロW3までのレースと話が広がった。
皆は一瞬でショートレースへの気持ちの切り替え。


その後、鏑木さんが直接エリートエリアに入って、一人一人の招待選手に半泣きながら謝ってた…


アシックスの選手は、スタート前から既にヘッドライト用意していた。


スタートの最前列。

私は3・4列目に待機。
スタート直接は狭かった。転倒に気を付けて進んだ。
その後は良いペースで進んだ。
50番辺り?
湖沿いのサイクリングロードはキロ4ぐらいだった見たい…
その後のトレイルは走ったり歩いたり。良いペース。
最初の下りもテクニカルな箇所もなく楽。

W1 鳴沢 1:20:24 36位


その後は長いロード区間


自分としてハイペースで継続
持つか不安ですが…





A1 精進湖 IN 1:54:46
A1 精進湖 OUT 1:55:57 40位

その後はちょっと進んでから本物の登り開始。
段々と順位を上げてパノラマ台へ。
山頂直後ヘッドライトを出して進む。
暫くは1人旅でした。前も後ろも居ない感じ。
小雨でヘッドライトの光か反射し進み辛い。ハンドライトが大活躍♪

しかし、中盤以降は異変。下りで転倒→足を吊った。その後は上手く進まない。吊りそうで上手く下れない…
アミルさんを含めて数名に抜かれる。
脱水?オーバーペース?両方?

やっと本栖湖のキャンプ場。
建物に入る階段で躓いて、再び転倒→再び足を吊った。

エイドステーションでたっぷり補給した。
その時にトップの女子、Fernanda Maciel が入ってきた。


A2 本栖湖 IN 3:39:54 / OUT 3:41:36 34位
エイド出てロード区間。
下り基調。

走って1キロ?Fernandaに抜かれた。次のエイドはゴールですよねと確認してから彼女がペースアップ。
全然敵わなかった(笑)

その後は、昨年苦戦した区間。
途中で障害物にぶつけて、足痛かった。
しかし、大した影響無い(夜はコブ出来てたけど)。

それより足の重み、吊りそうな感覚…

ロードで二人に抜かれた。

更にトレイルに入って転倒を2回。
2回とも足を吊って、2回とも直後に抜かれた。
笹の区間が、昨年ミスコースした所。その分慎重でした。
雨が強くなってきた。道は泥。
まだ長いはず。
昨年の記憶から後五キロ弱と思ってた…
しかし、その時にボランティアから、ラスト500!と言われた。
半信半疑でラストスパート。
会場見えた!
そして、ゴール。
4:59:24
総合 38位、40才代8位。


ゴールで食べた焼きそば♪

その後はキャンプ場に電話してバンガローの鍵を確保。20:20の発の最初のバスで河口湖へ。
9時前に着いて、フィニッシャーズベストを貰って温泉へ。

にほんブログ村 トレイルランニンへ

UTMFの結果

昨日UTMFを走ってきました。
しかし、悪天候の為、コースが短縮され、48キロのスピードレースになりました。





結果4:59:24
総合 38位、40才台8位。

後半はちょっと苦戦しました。最後の区間に女子優勝しFernanda Maciel選手に抜かれましたが8分の差になりましたね。

詳細は後日。

にほんブログ村 トレイルランニングへ