おはようございます⭐︎ekkoです!




自己紹介はこちらをご覧ください↓




昨日もたくさんの人にみていただきありがとうございます!励みになります!はじめて1ヶ月が経ちますが少しずつみていただく方も増えたり、毎日ご訪問してくださる方もいて、とても嬉しいですニコニコ




読みにくかったり、素人感満載でちょっと恥ずかしいですが、少しずつ勉強しながらこれを励みに頑張りますので引き続きよろしくお願い致しますひらめき




【アメトピ記事はこちら⇩】




さて、皆さん、定番に買い替えるものってあるのではないでしょうか??

日用品だと同じものを買う方も多いと思います!

我が家は衣類も定番品が多くて、定期的に買い替えています。




よくある例が、「タオルは一年に一回」とか。。。




実際どうでしょうか?

わたしはこれを聞いた時、タオルってそんな頻度で変えないといけないの!?と思ったことを思い出しました泣き笑い





でもご家庭で洗濯の頻度も違うし、乾燥回してるか回してないかでも全然痛み具合が違いますよね。

ちなみにうちは毎日乾燥機回してるのでいたみが早め。。。





家庭によって違うので、あくまでその情報は目安!





我が家もだいたいの目安は決めてるのですがそこは大雑把な性格がでて、

だいたい。ざっくり指差し




目安を決めるのは大事かなぁと思います。

ただ、その目安を決めるにも、どう決めよう?と迷いませんか?




例えば日用品のストックをどれくらいもてばいいのかも、そのだいたいをざっくりでも決めないと管理はしにくいかなぁと思います。




購入日をさかのぼればいいのですが、いちいちメモ管理表など作るのが面倒な人もいるのでは?

わたしはめんどくさくて挫折しました笑い泣き




在庫管理するときに何ヶ月でなくなるのかわからないものはないですか?

そんなときにおすすめなのが



例えばラップ。


こんな感じで使い始めの日にちを書くこと。

どこでもいいのでペンで書いておくと、スタートした日にちが明確なので、終わった時に何ヶ月で使い切ったとわかるのです。




これをするメリットは、

だいたいどれくらいでなくなるかわかる

・買い替えの頻度の目安になる

・在庫管理がしやすくなる

・ストック量が明確になる




シャンプーなどや歯磨き粉などの日用品は

ご家族人数によってなくなる頻度が違うので、自分の家はどれくらいでなくなるのかを知っておくのは在庫管理するのにとても役立ちますよ!




ちなみに最近わたしがやっていること。




これは我が家の主人のTシャツ↓

仕事と家では同じ色の同じTシャツしか着ません。

ミニマリストの人がでてくる前から主人はこの定番スタイルで、我が家では主人のことを元祖ミニマリストと呼んでます笑い泣き

UNIQLOのtシャツです




これがですね、色褪せてきたりクタクタになったりするとそろそろ買い替えかなぁーと言ってたのですが、いつ買ったっけ?といつも曖昧になってたんですよね。




そこで今回から



タグに買った日を書くことにしました。




だいたい半年くらい目安にくたばり具合を確認してるつもりですが、その半年が曖昧すぎたのでこれで管理の目安にしようと思います!!




観察してみる。

これをすると、

仕組み化するヒントが見つかるかもしれません!




ぜひ、日用品管理からお試しくださいね!




最後までお読みいただきありがとうございました!





【我が家の洗面所の収納アイテム】↓







↓仮のラベリングにオススメ!