おはようございます⭐︎ekkoですニコニコ


自己紹介はこちらをご覧ください↓


昨日、ライフオーガナイザー1級講座を受講してきました!丸一日、興味があることを学べてとても充実した一日でした!





久々の学びだったので頭はどっと疲れてますが泣き笑い

課題も出されたので、これから3ヶ月間楽しみながら頑張りたいと思います!!

まだまだスタートにも立ってないのでね。。。



わたしがなんでこんなに片付けや整理収納に没頭するのかについてちょっと書いてみます。



とりあえず、今はおうちが大好きです!!

子どもたちもおうちが好きって言ってくれます。それって居心地がいいってこと。ありがたいことですよね!!




わたしの昔の家は、

築50年以上にもなる古びた一軒家に住んでました。わたしの母は片付けが上手な方ではなく、子どもながらにこの状態どーにかしたい!と毎日思ってた日々を思い出します。



3人姉妹で母も服が好きだったこともあり、

お家中が服だらけガーン

足の踏み場を作るのに必死でした。もちろんランドセルやカバンもその辺にポン!と置いてるし。



ガレージなんて物置化していて片付けても片付けても片付かないもどかしい感じでした。



それが日常だったので、学校での忘れ物なんてもちろん当たり前。

物がなくなった日には、全然見つからないってことも何度も経験しました。



友達の家に呼ばれて素敵なお家を見るたびに

いいなぁ、わたしも家に友達呼んでみたいなぁと思っていました。



そんな子どもの日々をすごしたこともあり、

きれいで心地よいおうちへの憧れはほんとに人一倍強かったです看板持ち



念願のマイホーム!!は結婚と同時でした。

その時は家賃払うならもう早めにローン組んで払う方がいいって思ってたので...




一人暮らし未経験、家事未経験、こどももいないときに建てたおうちは、やはり家事や収納のことまで具体的に想像できずざっくりとしか考えられませんでした。

建築士さんもそこまで助言なく、今思うと収納計画が具体的でないような気も。

玄関とか収納しにくい。。。




今でさえ情報過多でどれにしようかと迷うくらいありますが、その当時はインスタもない時代だったので、雑誌でインテリア雑誌や建築雑誌を読み漁りました泣き笑い




お家を建てたものの、ガラーンとした家が物足りなかったり、ミーハーでいろんなものに興味があった20代。インテリア遍歴も。。。

北欧インテリア→男前インテリア→ミニマリスト思考→現在のシンプルリスト思考へ。




今思うとインテリアが好きではあっても得意ではなかったような気がします。

昔働いていたインテリアショップでもディスプレイ作るのにかなり時間かけてました泣き笑い




整理収納、片付けのことを勉強するまでは、

間違った方法でずっとやっていて、収納ケースなんて百均で買った物をいくら捨てたか。。。




長々と書きましたが、

そんな汚部屋、物をたくさん処分してわかった私だからこそお伝えできることがあるのではないか。

同じような人がまだまだいるのではないか!




インスタで見てると綺麗でキラキラしたおうち、お部屋がたくさんありますよねーキメてる

でも違うんです!!

おうちの間取りも広さも、自分の性格も好きなものも人ってほんとに違います。



他人軸から自分軸へ。

自分に合う方法、手段を見つけて

快適なおうちで好きなことができたらいいですよね◎




 





わたしもまだまだ勉強しながら整えてる途中です!

キャンプ用品だらけの玄関に苦戦中泣き笑い




来月も講座があるのでそれまでに

できることを考えて取り組みたいと思いますニコニコ



最後までお読み頂きありがとうございました!